ちょっとはドラフト勉強会:JETS編

ックのイベントに参加しますので。。。
若干、心がプロレスに寄ってますが、ドラフト直前なので締めましょう。
ドラフトまであと2週間を切りました。もはやFAがあまり動かない状況かと思うので、この時点で星の数ほどあるモックドラフトのうちからめぼしいのを選んで、JETSの1巡指名をカウントしました。
さて、巷の予想では誰が有力でしょうか?

[SPONSORED LINK]

Player Pos vote
Courtney Upshaw(Alabama) OLB 6
MARK BARRON(Alabama) SS 4
Melvin Ingram(South Carolina) DE 3
Dont’a Hightower(Alabama) ILB 3
Whitney Mercilus(Illinois) DE 3
Michael Floyd(Notre Dame) WR 2
Andre Branch(Clemson) DE 1
Cordy Glenn(Georgia) T 1
Riley Reiff(Iowa) OT 1
Kendall Wright(Baylor) WR 1
 Nick Perry(USC) DE 1
Cordy Glenn(Georgia) OT 1

▼結果:OLB:”コートニー・アップショー”(アラバマ大)

と、いうことでJETS狂の宴の独自調査では、”コートニー・アップショー”が最有力候補となりました。
SS”マーク・バロン”が2位につけとりますが、NFL.com のちょっと古いモックでの得票数ばかりで、巷のモックでは全く支持されていません。

LBの老朽化が進む上に、ILB”バート・スコット”はトレード要員。FAのOLB”ブライアン・トーマス”はとりあえずの1年契約。なのにFA市場ではWRやSを獲得し、加えてLTが抜けたRBはティーボウか、昨年のドラフトで獲得した”ビラル・パウエル”で埋める方向。
これまで最需要ニーズの1つであるLBには全く手を出しておりません。もはやドラフトの狙いはLB以外は無いと私も思っています。

最強D#アラバマ大の一角であり、派手さは無いが堅実で3-4体型であったアップショーの獲得には賛成です。
昨シーズンの序盤はかなり外を走られ負けたので、相手D#の動きを見極めて、的確な判断をする彼がいれば、さらに思い切ったD#も可能でしょう。
派手に突っ込む役目はメイビンに任せときましょ。

▼おまけ:アップショー vs LSU(BCSチャンピオンシップ) →この試合でMVP

モックドラフト参考サイト:
NFL.com
CBS Sports.com
Fox Sports
SI.com
Pro Football Weekly
National Football Post
NBC Sports
KFFL
NFL Draft Countdown
Great Blue North
New NFL Draft
NFLs FUTURE
SB NATION
fan speak.com

  1. YM5 より:

    RG3の研究をするために、Maddenやらんならせめてビデオデッキ代わりに使わんか!とご立腹な我が家のPS3君でベイラーの試合を見ていますが、大学3年生の癖にフィアンセがいるとか、ベイラーのLTもロバート・グリフィンでロバート・T・グリフィンと呼ばれているなど、ネタに走ってしまいます。

    それはともかく、不思議なのはリアルタイムで見た時はRG3にばかり目を奪われたTCU戦を改めて見ると、WRのケンドール・ライトやRBのテレンス・ギャナウェイといったRG3の脇を固めるスキルポジションの活躍が目立つんですよね。

    RG3も結構走ってますが、パスが目茶苦茶上手い訳でもないし、成功率7割ってエルナンデスやハービンといった強力レシーバーに助けられていたフロリダ時代のティーボウと似たような感じじゃない?というのが素直な感想です。(でも、ティーボウよりは上手いと思いますw)

    で、アラバマのLBですがSECのチーム同士の対決で正直気が乗らないながらも見ていましたが、LSUとの試合はお互いに進む気がしないほどの守備合戦だった記憶があります。(お互いの攻撃がダメな訳ではありません、一応)
    トレント・リチャードソンがとどめのTDを決めたところは覚えてますが、MVPがアップショーなのは知りませんでした。

    でも、タイプ的にJETSさんに合いそうだし指名出来るといいですね。

    1. JETS狂 より:

      カレッジにうといので、情報集めが非常にしんどいです。
      というか、NFLはおろかカレッジまで詳しい人ってどんだけ好きなんだと思ってしまいます。
      (たぶんWWEを見る労力をカレッジに回したら、カバーできちゃうと思うんですが。)

      ゴルストンは映像が派手だった分期待はずれだったので、逆に穴を埋めたり外へのランを捕まえたりするプレーばかり見てると安心できます。
      1試合だけのVTRですが本当によく見てますね。

      しかし16位なだけに、そうそう思いどうりにはいかないでしょう。本番は期待せずに見ます。

  2. カゲ より:

    1巡はやはりCourtney Upshaw か MARK BARRONあたりでしょうな~
    GW休暇中の楽しみです。
    今年のドラフトCAP買おうかな~毎年サイズが無くなっている。

    1. JETS狂 より:

      近年は一番中途半端なチャンピオンシップ敗退を2年連続でやったので、1巡は残り物から選ぶ厳しいPICKとなりましたが、まぁ16位ならお目当ての選手をGETできるでしょう。
      今年は平日の朝からスタートという大変厳しい時間帯。私は会社でチラチラ画面を切り替えながら、楽しみます。

コメントを残す