2014年7月23日放談:続・レイダースファンって多いのか?

こんばん早稲田大学。放談の時間です。

以前にお伝えした「2014年5月2日放談:レイダースファンって多いのか?」というネタに突如、進展がありました。

[SPONSORED LINK]

地元神戸で現場を目撃

前回のあらすじから説明しますと、USJに行ったときに1日に3人もレイダースグッズを身につけた人に遭遇したのです。

大阪には阪神ファンのみならずレイダースファンも多いのかと思ってしまいましたが、コメントから頂いた情報によると、どうやら彼らはNFLチームのロゴとは知らずにレイダースグッズを身に着けてるという説が有力となりました。

 

そして、このネタから約2ヶ月経過した今日、地元神戸の三宮にある「ムラサキスポーツ」にてレイダースグッズだけを売る現場を目撃したのです。
その写真がこちら。
rcap

おわかり頂けますでしょうか、2段目の左から2番目の帽子。

レイダース帽だけが単体で売られているのです。回りにはブロンコスグッズもチャージャーズグッズもありはしません。レイダースのみでございます。

ニューヨーク・ヤンキースの帽子だけやたら売られているのと同じで、レイダースグッズはNFLに理解の及ばぬBボーイたちのファッションと化しているのです。
(勝手にBボーイというカテゴリでくくる)

 

と、言うことで調査の結果、町でレイダースグッズを身につけてる人を見ても「今年のレイダースはRBをテコ入れして、結局ショーブを信用してないよね」とか、NFLの話をしてはいけません。
彼らはエセファンなのです。

ただし他のチームのグッズを身につけてる人は、NFLファンである確率が高いといえます。
(古そうな49ersグッズを除き)

この間、WOWOWにて「BBQ in つまごい」という、ポルノグラフティーやPerfumeの出演するフェスを見ていたのですが、客席にJETS帽を被った人がやたら目立っていて、勝手にシンパシーを感じました。

 

保存

  1. YM5 より:

    2009年の浦和レッズ対名古屋グランパスの試合でレイダーズのジャージを着た人を我々レッズサポが陣取るアウェイゴール裏で見掛けたり、母親が従妹からレイダーズパーカーをプレゼントされたりと実際にオフ会に参加して交流のあるイーグルスファン以外とは接点がないと思っていたのですが、こちらも進展がありました。

    先日店頭にレイダーズのTシャツ(ブレストキャンサーアワネス仕様なのか袖にはピンクが)とオハイオ州立大学バックアイズのキャップを被ったお客さんが現れました。(僕のTwilogを調べれば何処かで職業が出て来るのでそちらを参照)
    ちょっと値段の件で割引出来ないと答えたらそのまま帰ってしまったのですが、フットボールファンならちょっとくらい割引しても良かったかなと少し残念な事をしました。

    OAKはともかく、オハイオ州立のキャップなんて(何故かスタッフォードの母校であるジョージア大学ブルドッグスのサンバイザーを店先で見掛けた事もありますが)普通は手に入らないし、このセットはフットボールファンでなければ出来ないファッションですが、縁があればファッションの意図を聞きたいところです。

    何でレイダーズとオハイオ州立?という感じですが、フィラデルフィア・イーグルスとオレゴン州立大学ビーバーズを応援している人がここにいる訳だからそこはまあお互い様ですね。

    そういえば、オハイオ州立で思い出したけどゴルストン元気かな。

    1. JETS狂 より:

      YM5さん>
      NFLとカレッジを合わせるとは、なかなかなハイレベルなファッションですね。
      相当のマニアかつアピールが激しいですが、それで割引してくれるなら、私もJETSジャージにどこぞの大学のキャップかぶって行きますよ。

      え?ゴルストン?何のことでしょう(?_?;)

  2. 11. より:

    実は昔、神戸に4年ほど住んでおりまして49ersのジャージ、Tシャツなどを買っておりました。当時は新神戸オリエンタルホテルにOfficial Shopがあったのですが今は無いでしょうね。心斎橋の大丸の近くにもありました。レイダースグッズは人気がありましたが、当時はダン・マリーノのいたドルフィンズも人気があったように思います。一度、ドルフィンズのキャップを被った人に「NFL好きなの?」と聞いたことがあるんですが本人は「???」でした。ですから決して「今年のレイダースはRBをテコ入れして、結局ショーブを信用してないよね」(笑)とホントのことを言ってはなりませぬ。(笑)

    1. JETS狂 より:

      11.さん>
      なんとオフィシャルショップがあったのですか!?消滅は残念。。
      しかもドルフィンズのエセファンまでいるとは、これは油断できませんね。
      ドルフィンズグッズを身に着けてる人にうっかり「今年のイジメはどうなのよ」とか言えませんな。

  3. RR より:

    トーキョーのNFLショップとかはやたら高くて品揃えもゲフンゲフン
    店員さんはフレンドリーだけに悲しいさー
    なので個人輸入でアメちゃんとこのNFLショップ通販で色々こうたー
    (米アマゾンもアマゾン本体で販売ならあっさり日本にカモーン
    (マケプレは国内オンリーがほとんどなので泣いて諦めれー
    そして船便でどんぶらこーくるのをのんびり待つのさー

    1. JETS狂 より:

      RRさん>
      輸入するので少々高いというのは仕方ないと思いますね。
      商売ですし燃料高騰してますし。現物が見れるだけでも国内SHOPの価値は大いにあると思います。
      それにしても米アマゾン(アマゾンが販売)なら、あっさり購入できるのですか?それは信用できそうですし、いいですね。
      ちょっとのぞいてみます。

  4. スパイガラス より:

    サンフランシスコに1か月滞在する友人がNFLチケットを探したところ、49ersは数百ドルで手が出ないけど、レイダースなら75ドル~だそうです。
    グッズ人気とチーム人気が乖離してしまうことも、あるんだ・・・

    1. JETS狂 より:

      スパイガラスさん>
      レイダース本体の人気と関係ない状況ですね。売ってる人すらNFLを知らないと思います。
      あの悪人顔がワルの心をくすぐるのでしょうか。
      それなら別にパッツのロゴでもいいと思うんですけどね。
      (悪人顔に見えるのはJETSファンだけか。。。)

  5. ゴリアテ より:

    初めまして、いつも楽しく拝見しておりますm(_ _)m
    東京でも最近キャップブーム?のせいかたまーにNFLのキャップを使ってる人がいますね、ジャイアンツとか
    何人かに声をかけてみたりしましたが、残念ながらNFLファンではないようでした…
    ありきたりなヤンキースとは一線を隠しつつNYアッピール出来るのが決め手でしょうか
    しかし悲しいかなジェッツは見かけません キャップのロゴにNY感が足らないからでしょうか…?

    1. JETS狂 より:

      ゴリアテさん>
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      ヒイキ目になるかと思うのですが、NFLのロゴってMLBやNBAに比べてシンプルかつカッコイイので、どのキャップもそれなりにサマになると思います。
      なので、レイダース以外でもファンで無い可能性も高そうですね。

      同居人のNYGにチームブランド的に負けてるJETSならば、私を含めて JETSキャップを被っているのは本物のNFLファンではないでしょうか。
      (なので、あまりいない)

      しかしながら、グッズを見ただけで声をかけるとは度胸ありますね。
      私は、地元の商店街でイーライのジャージを着て歩いてる外人さんがいようが、旅行先の宿主がドルフィンズのパーカーを着ていようがスルーしてしまう、オードリー若林なみの人見知りです。
      (´д`lll)

  6. さんきち より:

    はじめましてさんきちと申します。なぜ若者にレイダースキャップが多いのかと言いますと、
    昔ドラゴンアッシュのボーカルの降谷くんがレイダースのグッズを身にまとってたのが、若い子が真似したなごりが今でもあるのかと思われます。

    1. JETS狂 より:

      さんきちさん>
      おお!KJが開祖とは知りませんでした。そりゃマネしますわ。
      ドラゴンアッシュ、デビュー時はアホほど聞いてましたが最近はさっぱりですよ。
      「日は昇りまたくりか~~えす♪」って、4人の頃が一番よかったです。馬場さん、何で死んだんや。。。。
      なんならフェス毎にキャップを変えて32チーム制覇して、他のチームもファッション業界に売り込んで欲しいものです。

コメントを残す

CAPTCHA