2012年04月08日放談:終わりなきマッデン。

こんにちわ。どうでもいい人にはどうでもいいコーナー、放談の時間です。

[SPONSORED LINK] ▼終わりなきマッデン。
マッデンは魔性のゲームです。と、言ってもカバーになったら呪われるという意味ではありません。
どハマリすると中毒になっちゃうという意味です。

個人的にいろいろやらねばならない事があるのですが、マッデンのオンライン対戦をついついやっちゃいます。やったことの無い人には、とっかかりが難しいゲームだとは思うのですが、ちょっと慣れると直ぐにハマリます。

最初の慣れない時は連敗からスタートして、ある程度上手くなると勝利パターンを編み出して連勝しだします。しかし、その後に泥沼の連敗コースにハマリます。
対戦相手の腕が上がると、「こんなのどうやって止めるんだよ」「INTされまくるのはサンチェスの責任だな!」とネガティブモードに入りますが、このゲームに関しては無敵の戦術って無いんですよね。

苦戦したのがヴィック使いの対策。パスに加えて、カバーしまくると自分でガンガン走っちゃうから困ったもんだ。
前半で21点差つけられて、「後半から変わったD#せな勝てんな」と思って、思い切って守備の要であるクロマティとリーヴィスを両サイドからブリッツさせると、これが当たりました。

対戦相手も前半で走りまわって成功してるから、後半も同じ作戦に頼るわけです。そこに緩急入れて、画面外から遅れて飛び出してくる超スピードのブリッツを入れると、サックが決まりファンブル祭り。
得意の戦術を封じられると結構、崩れる人が多く、あっという間に逆転勝利です。相手を読んで勝つ。これが非常に気分いいわけですね。
(外人ってボロ負けると、汚い言葉を吐くのはナゼでしょ?)

これが繰り返されると、何かスキマ時間についついマッデンに手を出す生活になっちゃい、無駄に時間を浪費します。
このままでは、イカンので13が出るまで封印しようかと思い、売ることを考えていますが、「売った後にやりたくなったらどうしよう」と思うと、なかなか手放せない。
私はどうすればよいのでしょうか?(相談だったの!? ∑(゜ Д゜) )

▼ちなみに私なりの上達方法。
1・セオリーどうりやれ!
→ゲームだからといって、やたらギャンブルするアホがいますが、こういう人は上手くありません。失敗して、さらに失点すると精神的にダメージがでかいのか、直ぐに取り返そうと焦る傾向が顕著にでます。
そうなると、戦術が偏って自滅コースに入るケースが多いです。
インチならQBスニークしかけりゃいいですが、基本はセオリーどうりパントか射程距離ならFGを決めて、リアルのセオリーを守りましょう。O#が失敗しても落ち着いて地に足つけることが大切。

2.チームに合わせた戦術を。
やはりチームによって戦略に得意不得意が出ます。JETSの場合はランブロック(とくにRTのファーガソン)が強いが、パスがちょっとアカン(サンチェス(´・ω・`) )
ランD#が強いチームが相手でどうにもならんときも、ショートパスをまぜつつ牽制しながら結局ゴリ押す。手法を変えつつも、結局は主軸のO#プランがあるのが強いですな。

D#もJETSの場合はリーヴィスとクロちゃんがいるので後方を薄くしても、そこそこ大丈夫。逆に本当にパスラッシュが弱いので、後方のD#を捨てた思いきったブリッツを混ぜねばなりません。
どういうコマがあるのかを意識して、D#の基本パターンを見い出しましょ。

3.先制点はくれてやるぐらいの気持ちで。
これが意外と大事かもしれません。先制されるとヤラれた感が出ますが、逆に開き直りましょ。
そして先制された時に何をされたのか覚える事が大事。「ははぁ~~ん、そんな事してくるんだぁ。」って気持ちで見てるほうが、結果的に勝利する事が多いです。

→他にいろいろ言いたい事はありますが、マッデンをやるとリアルのNFLも目先を変えて面白く見れます。あと、ルールを覚えるのも早い。
加えて、このようにまとめると、人生にも大切な教訓を含んでいるように見えます。
さぁ、みんなもLet’s MADDEN!!
(止めたいんじゃ無かったのか?(´・ω・`))

  1. YM5 より:

    折角PS3買ったのに、沖縄生まれの方のRG3の試合のビデオを見るのに使ったり(本気RG3よりはいいけど、別にそれほどパスは上手くなかったです)ネット中継を見るのに使ったりと、全くゲーム機としての役割を果たしてないYM5でございます。

    MaddenはPS2時代の06しかありませんが、07年に始めて、3年くらいやってましたね。

    ネット対戦の経験はありませんが、All-Proに苦戦していた初心者時代、執拗なまでにノーハドルからのタイミングのショートパスにこだわる超ウェストコーストオフェンス(というかリズミックパスオフェンスの劣化版?)を完成させてAll-Pro相手に平均42点は楽勝に決められるようになった時は感動しました。(All-Maddenは……秘密w)

    PS3のMaddenは持ってないし、さっきも書いた通りオンラインの経験もないのでまだまだMaddenの本当の面白さを理解していないと思いますが、細かいルールや選手はMaddenで覚えたので、僕もNFL初心者の方にはMaddenをお勧めしたいです。

    ちなみに、僕も必殺の超ウェストコーストが封じられるとかなり脆いタイプだと思います。

    カレッジにありそうですが、パターンが単純(というか、ショート連発からのロングパスが本来の目的である戦術)だし、CPU相手でも、パスを出すためのランを封じられると苦戦するからなー。

    Maddenと出会ってもう5年になるけれど、プレーブックが変わり自分の得意戦術が使えなくなると全くダメになるまだまだ素人です。

    1. JETS狂 より:

      リズミックなパスは最近のMADDENだと、バンプでタイミングがずれたりするので、第2レシーバーの行方も頭に置いた方がいいですね。
      WRが中央に走りこむルートで「こい!こい!・・・あれこない?」と思ってたら、実はWRが思いっきりバンプされてて、それに気づいた頃にはサックされてるケースがあったりします。

      サンチェスの必殺はランで釣りまくった挙句に投げるプレイアクションパスですが、同じプレイアクションでもサンチェスとティーボウでは、モーションが異なってて、ティーボウはパスを投げる体制にはいるのに時間がかかるので、同じプレーでもQBによって使いにくいってケースもあり、本当に細かいゲームです。

      All-Maddenモードは鬼入ってますね。速攻でパスプロ破ってくるので、瞬時に投げるレシーバーを判断せねばサックされます。
      あとキックメーターのスピードも鬼。久しぶりに見るとあまりの速さにボタンを押せません。

      PS3買ってかなり経つのに、家にあるゲームはメタルギア4(メタルギア・オンライン)とマッデンのみです。
      でも、この二つのオンライン対戦やってりゃ一生遊べる気がします。

  2. kazu より:

    私もmadden飽きませんね。
    スラントでもしようとしているときに、d#のバンプにきづかないとあっという間にサックされますね。
    話は変わりますが、相手が開始直前にタイムをしてくるとガッカリです。そのあとにはすべて no huddleなんですよね.、、、試合長いのですしコンピューターとやれよっておもいますね。
     ただレベルが同じ人とd#戦で接戦になるとおもしろいですよね。勝ち負け関係なくggのメールが来たり送ったりとなるんですよね。

    いわれているとおりわたしは相手に先制点をとられるとボディーにきますね。ちなみに最初のコイントス
    で相手が勝っているのにキックを選ぶとコイツやるなとおもいます。

    ちなみに私は勝ち越してます

    1. JETS狂 より:

      「マッデンあるある」が盛りだくさんですね。
      試合前にタイムする相手に対しては、「マンカバーを設定する強者か?」「お菓子を用意してるのか?」などいろいろ想像してしまいます。
      ノーハドル連発はハラ立ちますね。それにヤラレルと怒り倍増です。
      私も必ずキックを選びますよ。前半終了直前で、時間ギリギリでTD取って終われば、後半もO#からスタートなので連続してO#できますから。これは相手に精神的に与えるダメージはでかいです。
      そして、私も最近になってやっと勝ち越しコースに入りました。いやー苦労した。( ̄Д ̄;;

コメントを残す