2013年3月31日放談:ロモなの~に~

479884_10151461081326263_667129275_n

479884_10151461081326263_667129275_nこんにちわ。放談の時間です。
春です。もうじきドラフトなのに、JETSは穴だらけで予想不能です。

話変わりまして、SBを制覇したフラッコの巨額の契約でもかなり驚いたのに、さらに衝撃の巨額契約のニュースが出ました。

[SPONSORED LINK]

 

 


なんと今シーズンが契約最後の年だったカウボーイズのQB”トニー・ロモ”に、6年総額1億800万ドルで契約延長というニュースが報じられました。
契約最終年だった今季分を合わせると1億1,950万ドル(約112億5,000万円)となり、これはカウボーイズ史上最高額。さらに補償額は5,500万ドルで、補償額ではSBを制覇したフラッコの契約を抜いたとの事です。

で、ここで考えるのがロモが何をした?って事です。
[参考:Week17 レッドスキンズ vs カウボーイズ]

もはや説明不要ですが、プレーオフを賭けたレッドスキンズとの最終決戦の最後の肝心なところで、「取ってください」と言わんばかりの山なりのやさしいパスを敵に投げ込んでINTされ、試合をぶち壊しましたね。
この試合のパフォーマンスは パス20/37 218yd獲得、2TD3INT という酷いものでした。

 

ロモはドラフト外という不利な立場から、名門カウボーイズの先発QBの座をゲットし、長いことチームを牽引していますが、プレーオフでの成績は1勝3敗。
悪いQBでは無いのですが、肝心なところで期待を裏切らぬヘマをやらかし、「ロモる」という言葉は、広く認知されています。

ちなみにプレーオフのみでの成績で言わせれば、我らがJETSの”マーク・サンチェス”は4勝2敗と勝ち越してます。

この契約にはかつてイーグルスを再三プレーオフに導いた”ドノヴァン・マクナブ”もびっくり。いや、世界中のNFLファンが驚きました。これでキャップが500万ドル浮くらしいですが、この成績でこの大型契約は意味不明です。アーロン・ロジャースの契約にも影響を与えることは確実でしょう。

サンチェスも最悪のパフォーマンスを見せながら、前GMタネンバウムのアホ契約で今シーズンもJETSに所属する以外道が無くなり、生き残った運の強い男です。

しかしロモに関しては、なんせドラフト外かつプレーオフ1勝で大物フランチャイズQB級の契約ですから、天賦の運を兼ね備えた真の「持ってる」系QBでしょう。
まじめに一生懸命働いて成績を出したとしても、報われない人がいる一方で、このような契約を見ると、人生はやっぱり運に頼る部分が多いと思います。

  1. 秀坊 より:

    お久しぶりです。
    受験が終わり、やっとNHKで録画した試合を見つくしたと思ったら
    今度は各チームのFA状況と、退屈しないファン生活をおくってます。(笑)

    ロモに関してはたしかに驚きましたねえ。
    一人で勝てる試合を作れるほどのQBではないような感じでここまでとは。

    まあしかしチームとして引き止めるにはある程度高額オファーも仕方なかったのかなと思います。
    それにロモさんだけが悪いというよりはHCやプレーコール、まわりの選手たちにもけっこう問題はあると思いますしね。

    未だに09年DALがファーブのMINと対戦したときのプレーコールは気にいりません(笑)

    ジェッツも今年はサンチェスらQB陣以外も心配要素多くて、心配ですね。。
    (ライアンが直接守備のコール出すのは楽しみですw

    1. JETS狂 より:

      秀坊さん>
      ロモに見切りをつけるとかのニュースも出てたのに、逆に巨額な契約になるとは驚きです。
      ドラフトや市場に出回るQBよりロモの方がマシだとしても、引き止めるのにこの額はナイ気がします。
      これで今シーズンのロモのパフォーマンスが一層、楽しみになりました。ヘマしたら速攻で叩かれますよw。

      JETSはO#もD#もボロボロで、さすがのライアンも再構築するのは至難のワザじゃないでしょうか。
      しかしNFLはやってみなけりゃ分からないので、ケミストリーに期待です。

  2. ぷんじん より:

    NFLの契約ってのは、時々?が三つ四つつくのがありますね絵。サンチェスもか…。
    ロモは勝負弱い、時々考えられないようなポカをする、と言うことを除けば、いいQBだと思うのですが、でもこの二つはQBとしては致命的のような気も…。
    JETSは相変わらず、出て区ばっかりで入ってきませんねえ。
    今シーズンは捨てて、来年のドラフト1位でも狙ってるのか?来年のドラフト候補生はまったく知らないのですが、そんなにいいのいるのかな?

    1. JETS狂 より:

      ぷんじんさん>
      サンチェスの巨額延長も疑問でしたが、今回はもっと疑問符がつきましたね。ロモのヘマがさらにパワーアップしそうな気がします。
      JETSは本当に不安ですね。SBホームのジンクスは鉄板と考えて、今シーズンは再構築に集中でしょうか。
      逆に隣のイルカがバンバンFA引き抜いて、ロゴまで変えるぐらい頑張ってるのが、まぶしいです。新HCとタネヒルに手ごたえ感じたんでしょうね。
      JETSの春は遠いです。。。

  3. YM5 より:

    そんなマクナブも10年120ミリオン(年俸的にはロモより安い)の契約をしたのは内緒

コメントを残す