あけましておめでとうございます!お年玉代わりにリニューアル!

あけましておめでとうございます!!
2008年1月1日を開始日として続けてきた「JETS狂の宴」も2011年に入り4年目に突入です。
まさか、こんなブログを丸3年もやるとは思ってもいませんでした。時の流れは凄まじく早いですねぇ。

とは言っても、この間に私的には「結婚」、「一軒家を購入」、「子供ができる」 という人生3大イベントをやってのけたので、それを思うと3年前に1ルームマンションでGAORAのJETS戦をたまたま見ていて、「アカン!これは何とかしなくては!!」と思ってブログを書こうと思った事が遠い昔の事のように感じます。

[SPONSORED LINK] なぜ、ブログを書くと「何とかなる」と思ったのかが意味不明ですが、おかげでJETSは2年連続でプレーオフに進出です。気合で何とかなるものですねぇ。∑(゜ Д゜)
ちなみに「JETS狂の宴」というタイトルは、当時好きだった某居酒屋チェーン店からパクってスンゴイ適当につけた名前です。この名前で3年続けるのも驚きです。おかげでそれほど真剣に見てなかったNFLが、記事を書くネタ集めのためにいろいろ調べる機会が増え、そのため他のスポーツとは次元の異なるNFLの奥深さと面白さを一層知る事ができました。

そして、ブログというものが私のIT能力を大幅にUPさせました。CSS、RSS、アナリティクス、ツィッターなどなど世に便利なものが出るわ出るわ。他のブログを見て「おお!こんな事ができるのかい!」と感動したら即効でパクッてブログに搭載。もちろんボツネタもいっぱいありました。たしかにメンドウな事やいくらやってもワカラナイ事が多いのですが、気楽にプラモデル作る感覚でコツコツ作ると面白いですよ。ただ、このプラモには完成図が無いところがイイ事なのか悪い事なのかは分かりませんが。

仕事と子供と年末のクソ忙しいさなか、コツコツと裏でリニューアルを進めてきました。リニューアルする理由は旧サイトで使っていた「ムーバブル タイプ(以下、MT)」というブログソフトから「ワードプレス(以下、WP)」に乗り換えるためです。
MTは昔は静的HTMLを大量に吐くので、SEO対策にいいとされ日本で人気がありましたが、今の時代にそんなものはSEO対策に何の役にもたちません。なんせMTの処理自体が重く、さらに記事を書くたびに再構築という厄介な儀式が必要。
これに比べて世界的に人気のあるWPは非常に軽い。再構築も無い。完全なオープンソースで世界中の人らが便利なプラグインを作っている。などなど、もはやMTを使う意味がないどころか、記事が1000を超えてしまってMTではやってられない状況に追い込まれたのです。

今までMTで書いた記事をWPに移す事も、思ったよりは楽でした。WPは既にMTユーザーが乗り換えるための受け口があるのです。まだ不具合の部分があると思いますが、それは運用しながら調整していきます。

ちゅうことで、プレーオフ編に向けて新たなスタートを切った「JETS狂の宴」を今年もヨロシクお願いします!!!
(そういえば、リニューアルしたばかりなのにスーパーボウル制覇したら、公約で「JETS狂の宴」を辞めなきゃダメだったんだなぁ ∑(゜ Д゜))

▼おまけ:JETS狂は安くてサポート充実の「ロリポップ」のおかげで成り立ってますm(_ _)m

  1. zoo33 より:

    新年&リニューアルおめでとうございます!

    現在、のんびりと酒を飲みながら観戦中です
    余裕の最終週とは、なんか贅沢な気分ですなあ(笑)

    このブログを知ってから、JETS観戦がより楽しくなりました
    今後ともよろしくお願いします

    1. JETS狂 より:

      あけまして、おめでとうございます。
      カウントダウンして、みんな寝た後は必死にリニューアル開始で、へんな元旦となりました。
      ワタシは試合見ながら「Week17まで真剣勝負を見たかったと思うのは贅沢なのかなぁ・・」と思ったりして観戦してました。
      気のみ気のままなブログですが、楽しんでもらえると幸いです。
      こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。

コメントを残す