2012年2月8日放談:SB観戦会@神戸、後記

放談のお時間です。今日はNFL関連でダラダラと語るよ。
(「がっかり・オブ・ザ・イヤー 2011シーズン」は好評継続中です)

[SPONSORED LINK]
▼SB観戦会@神戸
SBの感想文で既に語ってますが、今回はスポーツバーでSB観戦会という初の試みでした。加えて、今回の企画で集まったのはツィッターが縁の全員初対面の人たち。
私自身がネットで出会った人達と集まる、言わば「オフ会」ってヤツが初めてで、シャイな私は集合場所に集まる移動中も、オフ会とはどういう空気になるのか予想もできず不安な面がありました。

ブログのタイトルが、昔行ってた居酒屋からパクッた「JETS狂の宴」なので、ツィッター上のアカウント名も「jetskyou」。
ぶっちゃけ自分で「JETS狂です」って言うのはかなり抵抗ありますよ。いや、ただのアホです(´・ω・`)

更に言うならばブログの読者とリアルに会うのも初。
いつも適当に書いてるものだから、ディープなNFLマニア達から「誤字多すぎ」「間違えすぎ」「ウチのチーム舐めてんのか?」とか詰められたらどうするよ?・・という被害妄想まで入りました。(´д`lll)

だが実際にはそんな事はあるハズも無く「自分の周りにNFLの話をする人はいない」という共感しあえる集まりなので、のっけからNFLトークで、あっさり打ち解けました。

面白いのは、そのさまざまな人間像。
皆さんめちゃくちゃ詳しかったり、長野県からこのために神戸にやってきたとか、ファン1年目にしてNFLにハマリすぎてグリーンベイまで行ったとか、私にはマネできぬNFL狂ばかり。

年齢層も高校生、女子大生から40歳まで広すぎ。当初は3,4人ぐらいで1テーブル囲みながら観戦するものだと想像していましたが、最終的には10人以上集まって、スポーツバーの3分の1ぐらいを占拠してました。

ジャージを持って着ている人が数名いましたが、私のJETS、幹事のみささぎさんのコルツ、その他タイタンズ、ブロンコス、今回の主役ジャイアンツ。
他の一般客にレイブンズ。外人さんの集団はパッツジャージ、ベンガルズ帽、ビルズのニットキャップと、まぁ見事にチームがかぶらない事。
この辺も面白いところでしたね。

私がJETSのジャージを着ていると、他のテーブルから「JETS狂さんですか?」と聞かれ、「いつもブログを見ています」と思わぬ言葉を頂き、緊張しちゃって返しに自分で何と言ったかすら覚えてません。( ̄Д ̄;;
知らぬ人に激励される芸能人的な事は当然初めてだったので、これは貴重な体験でした。
(声をかけてもらった方。慣れぬ事で対応がイマイチとなり、すみませんでした。)

観戦の方は国歌斉唱から全員起立して雰囲気を盛り上げつつ、とうとうキックオフ。
1プレイ毎に拍手が起こったり、感嘆の声が上がったり、セーフティーポーズなど審判ジェスチャーやったり。プレイが成功しようが失敗しようが、とにかく1プレイに反応しまくる。

サッカー日本代表戦やドイツ戦を集団で見たことありますが、サッカーは結構じっと見ていないといけないし、一番盛り上がるゴールシーンは滅多にない。
サッカーは喋るタイミングや注文に行くタイミング、何よりトイレに行くタイミングがハーフタイム意外は非常に分かりづらいが、NFLはハッキリしているしプレイの合間に好きなだけ喋る。
正直、NFL観戦の方が数倍おもしろいです。

私は酒もかなり入ってアホになってました。ヘ(゜∀゜*)ノ

▼第2部
楽しいSB観戦会が終わったら、残った5名でファミレスで、やっぱりNFL話。
もはや終わりのないマニアックトークで、詳しすぎてついていけない所が多々ありました。
いったいどこでそんな勉強してるんだ?( ̄Д ̄;;

▼総括
ここまで読んだ方はおそらく「マニアの集団」で、「NFL暦浅い人のはダメ」みたいな印象を持たれるかと思いますが、それは違います。
NFLって知識に幅が広すぎて、それぞれ知っている事と知らない事の差が大きいという印象がありました。

ルールに関しては、プレイしてる選手ですら把握していない部分もあるので、ちょっと誤った発言しても「そんな事もしらねぇのか?」って空気にはなりません。
(私も酒入ったせいか、2ミニッツに「チャレンジしないのか??」と言ってしまって、優しくツッコまれました。)

マスコミに躍らされ急増したエセサッカーファンが、どっかで聞いた知識をそのまま偉そうに語るケースがありますが、NFLファンにそんな事はないでしょう。

知識ある人らが一番「難しい」事を把握しており謙虚ですし、むしろ日本でNFLに興味を持つ人間なんて希少価値高いですから初心者だろうが、数少ない仲間にゃ自然に優しいと思います。

今回、初めてリアルに自分以外のNFLファンに出会いましたが、ぶっちゃけオタクでもヤカラでもなく普通です。純粋に好きなスポーツを見るために集まった優しい人ばかりでした。

来年も上手く休みが取れたら「第2回SB観戦会@神戸」をやりたいですね。

(※途中、サッカー批判みたいになってますが、あくまでファン人口が多いという事でひき合いに出してるだけで、サッカーを批判してるワケではありません。だが、ルーニーだけは許さん!(屮゜Д゜)屮)

  1. YM5 より:

    僕も過去2回そのような会に参加していますが、やっぱり楽しいですよね。

    去年の開幕戦で愛するPHIを一緒に応援したのは勿論、台風直撃のハロウィン前夜にDENファン、NOファンの方とも楽しい一時を過ごしたのも忘れられない思い出です。(決して、ごちそうしていただいたり泊めていただいたから忘れられないのではありませんw)

    僕に参加する機会があるか分かりませんが、日本一有名なJETSファンとしてオフ会を企画するのもありかもしれませんね。

    我々イーグルスファンはみんなでFly Eagles Flyを歌いましたが、JETS狂さんがコールリーダーとなって

    J-E-T-S JETS! JETS!! JETS!!!

    と叫ぶなんていかがでしょう?

    他チームファンながら、長文失礼しました。
    無礼なところがあっても笑ってお許しいただけると嬉しいです。

    でも、会う機会があれば、JETS狂さんのオリジナル名刺が欲しいですw

    1. JETS狂 より:

      JETSファンとしては、関東に古くからJETSの観戦会をやっている「JETS MASTER」がいるので、日本一ではありませんが、関西圏も観戦会とかで盛り上げたいですね。
      チャントとか恥ずかしくて、ようやりませんし、名刺も自分で「JETS狂」って、作れませんよw。
      そんなに狂ってないのに、なぜ自分で「JETS狂」など名づけたのか・・もっとカッコイイ名前にしておくべきだった。。。(´д`lll)
      いつかまた観戦会とかの機会があれば、こんな後悔にさいなまれている私でよければ、お会いしましょうw。

  2. うん より:

    SB観戦会羨ましいです。
    昨年は新宿のスポーツバーで生観戦して大盛り上がりしたのを覚えています。

    今年はtwitter仲間と生観戦・・・と計画していましたが、私が急きょ出社しなくてはならなくなり、フーターズでの観戦会が中止になってしまいました。

    都内ですが、NFL好きとたまに集まってゆる~と盛り上がってますので、ジャッツ狂さんともいつかご一緒できれば嬉しいです。

    1. JETS狂 より:

      都内、そして魅惑のフーターズ!こちらこそ羨ましい限りです。
      このブログのアクセス数を見ても、当たり前ですが東京が圧倒的ですね。さすが首都。NFLファンがわんさかいるし、ショップがありグッズがそろってるんでしょうえねぇ。
      ブログを続けて、そんなつもりは無かったのにプチ有名人みたいになってきて、「いつか会いたい」とか言われて、嬉しいのとプレッシャーとが半分半分です。
      今回の観戦会に来た人にだけ正体(?)がバレましたが、オーラもカリスマもモメンタムも無い、ただの普通人です。会う機会があっても何か期待しないでくださいね。
      (誰も何も期待してないよ (´・ω・`) )

  3. みささぎ より:

    月曜はお疲れ様でした。
    大人数でスーパー観るのは久しぶりで、楽しかったですw
    やっぱり、アメフトは大人数で観戦するに限ります。
    スーパーだけと言わず、RSでも一度集まってみたいですね。

    あ、サインもらうの忘れてたw

    1. JETS狂 より:

      お疲れ様でした。このたびは企画していただきありがとうございました。
      本当に面白かったです。またRSやプレーオフ2連戦とか、場所と機会があれば観戦会したいですね。
      サインなんて書ける立場ではございませぬ。(@_@;)

  4. パワーフットボウル より:

    お初です。SB観戦記を読ませていただき羨ましく思っているNFLファン歴22年の
    ブラウンズファンです。当日何とかして行けばよかったと後悔してます。
    来年も神戸で開催していただく思います。是非参加させていただきたいです。

    1. JETS狂 より:

      はじめまして。ご拝読ありがとうございます。
      NFL歴22年って、すごいですね。ファーブがデビュー前から見てるって。そんなディープなファンから起こられそうな事ばかり書いてますが、そこはご容赦を。
      しかもブラウンズファン。ブラウンズといえば、映画「エクスプレス」見まして感想文も書かせてもらいました。あれは泣けました。
      http://jets.main.jp/nfl/2011/02/110211mv.html
      しかしブラウンズは歴史が長いのに、なぜスーパーに出れないのか?これぞNFL七不思議です。(まぁJETSも第3回優勝した後はSBにすら行けてませんが)
      そんな事はさておき、仕事の関係でわかりませんが、神戸で第2回が出来ましたら、ぜひやりましょう。
      ファン歴浅い若輩者ですが、宜しくお願いいたします。

  5. 秀坊 より:

    いやー、自分もいつか参戦させていただきたいです!
    そのときは「クレメンストーク」でぜひ盛り上がりましょう←えw

    学校で忙しかったので、今日やっと情報封印期間を終え試合をみることができました。
    部屋で一人でギャーギャー騒いで見てたので、なんかあやしい…(笑)

    中3からみだしてNFLファン暦3年目のシーズンを終え、
    来年大学受験なので皆様より長いオフシーズンを過ごして
    受験後にGamePassで観戦しようかなと思っております。

    うう、勉強よりもNFLと離れるのが辛い、一年間になりそうですw

    超個人的で申し訳ないのですが、受験を終えたころに「JETS狂の宴」がなくなっていては困るので、
    来期はJETSの『優勝』だけはないことを祈ってます。(なんか、申し訳ありません。笑)

    また長いオフを終えたらお世話になろうと思いますので、
    よろしくお願いします!がんばってください☆

    1. JETS狂 より:

      果たして今シーズンからクレメンストークできるネタが出るか不明ですが、まぁショッテンハイマーと上手いことやって生き残るでしょう。
      受験とかツライですね。世間が盛り上がっているのに勉強せねばならないとは。
      公言どおり、このサイトはJETSがSBを制覇したら終了です。しかし、私が言うのもおかしな話ですが、あっちこっちに化け物みたいなQBばかりで、当分それもなさそうな予感です。
      辛いでしょうが、長い人生の中でも方向性を決める集中すべき時。後悔のないように頑張ってください。

  6. パワーフットボウル より:

    貴重な情報ありがとうございます。「エクスプレス」早速観てみます!
    ウチにもカーティス・マーティンのようなRB出ないですかねぇ。

    1. JETS狂 より:

      呪われたペイトン・ヒリスがどうなるのか気になりますね。マッコイはもうちょっと出来る人かと思うんですけど、なんせPOへ3チーム行っちゃう激戦区なので、今シーズンも難しいか。。。

  7. パワーフットボウル より:

    ヒリスはFB転向か来る?エースランナーと1,2パンチを組めればいいかなと。
    チームが残せばですが。マッコイはバックアップで居てくれれば・・・
    「CINもV字復活したようにウチも!」って思えないチームですから。

コメントを残す