テランRBが豊作の年
カレッジに疎いのでコンバインの話題はスルーして、もうじきFA交渉が解禁です。
[追記:コンバインの詳細はWide Rightさんのコンバイン特集 が便利です!]

チャージャーズ”トムリンソン”にイーグルス”ウェストブルック”、そして我らがJETSから”トーマス・ジョーンズ”とFA解禁前にチームから切られた名だたるベテランRBが既に市場に回っております。
NFL.comで分かりやすいFA選手の一覧がのっておりました。

[SPONSORED LINK]


▼FA選手一覧
[⇒FA選手一覧へのリンク]
ポジション別やチーム別などあらゆる検索が自由にできます。こりゃ便利。

以前のニュース「JETS:クレメンスはキープの方向らしい?
」で、クレメンスがJETSに残留しそうなニュースを流しましたが、ぶっちゃけワタシは切ると思います。もしくわ、これ以上JETSにいても先発になる可能性は無いクレメンス自身がJETSと契約しないかもしれません。
ちなみにクレメンスがJETSをさっても「さよならクレメンス動画」は作成しませんよw。

▼2011年プロボウル、ハワイ開催だがスーパーボウルの前らしい。マジかいな?
長い間ハワイでスーパーボウル後に開催されていたプロボウル。2010年のプロボウルは約30年ぶりにアメリカ内地でスーパーボウル1週間前に行われて、想定外の盛り上がりを見せた事は記憶に新しいです。
2011年からまたハワイに戻るのですが、なんと開催日は戻さずスーパーボウル前に行うとの事です。

たしかにスーパーボウルをクライマックスとすると、ファンやメディアがヒートアップしているスーパーボウル直前にプロボウルを持ってきたことは成功でした。しかしスーパーボウル出場チームの選手は参加辞退となるので、1週間前まで誰が出るのかわからない弊害もありました。

加えてスーパーボウル出場チームからプロボウルに選出されているメンバーは試合には出ずともプロボウルのセレモニーに参加する義務が発生します。
しかもスーパーボウルと同会場ならまだしも、2011年はハワイに行った後にスーパーボウル会場のカウボーイズ・スタジアムまで移動しなければなりません。これってモロにスーパーボウルに影響が出そうな気がします。

NFLイメージ

 

↑赤丸をつけた所が2011年スーパーボウル会場であり、カウボーイズ本拠地、テキサス州アーリントンの「カウボーイズ・スタジアム」です。

 2010年スーパーボウルを引き合いに出すと、セインツとコルツ本拠地からドルフィンズ本拠地までの距離を見てください。
スーパーボウル出場チームの選手はプロボウルに選出されると大ハンデを背負うことになりそうです。

[引用:NFL JAPAN]

次回のプロボウルが、今年に引き続いてスーパーボウルの1週間前の開催となることが決定した。2011年のプロボウルは現地1月30日にハワイ州ホノルルのアロハ・スタジアムにて開催。そして第45回スーパーボウルは、2月6日にダラス・カウボーイズの本拠地カウボーイズ・スタジアムで行われる。

2010年のプロボウルは、リーグ史上初めてスーパーボウル前に開催され、平均で1,230万人がTV観戦。これは2000年(1,320万人)以降で
は最も多い人数であり、2009年(880万人)から40%の大幅アップだった。また、1,230万人は、ケーブルTVにおけるオールスターゲームの歴代
最多視聴者数。さらに会場となったサン・ライフ・スタジアムには、プロボウル最多となる7万697人の観客が詰めかけるなど大好評だった。

NFLイベント部門の上級副社長であるフランク・スポビッツ氏は、「スーパーボウル前に行うことでプロボウルはさらに盛り上がり、人々の興味を集めるイベントとなる。そして新しい革新的な方法で、スーパーボウルウィークが始まる」と述べている。

なお今年はマイアミで行われたプロボウルだが、1980年から2009年まではハワイが開催地。NFLは2011年と12年のプロボウルを再びハワイで開催することで同州と合意している。