2012年02月23日放談:新兵器とこやじ

こんばんわ。またも適当に語る放談の時間です。
「がっかり・オブ・ザ・イヤー2011」はいかがでしたでしょうか。個人的に2011シーズンの総括にもなり、満足しています。特に2011シーズンはこれをやる意味が非常に大きいシーズンだったと思います。

[SPONSORED LINK] ▼新兵器「ほぼ日刊 #NFL JAPAN」
で、NFLはオフシーズン。FAやドラフトなどオフこそがNFLの真骨頂だと言うファンがいるぐらい、シーズン中とは別の角度で楽しめるのも、NFLの魅力であります。

とは言っても、ブロガーにとっちゃあ結構ヒマなシーズン。まぁFAやドラフト予想などする事はあるのですが、私自身が予想やら分析が苦手な人ですので、そこにあまり力を入れないのです。
本当に今年のドラフトにはどんなのがいるのか全く調べておりません。また勉強がてらにドラフトの目玉選手に関する記事を書きますが、現状はすんごい無知。ラックやRGⅢぐらいしか知らないレベルです。

その辺りは他のブログさんやモックドラフトでおいおい研究を進めるとして、NFLブロガー冬の時期をどう過ごすかが結構、開幕までに重要なファクターだと思います。
次の開幕までの間こそ、NFLファンを増加させる新企画に尽力すべきかなと考えているわけです。

で、その新兵器の1発目がサイドバーにある怪しいバナーに気づいた人もいるかと思いますが「ほぼ日刊 #NFL JAPAN」
これはpaper.li という、すごいサイトがありまして、ハッシュタグやブログのRSSなどを登録しておくと勝手にまとめてくれるのです。
本当によくこんなものを作ります。いったいどうやってるのでしょう??(´・ω・`)

これに「#nfljapan」のハッシュタグを登録したので、前日にハッシュタグで報告された見逃したニュースも抑える事ができます。
ハッシュタグだけじゃつまらないので、本日はPakers Zoneさん など更新頻度が高い主要NFLブログのRSSも登録しておきました。明日、どのような記事が出来上がってるか楽しみです。
こうやって、ちょっとでもコンテンツを増やす事で、このサイトを訪れるきっかけになってくれれば幸いですね。

▼ナゾすぎるこやじ
アクセス数とかに興味が無かったのですが、この間の放談でも話したとおり直接聞かれた事がきっかけで、このサイトの月間PV数を確認し発表しました。
それをきっかけにアクセス数を月間10万PVを目標にしたいなと思い、アクセス数を増やす技を思索しております。

そこで、「ブログ村」 や 「ブログアクセスランキング」など、ボタンを押した回数やサイトへの流入数で、ランク付けをするサイトに登録しているのですが、これらの1位である「こやじのアメフト談義」ってのがトンでもない数を叩き出しております。
かと言って内容を見てみると、なんというか~、ぶっちゃけ他のブログさんの方が情報量やオリジナリティにとんでいてるわけで~~、まぁハッキリ言って、、、、、まぁ批判はよくないのでこれ以上はやめときます。ヘ(゜∀゜*)ノ

そこで内容意外のポイントで推理すると、「 こやじ はアメフト選手らしいので、ファンがいっぱいいる」って仮説が立ちます。いっぱいファンがいて常にブログで動向をチェックしてるのだと。

だがしかし、アメブロの芸能人ブログや有馬さんや河口さんのブログみたいに、自分の動向を載せているワケでもない。さすがにファンがいたとしても逐一、これを見ないだろうと感じました。
いや、ファンだとしても毎回、ボタンを押したりランキングサイトから入るのか??

そして、私はこやじ最大のナゾに気づきました。
こやじのブログはどこかの無料スペースでやっているようでサイドバーに「アクセスカウンター」が搭載されてますが、このアクセス数とランキングサイトのアクセス数が一致していない気がします。
これらのアクセス数の取り方はまで分かりませんが、なぜ実アクセス数よりランキングサイトの方が圧倒的に多いのか??不思議だ??

まぁ別にウチのサイト見る手段は直リンクできたり、グーグルから検索したりする人が多いわけで、別にこのランキングが下だからと言って、勝つとか負けるとかそういう意識は無いんです。
ウチも日本ではニッチなNFLサイトかつ更新頻度が多すぎたのか、日本ではグーグルで「NFL」で検索するだけで1ページ目に来るというレベルにまできました。正直、びっくり。Σ(・ω・ノ)ノ!

しかし私は疑問を感じると、どうもほっとけない気質のようで、どうやって 「こやじ」 が圧倒的な数でランキング1位を採るような手段を用いているのか非常に気になります。
教えて こやじ 様 ~ +゜・(*´∇`*)゜・。+ 

  1. YM5 より:

    再度登場致します。

    RGⅢの思い出ですが、LTの母校TCUとの開幕戦を何となく見ていたら、ベイラーのQB#10がとにかく目立っていました。

    前年パーフェクトシーズンを達成したあのTCUを圧倒し、一度は逆転されるも最後は逆転勝利に導くジャイアントキリングに感動しました。

    そのQBがハイズマンを受賞し、各チームがドラフトで狙う逸材だとは思いませんでした。(僕も言うほど詳しくないから)

    シラキュースの選手しかまともに知らない、カレッジデビュー2年目の初心者ですが、カレッジフットボールは面白いから絶対に見るべきです。

    試しに一つ応援する大学を決めて、JETS狂の宴がスタートした時と同じような気持ちでそのチームを追い掛けると、きっと面白いと思います。

    自分がその大学の生徒になった気分になる、NFLにはない不思議な魅力があるんですよね。(それは僕だけ?)

    1. JETS狂 より:

      カレッジの応援もするとエライ時間をフットボール漬けになっちゃいますね。
      問題は応援するチームをどこにするかって話ですけど、ベイラー大のジャージとヘルメットがもうJETSとほとんど同じなので、ここでエエかなぁ。。と思いつつ、そんな動機じゃ長続きしないので、模索中です。
      まぁカレッジもちょっとは目を向けるべきですけど、なんせWWEとか、あっちこっちを中途半端にかじってるので、入り方が難しいですね。
      って、事言ってても、いつのまにか「ベイラー狂の祭」なんて、ブログが出来てたりして。。。。

コメントを残す