つぶやきボタン搭載!

先日のツィッター騒ぎはツィッターのXSS(クロスサイトスクリプティング)の脆弱性、つまりセキュリティホールをつかれた事が原因でした。
簡単に説明すると、つぶやきにある文字列を並べると、それがブラウザに作用するプログラム(JavaScript)が成立し、それを埋め込んだユーザーをフォローしている不特定多数のユーザーを、ブラウザを介してプログラムを作動させ、いろいろ操作できちゃうんですね。
(こんな説明でいいのかどうかは、突っ込まないでね。)

ウィルス攻撃とかツィッターがメンテナンス中だとかいろんなデマも飛び交い、混乱しておりました。
それぐらい日本でもツィッターが流行っているワケですな。

[SPONSORED LINK]
まぁ、そんな話は置いといて、使えそうなブログパーツを見つけてはJETS狂の宴に組み込んでおりますが、
今回は記事タイトルの右端に「つぶやきボタン」を設置しました。
これをクリックすれば、その記事のタイトルと短縮URLがツィッターに表示されます。

最近、NFL JAPANでも搭載して、好評を得ているので、ワタシも自分のブログにつけてみました。
ワタシの場合は特に意図はありませんが、オモシロそうなのでつけてみたまでです。

やり方はすごく簡単で、ググッたらブログパーツを提供しているサイトや、自作の方法もゴロゴロ出てきます。
次から次へと新しいアイデアが登場するWEB業界。まだまだツィッター以上にヒットするアイデアが出てきそうですね。

コメントを残す