M8.8!国内最大規模の大地震

eac2083e-rs

私は神戸に住んでおります。
こっちでは仕事中に「おっ!今揺れた!?」って程度だったんですけど、東北でマグニチュード8.8の大地震が発生との事で驚愕しました。

[SPONSORED LINK]
地震といえば、私も高校生の時に阪神淡路大震災を体験してるので、ひとごとではありません。
当時、家は無事でしたが、家から出た時に目の前に広がる光景が意味不明。家が潰れすぎて地平線が見えそうなぐらい一面開け、アチコチから煙が立ち上り、これは夢かと思いました。

家があるのに余震があるので、クソ寒い中で近くの公園で毛布に包まり焚き火で寝ました。地震じゃなくて凍えで死ぬかと思いましたよ。
そして電気はつくも、ガスと水がないのは致命的。水を汲むために並ぶという北斗の拳かと思うような世界は本当に厳しかったです。

そして、近所の家を失った家庭を10人泊めて共同生活。みな知り合いなので問題はありませんでしたし、助け合って物資や情報をみんなで持ち寄るので、これは助かりましたね。

もう二度と体験したくない思い出なので、被害にあわれた方が本当に気の毒でたまりません。

ここからは募金などしか出来ないですが、震災の体験者として一早い復興を祈っています。

  1. ぷんじん より:

    状況がわかってくるにつれ、大変な被害になってますね。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
    私は都内に住んでいますがかなりの揺れでした、思わず机の下にもぐりこんでしまいました。
    我が家は築30年以上のおんぼろ木造2階建てなのですが、幸い被害らしいものはありませんでした。知り合いの家では食器が散乱して割れたりしたようです。
    夜7時頃帰宅しましたが(徒歩で仕事場と往復しております)、道を歩いている人がかなりいました。電車や地下鉄が止まっていたせいなんでしょう。
    神奈川に母親や叔母がいるんですが、昨日は電話がまったく通じませんでした。今朝やっと連絡がつきまして無事を確認して安心しました。
    東北のほうにも知り合いがいるんですが、どうなっているのやら。

    1. JETS狂 より:

      都内でも大変だったようですね。ニュースで帰宅難民となった人々の行列が映し出され、寒い中大変だと思いました。
      私の東北の知り合いは無事で、身内に不幸が無くて安心しております。

      東北の方々には申し訳ないのですが、スカイツリーが倒れたら、とんでもない被害者が出る事も想像してしまいました。(地震の時に上空600mで作業していた人らは無事?)
      コレまでの地震以上に復興に時間がかかりそうですが、こういうときぐらい素晴らしい政治判断を期待しています。

コメントを残す