こんにちは、放談の時間です。
天候が最悪な日が続きますが、今日は七夕ですね~。何をお願いしましょう。
JETSのSB制覇?いやいや、それより先にロト6の当選でしょ。 Σ(・ω・ノ)ノ!

[SPONSORED LINK]


NFLのネタが乏しい時期とは言え「NFLの記事を書かずに、なにサッカー見てんだよ」とお思いでしょうが、何もしてないワケではございません。
実は裏でJETS狂の宴のリニューアル計画を進めております。

実はこのブログ、いろいろ実験台にも使っているため、もはやボロボロなのです。
かつ、iPhonやiPadなど多様化するデバイス対応に全くついていっておりません。

近年のWEB業界最大の悩みがこのデバイスの多様化のようで、1サイト作ったらスマホでもiPadでも見れるようにしなくてはいけないので、コストが数倍かかるようです。

ちょっと昔は「ワンソース」といい、1つのプログラムからPC用、携帯用、スマホ用と別々のテンプレートに表示を行うというのが主流になりつつありました。
このブログをスマホで見ると、ただ記事がズラズラと縦に並んでいる愛想の無いブログになるのがわかると思います。

しかし、この手法もめんどくさいには違いない!!さらに今以上に新デバイスが増えたら、その度に専用のテンプレートが必要となり、問題の根本的な解決にはなりません。

そんなお先真っ暗のWEB業界に、革新的なアイデアが舞い降りたのです。それは、2010年5月米国のイーサン・マルコッテ氏によって提唱された「レスポンシブデザイン」。
どういうものかは、以下のサイトを見てもらうとわかります。
リンク:米スターバックス
リンク:NHK スタジオパーク

(´・ω・`)?普通のホームページじゃないか?。と、お思いでしょうが、ところがどっこい、ブラウザの幅をめっちゃ狭めてみてください。
そう、画面の幅に合わせて項目が縦に回り込んだり、サイトの構成が全く変わってしまうのです。すごい発想なのは明らかで、今では多くのサイトがこの考えを取り入れています。

もはやJETS狂の宴にもこれを取り入れるしかない!ついでにグチャグチャになった中身を整理するためにリニューアルに乗り出したのです。

だた、すんごい面倒な作業なので、飽きっぽい私が挫折するのも計算済み。なので退路を断つべく、念願のオリジナルのドメインを取得して、空いた時間にせっせと作ってるわけです。
(なので、またURLが変わります。ご迷惑をおかけします。すみません。m(_ _)m)

しかし!作業は困難の連続でなかなか進まない!せめて開幕までには間に合ってくれ!!

:作業中の図。
デザインは後まわしで先に機能面の整理と強化を目指しております。
サイドバーの関連ブログへのリンクも一新し、シンプルで見やすいサイトを目指しております。

でも、慣れぬ作業にトラブル続き。めっちゃしんどい。。。。