こんにちわ。気分で更新する放談の時間です。
しつこいながらも私がネーミングしたPodCastのスポーツ番組「スポマン JAPAN!」の第17回にて、ファンタジーゲームというものを取り上げておりました。

ファンタジーゲームと言っても、国民的なRPGゲーム のことではありません。

[SPONSORED LINK]



ファンタジーゲームとは、アメリカでは超有名なスポーツゲーム。
実名のスポーツ選手を勝手にドラフトして、自分の選んだ選手で構成されたチームをつくります。そしてリアルの試合でその選手が活躍するとゲーム上でポイントとなり、そのポイントを競うゲームです。

この番組ではMLB(メジャーリーグベースボール)を題材としておりますが、ファンタジーゲームはNFL、NBA、NHLやゴルフなどアメリカのメジャーどころのスポーツには必ずあるみたいです。
そして、番組内でファンタジーゲームの解説とその魅力をわかりやすく、かつマニアックに説明しております。

ファンタジーゲームをやるメリットは、ファンタジーで獲得した選手が気になるため、ひいきチーム以外にも詳しくなったり、英語力がついたり、トレードで外人さんとの交渉術がついたりなどさまざまで、ゲームを楽しむ意外にも付加価値は様々あるようです。

日本でもかつてはファンタジーゲームがあったようですが、流行らなかったのと「実名」ってところで破綻してしまったらしく、なじみがありません。

私はファンタジーゲームというのは知っていましたが、やった事がないので、この番組は大変参考になりました。しかし、あとはやる時間があるかどうかの問題ですねぇ。 (´д`lll)

しっかし、スポマン JAPAN!のMCの人って日米ありとあらゆるスポーツに精通していて、普段は何をしてるんだ?って疑問に思います。
[参考リンク:スポマン JAPAN!]