実家で読売新聞を読んでいて、たまたま知りました。
2011年度からフラッグフットボールが小学校の学習指導要領に盛り込まれるとの事です。

[SPONSORED LINK]


検索してみると日本フラッグフットボール協会のHPに掲載されていました。
http://www.japanflag.org/education/publish.html

さらに読売新聞の記事では、フラッグフットボールを取り入れたクラスでイジメが無くなった実体験のエピソードが綴られてました。
内容はうろ覚えですが、運動神経が悪いイジメられっ子がクラス対抗戦でTDを決めて、活躍し回りに認められ、今では休み時間も皆で作戦を考えたり夢中になっているとの事。
そしてこのスポーツのいいところは全員がそれぞれの役割を持つという事で、仲間ハズレがなくなるというような事が書いていました。(ちょっと曖昧な記憶です)

小学生のアメフト認知度をUPさせたアイシールド21が連載終了してから間もないですし、競技になじみやすいでしょうね。
こりゃ日本人NFL選手が誕生する日も遠くないか!?