2012年2月27日放談:コンバインですな

こんにちは。放談の時間です。
昨日、チラッとコンバインの40yd走を見ました。ウワサのQB”ロバート・グリフィン・3世”こと通称「RGⅢ」の40yd走を見ましたが、筋肉ムキムキにドレッドをなびかせて、まるで獣のように走る姿に 、ちょっとアイシールド21のこれを思い出しました。

しかも記録は4.41。2本目の非公式となったタイムはそれを上回る4.38。
まさに化けモンです。

[SPONSORED LINK]
10年に一人の逸材と言われているQB”アンドリュー・ラック”も4.66(2本目4.58)と、QBにして快速を見せております。
(阿含は100年に一人でしたな。)

しかしながら、昔の記事にも書いたのですが、40yd走の記録は無意味であるとよく言われています。
その理由は試合中に40ydを全力疾走するシュチュエーションが、ほとんど無いからです。名WRの”ジェリー・ライス”も足は平均より遅いぐらいらしいですし。

どんなスポーツでも足が速いというのは、大きなアドバンテージです。小中学校の頃とかは足が速いヤツは重宝されてモテモテでした。
(私は体が柔らかくて、長く走るほうが得意のようで、鈍足(´・ω・`) )

しかしQBにおいては名選手に足がバカみたいに速い人っていないですよね。俊足のQBといえば”マイケル・ヴィック”がその代表でしたが、ファルコンズ時代も足の速さにかまけてパスがおろそかでした。

逆に現役最強のブレイディは、鈍足である事が有名。走る姿を見ていても、足の回転の遅さは目立ちます。
たしかにスクランブルで稼げるという選択肢がある方が良いと思いますが、逆にその選択肢は無いQBの方が、パサーとして大成するんじゃないかと思います。
一昔前にモバイルQBって流行りましたがマクナブもビンス・ヤングもヴィックも結局、SBを制覇できてませんし。

スカウトも40ydがバカ早いQB は 、そこをマイナス評価で見てたりするやもしれませんねぇ。(´・ω・`)
(まぁ、そんな事はないだろうが。。)

  1. duke13 より:

    ちなみにうちのQBは2人とも脚速いんですけどね。。(苦)
    Montanaだって若いときは速かったんですよーーー!!
    まぁバカみたいに速くはないですが。。

    しかしRG3がここまで身体能力高いなんて、全然知りませんでした。。
    お陰でラムズの選択肢がものすごい広がりそうでいやぁーーな気分です。。

    そういえばサンチェスもあまり走りませんね?
    ブレイディといい勝負なんでしょうか??

    1. JETS狂 より:

      サンチェスの走りは、プレイアクション等のデザインされたプレイで効果発揮しますが、スクランブルはイマイチですね。
      しかし、ブレイディよりは機動力があると思います。(それで負けたら、取りえが無いですし)
      RG3は何気なく40yd走を見てて、「ほぉ。。いまどきのQBって早いんだねぇ。。」と思っちゃいましたが、冷静に考えるとトンデモナイ速さでした。
      ブラウンズがマッコイから乗り換えるのは分かりますが、ラムズがブラッドフォードから乗り換えるのかどうかは微妙ですね。それを言うと、バイキングスもポンダー捨てるのもありだし、バッカニアーズもフリーマンから乗り換えるのもアリそうな気がします。
      こんなバケモノぶりを見せると、6位のレッドスキンズが獲る前に他が獲る可能性も大いにありそうで、レッドスキンズからするといい迷惑でしょうねぇ。(´д`lll)

  2. pappy より:

    SBQBで足が早いとなるとヤングですかね。スティーブの方。

    1. JETS狂 より:

      スティーブ・ヤングは足が速かったんですか。名前だけでプレイを見たことないもので。
      同じヤングでもエライ違いですね。近年のヤングは呪われるわ、失踪するわ、ヴィックが負傷した肝心な時に負傷してるわで、他のチームの人ながら「何やねん?こいつは?」って思っちゃいます。
      もはやモバイルQBブームなんて過去の話で、5000ydパサーが主流ですね。

  3. duke13 より:

    いやいや、ブラッドフォード切る事は無いでしょうね。
    RG3獲得のためには、ブラウンズの直前である、
    ヴァイキングスの3位指名権の価値が注目されていたはずなのに、
    RG3のパフォーマンスで、完全にそれがラムズの持つ2位指名権の価値になっちゃったなぁ。。

    ということです。
    まぁ、ラムズがトレードダウンで荒稼ぎする。

    ということは、カリルがうちに来る
    ということなので、OKなんですけどね。

    1. JETS狂 より:

      私もラムズはトレードダウンと予想。で、みんなノドから手が出るほど欲しがる2位でどれだけ荒稼ぎするのか見ものです。
      まぁバイキングスはQBポンダー続行で、ポンダーの背後を守るカリルでしょう。
      バイキングスはピーターソンが活躍できる時に、もう1回SB制覇のチャンスがほしいところですね。

  4. fibonacci513 より:

    ラムズはRG3を指名しておいて、ブラッドフォードをトレードするか、他チームへの再トレードを画策するかなんて思っていましたら、フィッシャーはブラッドフォードのトレードは考えていないとのことで、おそらくトレードダウンになると思います。
    とにかく選択肢が多すぎてどの順位で指名できそうなのかさっぱりです。
    最近はコンバインを欠席してプロデイにかける選手も多く、結局選手評価は3月下旬ころにならないと決められないのではと思います。
    はっきりしていることは、OT、WR、OLB、DT、CBと、とても多くの穴があるということです。

    1. JETS狂 より:

      やはりラムズにとったら、指名を増やしてニーズをガンガン埋めたいところでしょうね。
      予想外にコルツがRG3を指名でもしたら、ツィッターがまた落ちそうw。

コメントを残す