神戸マラソンは参加費が高かった

第1回神戸マラソンなるもののエントリーが始まったようです。
これは神戸市民のスーパーボウル的なイベントかと思い、ちょっくらチャレンジしようかと考えてました。

[SPONSORED LINK]
まずは参加申し込みを行うために、大会ホームページをチェックすると・・・・・

参加費:
10000円! ∑(゜ Д゜)

参加料、高!!!かつて走った淀川マラソンは2000円~3000円だったので、完全にナメていた。
やはり河川敷を走るのと違い、町を封鎖して行う分、人件費とかかかるのか。

だが、調べてみると、日本最高峰の東京マラソンも10000円。
おいおい、神戸マラソンはボッタくりか?
別の考え方をすると東京マラソンに比べたらスポンサーとかつかないだろうから、苦しいかもしれない。だがこれは妥当な金額なのか正直、疑いますな。

そして気になった事は調査せずにはいられない性質なので、他のメジャーマラソンの参加費というのも調べてみました。
・大阪マラソン:10500円(うち500円はチャリティ募金(なんじゃそりゃ))
・びわこトライアスロン:12000円
・ホノルルマラソン :15000円~18000円
OkWebによると、宿代や自分でエントリーするとなると計30万ぐらいかかる。参加費こみのパッケージツアーだと計16万でお得らしい。

ただ走るだけでも意外とお金がかかるのが実情らしい。これは本当に好きな人しかやらないよねぇ。
Tシャツに広告を書くので、誰かスポンサーになってくれないかい?(´・ω・`)

コメントを残す