日本代表決勝トーナメント進出!荒れに荒れるW杯

日本代表がなんと2勝もあげて決勝トーナメント行きの切符を手にしました。しかもヨーロッパの中堅デンマーク相手に3-1ですよ。この1失点もPKを1回止めた後のコボレ玉ですから、日本の守備力って世界クラスですな。

[SPONSORED LINK]
本番直前のテストマッチで惨敗しておいて、本戦で2勝1敗とイキナリ強くなるとはまるでパッツでみたいす。
開幕前は3敗して速攻帰国とか言われていて、日本代表に誰も期待していなかったのに、今では手のひら返したように、テレビや新聞で連日取り上げて盛り上がっております。

日本が予想外の結果を出すのとは逆に、決勝トーナメント行きは確実と見られていた第1シードがこれまた予想外の苦戦を強いられております。とにかく南米勢が強すぎます。

前回王者のイタリア、そして前回準優勝かつ前々回王者のフランスともに1勝もあげずに敗退。イングランドも予選突破するもギリギリ2位通過。
そして約80年にもおよぶワールドカップ史上初の開催国グループリーグ敗退と、荒れに荒れてトトカルチョなんてエライ事になってるでしょうな。

で、グループリーグが終了し決勝トーナメントは以下のようになってます。
http://www.enjoy-soccer.net/tournament/index.html
比較的にゆるそうな左側ブロックに比べて、ドイツと日本のいる右側のブロックはエゲツない事になってます。
右ブロックと左ブロックでのFIFAランキングの合計の格差が相当あるのでは?

もしもドイツと日本が対戦するとなると、それは準決勝です。応援している2チームがこの死のトーナメントを勝ちあがってこれるのか見ものです。

  1. ぷんじん より:

    フランスはもしかしてと思ってたんですが、イタリアは以外でしたね、グループリーグを甘く見てピーキングに失敗したんでしょうか。
    開催国が敗退と言うのもねえ、抽選と言うことにはなってますが、シードされてるようなもんなんですが、2002年の日本だって通過したんですからねえ(苦笑)。
    日本は…どうしちゃったんでしょうね、守備もですけど3点も取るなんて…ちょっとわがまま(と言うか天狗?)な奴の方が点は取れるってことでしょうか(笑い)。

  2. JETS狂 より:

    イタリアは世代交代に遅れましたね。カンバナーロも見る影ありません。
    そして日本のフリーキックは素晴らしかった。1本目を決めた本田が布石になって遠藤の2本目も決まり、最後も本田がアシスト。これまでの全得点に本田が絡んでることは間違いないですねぇ。
    あのオレオレが気に食わない人もいるかと思いますが、エゴというのは若さの特権で一度失うと二度と戻らないような事が何かのマンガでありました。(井上雄彦 だったかな?)。今の日本は本田の勢いに乗るのが勝利の鍵でしょう。(HONDAだけに)
    残念なのが俊輔がいない試合ばかり勝利する所ですね。テストマッチで俊輔と本田が一緒に出て、かみ合わなかった事で、彼らは共存できないと岡ちゃんも認識したんでしょうかねぇ。
    いづれにせよ、次は長身+スピードのあるFWサンタクルス率いるパラグアイ。日本の守備力がどこまで通用するか楽しみです。

コメントを残す