ロにクリスマスも正月も無い!
クリスマスですねぇ。子供とカップルは楽しかろうが、大人は正直しんどい。
しかも寒波が来るって話で、出かけるのがおっくうになってしまいます。

私的な事はさておき、カレッジのシーズンが終わりNFLも日曜(現地土曜)に試合が行われ、非常にLIVE観戦しやすい時期となりました。
今週は日本時間の日曜早朝、つまりクリスマスにほとんどの試合が行われます。
目玉は何といって、NFL唯一の2チームが同じ都市名を冠し、かつ同じスタジアムをホームとするジェッツとジャイアンツが初めて新スタジアムで激突します。(プレではもうやってますが)

しかもこの2チームはプレーオフ出場には1敗も許されぬ状況。まさに生死を賭けたデスマッチが繰り広げられる事になります。
マンハッタンに血の雪が降るぜ!!!

[SPONSORED LINK]

▼インジャリーリスト

NYG
Jake Ballard TE Knee Did Not Participate In Practice Out
Mark Herzlich LB Ankle Did Not Participate In Practice Out
Osi Umenyiora DE Ankle Did Not Participate In Practice Out
Mario Manningham WR Knee Did Not Participate In Practice Doubtful
Danny Ware RB Knee Limited Participation in Practice Questionable
David Baas C Neck Limited Participation in Practice Probable
Travis Beckum TE Chest Limited Participation in Practice Probable
Ahmad Bradshaw RB Foot Limited Participation in Practice Probable
Derrick Martin S Back Limited Participation in Practice Probable
Bear Pascoe TE Ribs Limited Participation in Practice Probable
Devin Thomas WR Neck Limited Participation in Practice Probable
NYJ
Brandon Moore G Hip Full Participation in Practice Probable
Ropati Pitoitua DE Hand Full Participation in Practice Probable
Mark Sanchez QB Neck Full Participation in Practice Probable
Caleb Schlauderaff G Knee Full Participation in Practice Probable
Mike Devito DT Knee Limited Participation in Practice Probable
Santonio Holmes WR Hip Limited Participation in Practice Probable
Eric Smith S Knee Limited Participation in Practice Probable
Marquice Cole CB Knee Limited Participation in Practice Questionable
Joe McKnight RB Shoulder Limited Participation in Practice Questionable
Plaxico Burress WR Illness Full Participation in Practice Probable
Vladimir Ducasse T Knee Full Participation in Practice Probable
Shonn Greene RB Rib Full Participation in Practice Probable
David Harris LB Not Injury Related Full Participation in Practice Probable
Jeremy Kerley WR Illness Full Participation in Practice Probable

→CB”マーキス・コール”とRB”ジョー・マクナイト”にQuestionable。
先週の試合も最後のほうだけ出ましたが、全治しておりません。昨年まではどうでもいいヤツだったのですが、今やプロボウル投票にも選出され、彼のリターンに何かを期待するようになりました。
正直、いないと困りますな。
カーリーは病気だと聞いてましたが、出場可能のようです。(カゼかな?)

ジャイアンツはありがたいことにDE”オウシ・ウメニオーラ”、TE”ジェイク・バラッド”がOUT。WR”マリオ・マニンガム”がDoubtful 。
TEに関してはデプスの全員がインジャリーリストに載っており、痛みが激しいです。
ドラ1の王子といい、開幕前からケガ人が多いと聞いていますが、未だにケガ人続出の状態のようです。

▼どうなるジャイアンツ戦
例によってジャイアンツ情報は薄いので、サラっとおさらい。
ジャイアンツといえばスーパーボウル制覇に大きく貢献したバレスの古巣です。銃の不法所持&自分の足を撃っちゃうという珍事件で牢屋行きとなりました。
その時に「ジャイアンツのやつらは一度も面会に来なかった。なんて冷たいやつらだ」と、言ってましたが正直、「自業自得だろ」と思ってしまいますw。
今回はそんな逆ギレバレスの大逆襲に期待したいところですな。

で、最近のジャイアンツですが、ぶっちゃけ強いのですがWeek10から49ers、イーグルス、セインツ、パッカーズ と同カンファレンス相手に4連敗。
首位を争うカウボーイズに勝利するもレッドスキンズに負けて、カウボーイズに首位を明け渡したのが現状です。

ジャイアンツのパスO#はリーグ3位。だがランはリーグ最下位の32位という、兄貴ゆずりのパス偏重型O#のようです。
パッツに勝ったのに、レッドスキンズに2回負ける。この辺は相性なんですかね。 (´д`lll)

先週、JETSのイーグルス戦におけるD#崩壊は、モバイルQBに弱い事とレナードが不在。あと序盤のターンオーバー連発がチームをガタガタにしました。
昨シーズンパッツに大敗した後もドルフィンズに負けますが、スコアは6-10というO#の超不発をD#が踏ん張る展開でしたので、1週経てばD#力は回復すると見ています。(その次の週はスティーラーズに勝つし)
パスO#が強いと言っても、ランがこれだけ弱いチームならば、パスカバーに注力してO#は止めれると見ています。むしろJETSにとっちゃ好物でしょう。

逆にJETSのO#は、毎回同じ事しか言えないですが、やはりグリーンのランで組み立てる。最近好調のグリーンは現在ラン941yd。でいつの間にか1000ydラッシャーに到達しつつあります。
先週の試合、序盤からサンチェスの調子も悪くなかったですし、ランも出ていました。正直、1stドライブでTDすると思っていました。

しかし、エースであるホームズが2度もターンオーバーを喫して、それが大量失点に繋がり、信頼を失ってしまいました。(途中サイドラインに下げられるほど。)
これがO#どころかチーム全体、いやファンにさえも多大な影響を与え、リズムを完全に狂わせましたね。
ジャイアンツ戦はイーグルス戦以前の強いJETSに戻っていると信じております。

気をつけたいのが、サック数をガンガン稼ぎまくっているジャイアンツDE”ジェイソン・ピエールポール”。
こういう勢いのある若手のパスラッシャーをRT”ウェイン・ハンター”にぶつけられると、サックされまくるのが最近の傾向です。
ハンターはランブロックは強いが、パスプロに関しては良かったり悪かったり不安定な部分があります。この辺をどう対策するのかも勝敗を分けるでしょうね。

今週の勝利の金言
ホームなんだけど、スタンドは青ジャージの方が多いんだろうなぁ。。
(´д`lll)

以上