2012年06月04日放談:進化する水道筋商店街

こんばんわ。久しぶりに放談の時間です。

私は神戸の灘区に住んでおり、近くに関西学生アメリカンフットボール連盟の事務局がある王子スタジアムがあります。
NFLに例えるとニューヨークみたいなものですな。(失礼な比較)

[SPONSORED LINK]
でも国内のアメフトの試合はあまり見ないので、年に1回ぐらいしか行きません。Σ(・ω・ノ)ノ!
今年も6月17日に無料で見れる日韓交流戦があるので、それは見たいなぁ・・と思ってます。(また日本のボロ勝ちでしょうけど)

そして、そのお膝元には王子動物園のパンダ推しから、アメフト推しへとシフトした水道筋商店街という結構長い商店街があり、アメフトを推奨している日本唯一の商店街ですが、この普及活動が実っているかは不明でございます。(´・ω・`)

ローカルな商店街のわりに世の流れに敏感で、商店街専用のツィッター、名付けて「水ッター」をやっております。
ひたすら商店街の「あるある」と「キャッチコピー」をつぶやくこのツィッター。やはり地元民しか理解できぬネタばかりです。

さらに水道筋商店街はFaceBookにまで手を出しています。地元民ながら、このパワーはどこから来るのか不思議です。

大手スーパーやコンビニに押され、商店街って古臭いイメージがありますが、いろんな活動を積極的に行い、街の活性化を図る姿勢には感心します。

  1. YM5 より:

    先月の終わりに大阪に行きましたが、電車の中で爆睡したため京都を見事にスキップしたYM5ですこんにちは。

    実は日本もカレッジフットボールが盛んで、今年のライスボウルに出た関学など、レベルは高いです。

    村田さんの本職は龍谷大学のHCなので、余裕がある時に遠征するのもありかもしれませんね。

    龍谷サイドで試合を見て、それで生村田斉潔さんからサインが貰えたら超最高!

    1. JETS狂 より:

      おお!龍谷には村田さん。
      王子スタジアムは狭いし、生村田さんを近くで見れるかも。生村田さんを見るためと思えば入場料なんて安いもの!!
      と思って調べたら キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!

      6月16日(土) 王子スタジアム 神戸大学vs龍谷大学 14:00!!

      しかも嫁の母校と対戦!!日韓交流戦の前日だが非常に見たい!!行けるのか、俺!!
      というか、来るの村田さん!!?

  2. YM5 より:

    連続コメント失礼します。

    多分今もHCなはずだし、ショーン・ペイトンみたいに不慮の事故で病院送りにならない限り、龍谷大学のサイドラインに立っているはずです。

    もし試合に行けるなら、是非是非レポートをお願いします。(話す機会は多分ないと思いますが、駄目元でサインを貰うためにクレメンスのジャージで行くのもあり?)

    ちなみに、僕の地元である東海学生フットボールのレベルはかなり低く、メモに使ってたノートと愛用のサングラスを投げたろかという酷いもんでした。

    関西はそんな事がない(と思う)ので、写真の一枚でもお願いします。

    ブロンコスファンの師匠がスーパーボウルのイベントで生近藤さんの生実況を堪能したなら、JETS狂さんはサイドラインでコールする生村田さんを応援するしかないでしょう!

    1. JETS狂 より:

      個人的には行きたいのですが、まぁいろいろ忙しい身なので。
      見に行ったとしても、龍谷の相手が地元の神戸大学なので、そっちを応援せねばならぬ複雑な立場ですね。
      う~~ん、どうしましょ。

コメントを残す