NFLイメージにこの人が呪いをかけてるワケではありません。
NFLゲームの金字塔”Madden”の源、名解説者の”ジョン・マッデン”。

以前にデビュー以来29年目にして、初めて中継画面に登場せず、連続”出演”記録が、476週であっけなくストップしたというNEWSが流れましたが、今回はとうとう引退です。

これでMaddenの呪いは終わるのか?
というかMaddenシリーズはどうなるの??

[SPONSORED LINK]


▼ジョン・マッデンとは?

NFL選手としては、ドラフトされた年に致命傷を負ってすぐに引退したが、1969年に当時史上最年少の32歳という若さで、オークランド・レイダースのヘッドコーチに抜擢。1976年にはレイダースを史上初めてのスーパーボウル制覇へと導きました。

 レイダースでは10シーズン負け越しナシで、112勝39敗7分(プレイオフを含む)の記録は、今でも、NFL史上最高勝率記録(100勝以上)を誇っており、 プレイオフを含めてもグリーンベイ・パッカーズを率いた伝説的名将ビンス・ロンバルディに次ぐ成績です。

1979年にCBSで解説者デビューして、3年目からいきなりメインの全米中継ゲームの解説者に抜擢されると、それ以降今日まですべてメインゲームを担当。
その後、全米4大ネットワークのメイン中継を全て担当した全米唯一のスポーツアナリストとして、2006年にNFL殿堂入りも果たします。

▼なぜ引退?
「そのときが来たということ。私も73歳だ」とコメントし、引退理由に年齢を挙げたが、いまなおNFLへの情熱は冷めがたく、決断までは何カ月も要したという。
加えて、マッデンは全米中を駆け回る解説者として致命的な弱点、「大の飛行機恐怖症」でシーズン中は「マッデン・クルーザー」(Maddencruiser)と呼ばれる大型バスをベー
スとしたキャンピングカーで全米中を移動してます。そのため移動時間はハンパでは無く、家族と過ごす時間を犠牲にしてきたので、その時間を持ちたいのも理由のようです。

▼次のMaddenはどうなる??
さてMaddenファンとして気になるのが次回のMadden。一応、昨年にMaddenのタイトルの使用権を延長したのでしばらくMaddenシリーズは続きます。
現在、EA SPORTSではMadden10のカバープレーヤーの候補9人を順次に公開していくイベント中。
http://maddennfl.easports.com/cover.action

現時点で
レイブズンズ:S”エド・リード”
バイキングス:RB”エイドリアン・ピーターソン”
ジャイアンツ:RB”ブランドン・ジェイコブス”
スティーラーズ:QB”ベン・ロスリスバーガー”
カウボーイズ:LB”デマーカス・ウェア”
チーフス:QB”マット・キャッセル”
の6人の候補者が公開されております。

さて、鉄人ファーブをも引退に追いやったMaddenの次の犠牲者は誰か?それともこれでMaddenの呪いも消滅するのか?
これもNFLの楽しみの一つです。