コンサル効果はいかに?

残り1戦も負けられぬ厳しい状況において、次の相手は過去に9戦やって1勝しかしていない天敵レッドスキンズ。
過去のデータなど関係ないとはいえ、エンギは悪いのはたしか。

しかし今まで試合をビデオで見て、メールか電話でアドバイスするだけであったコンサルタントの”トム・ムーア”が重い腰を上げてスタジアムにやってきました。
彼は12年間コルツのOCを務め、マニングのハイパーオフェンスを牽引してきた実績があります。

もしや、これでサンチェスもマニングみたいになれるのか?

(←ナニ、このタイムアウト。ヤダ、カッコイイ。。)
[SPONSORED LINK]

▼前半
“トム・ムーア”はスタジアムの高いところにあるコーチ席に陣取る。しっかり頼むよおじいちゃん。

JETSのD#はシーズン序盤のようにレッドスキンズRB”ロイ・ヘル”のランが止まらねぇ。
ガンガン走られてTDを許す。この展開はヤバイぞ。
0-7

しかしJETSお返しのドライブはランとパスで細かく刻んで前進し、最後はRB”ショーン・グリーン”のランでTD!!
∩(・ω・)∩Touchdown!
これがコンサル効果なのか?とにかく振り出しに戻す。
7-7

相変わらずRB”ロイ・ヘル”に走られる。なんとかFGで止めるが、ランを潰さないとズルズルいかれるぞ。
7-10

チャレンジ成功も手伝って、次のレッドスキンズのO#は止める。
JETS反撃のO#はWR”サントニオ・ホームズ”の華麗なワンハンドキャッチも飛び出して、ランを中心に進んで、敵陣27ydからFG成功。
追いかける展開は慣れてるのよ。
10-10

TE”フレッド・デイヴィス”にロングゲインを許すも、レッドスキンズの次のO#もパントで終了・・・
と、思っていたらここでアクシデント発生!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
WR”ジェレミー・カーリー”がパントをファンブルし、これをレッドスキンズにカバーされる!!
おいおい、今週もやるのかい!( ̄Д ̄;;

敵陣18ydからO#を渡す最悪な展開だが、この危機をFGで止める。
今週もD#サマサマである。
10-13

レッドスキンズリードで前半終了。

▼後半
前半とうってかわってパントの蹴り合いで膠着状態。
先に調子を戻したのはJETS。パスからの組立をランに戻して、敵陣33ydから51ydのFG成功でまたも振り出しに戻す。
13-13

次のレッドスキンズのO#でRB”ロイ・ヘル”のランをILB”デイヴィッド・ハリス”がボールを叩いてファンブルを誘発。これをカバー!!。
最初はダウンと判定されるが、チャレンジで覆ってターンオーバー成立!!!やったぜ!
が、このチャンスを生かせずFG。しかもさっき51ydを決めたフォークが40ydを外す!!
またか!お前はよぉ!!(屮゜Д゜)屮

いろんな事があったのに試合は動かず第4Qへ突入。
レッドスキンズのO#にヤラレ続けるもメイビンがグロスマンを追いかけ回してO#を止める。

だが、JETSのパントからビッグリターン+反則により敵陣31ydからのO#を与えてしまう。
ここもなんとかD#が止めるが、46ydのFGを決められ再びリードされる。
13-16

残り8分弱。このままだと負ける・・。
だが、ここからが先週のようにJETSの真骨頂。TE”ジョシュ・ベイカー”初のリターンが伸びて自陣45y からのO#開始。

そして敵陣30yd。ダブルムーブでDBを振り切ったWR”サントニオ・ホームズ”へドンピシャの所に落とすロングパスがヒット!!!そのまま・・
TDキタ━━━━━∩(゜∀゜)∩━━━━━!!!!
やっと逆転!!!これぞサンチェスドライブ!!!!
20-16

だが1本でひっくり返る危険な状況。望みを託したD#がここで爆発!!
メイビンがT”ジャモール・ブラウン”を振り切ってグロスマンを捕らえファンブル!!これをOLB”カルヴィン・ペイス”がカバーし会心のターンオーバー!!!!
メイビ~~~ン!!お前が好きだ!! (°∀°)b

メイビンの活躍で得た敵陣9ydからのO#はRB”ショーン・グリーン”のワイルドキャットからのランでTD!
∩(・ω・)∩Touchdown!
3分前の状況が嘘みたいに一気に突き放した。
27-16

残り3分。レッドスキンズはFGで3点を返して8点差。オンサイドキックに全てを委ねる。
いきなりキックの方向をかえる小細工を入れるも失敗して、結局はJETSにカバーされた挙句にイリーガルフォーメーションの反則を取られる。

さらにRB”ショーン・グリーン”のランが一気に抜けて本日3度目のTDラン。
∩(・ω・)∩Touchdown!
もう客席がガラガラ。
34-19

最後はグロスマンのロングパスを弾いて浮いたところをDB”カイル・ウィルソン”がINTして試合終了。
よっしゃ連勝!!!かなり希望が湧いてきたぞ!!ヘ(゜∀゜*)ノ

2011年12月05日 @フェデックス・フィールド

    1Q 2Q 3Q 4Q OT total
ジェッツジェッツ (7-5-0) 7 3 3 21   34
レッドスキンズレッドスキンズ (4-8-0) 7 6 0 6   19

Stats

▼総評
スコアだけ見ると圧勝に見えるが実は試合終了5分前までリードされていた、いつもどうりのヤバイ展開。

またもパント処理をミスってファンブルロストや、40ydのFGをハズすSTの失態に足を引っ張られました。
試合中にSTのファンブル総集編が流れましたが、本当に毎週やらかしてます。これだけは早くなんとかしてくれ。

O#は最初のドライブはランとパスで刻んでTDを取れましたが、途中からパスが通らなくなり失速し大苦戦を強いられます。

で、最後はお約束のごとくサンチェスが逆転TDパスを決めますが、これも1stドライブ以外はレッドスキンズO#を抑えたD#のおかげです。本当にD#に助けられてばっかり。
最初に崩れたランD#をきっちり修正し、あとはTDを許さぬ堅守を見せました。
(7人ブリッツをあっさりグロスマンにかわされたシーンはカッコ悪かったが。)

で、逆転直後の重要なD#にメイビンのファンブルフォースで、一気に流れをつかんで突き放してまたも逆転勝利。

終盤までファンをハラハラさせて焦らして焦らして、最後にO#とD#が一気に爆発する展開に、もうJETSファンはドーパミン出まくりの大興奮だったしょう。
私もメイビンがFFしたシーンは興奮のあまり「うぉ~~~!!!!」と叫んで、思わず床を思いっきり叩いてネンザしたかと思いましたよ。(アホ)

負傷と言えば、マクナイトが開始早々に肘を痛めてロッカールームに下がりました。現地月曜日にMRIを取る重症のようです。
そして、トムリンソンがダウンのさいにD#ともつれて、また膝を痛めたシーンもあり、RB陣に不安が残ります。

とにもかくにも、これで7勝目でワイルドカード出場ラインに並びました。
残るあと4試合も全勝するつもりでなければPOには届かないでしょう。今シーズンも絶望の淵からよみがえってPOに行っちゃうのか!?

:本日のサンチェスはパス19/32回165yd獲得、1TD、0INT。
またもパス成功率が半分以下で勝利です。それにしても今週もOLは素晴らしかった。

ムーアの助言なのか、先週のような無茶投げはなくなり、無理と分かったらオーバースローに切り替えて投げ捨てるところに改善が見られました。

でも、もうちょっと成功率は上げて欲しいなぁ。

:グリーンの3TDの活躍より、一度はBUSTの烙印を押されたメイビンの奮闘にどうしても目がいきます。
レッドスキンズ反撃のドライブからFFを奪った事は、勝利を決定づけるものでした。

光速パスラッシャーが一人いるだけで、相手に与えるプレッシャーもかなりのものがあります。
本当に拾って正解でした。

ところで、ゴルストンは今頃、どこで何をしてるのかな?