2013年5月26日放談:アメフト祭みたいなのやってた

IMAG0398-rs

こんばんわ。放談の時間です。
何度も記事に書いてますが、私が住んでいるところは、関西アメフトの本部がある王子スタジアムがある神戸市灘区の王子公園から徒歩10分ぐらいのところです。

かと言って、私は国内のアメフトに興味が無いのがもったいないところ。 [SPONSORED LINK]

 

 


今日は西宮に行くために、たまたま商店街を通ったのですが、今日はアメフト祭みたいな催しが行われており、大学や社会人チームの選手っぽい人やチアリーダーが商店街で催しやったり、ねり歩いたりしておりました。

その他、上記の写真のように商店街の露天の人や関係者までアメフトジャージみたいなシャツをきて、へんな光景になっております。

 

あと王子スタジアムでは試合をやっていたらしく、スタジアムからはけたたましいホイッスルが鳴り響いて時折歓声が上がり、その隣の公園ではチアが本格的な練習をしていたりと、ベタベタな下町の商店街ながら中途半端にアメリカナイズされておりました。

 

商店街を上げてアメフトの普及に力を入れていますが、一体どのくらいの人がそれに感化されてアメフトに興味を持ったのかは謎です。

じいちゃん、ばあちゃんが商店街でアメフトの催しやポスターをよく見るからといっても興味を持つとは思えなし、それどころか、JETS狂(恥ずかしい自称)のヨメですら全く興味ナシです。
(性格上の問題ですがね)

やはりスポーツの普及や認知度のUPって難しいですね。なんせアメフトのルールを知っている私ですら、商店街で普及活動をバリバリ行っていても、国内のリーグには興味が持てないですから。
まぁ、NFLは次元が違いすぎるので、別のスポーツと捕らえてもいいかもしれませんがね。

 

やっぱり商店街レベルでどうあがこうと、素人がまずアメフトに興味を持つことはないでしょう。やはり素人さんを引っ張りこむには強烈なタレントとマスコミの力があってこそだと思います。

そこで、ティーボウ君。暇なら一度、王子公園に来てくれないかい?
 ∑(゜ Д゜)

  1. kazu より:

    私は、東海地区に住んでますが、全然縁もない大学のアメフトの試合などをですが、1000円払って見に行きます。ただ1000円払って、遠距離車で行った割にあっていないといつも思いますね。
     何年か前に、関西リーグの試合を見たのですが、レベルの違い、観客の多さにびっくりしたのを覚えていますので、この状況はうらやましい限りです。 
     私は、岐阜に住んでますので写真をみると、FC岐阜のサポーターにしか見えませんが、・・jets狂さんには、golstonとか、 clemensって書いてあったら興奮したのではないのでしょうか?
     ちなみに私は、あるショッピングモールでゴツイ白人の人が、スティラーズのキャップをしているのを見たことがあって、また何ヶ月かたったあとにスティラーズのシャツを着ていたので 話しかけたかったのですが、はなしかけられませんでしたね。 勝手に興奮し、
     Hi big ben. といおうか、here we go steelers here we goと歌いたいとか、. 私は正直、スティラーズが好きではなく、 オハイオに親戚がいることもあり、who deyを歌ってやろうかと思ってましたね。 狂 ってますよ。こんな人もわからないだけでいるんですよ。w

     今度その方に会ったら話しかけてみたいと思います。

    1. JETS狂 より:

      kazuさん>
      姫路の人が姫路城に行かないように、近くにあったらあったで、なかなか行かないものです。
      それに子持ちならなおさら、興味ないヨメと子供を引っ張っていくのは至難のワザですよ。

      やっぱりオリンピックの競技になって、マスコミが取り上げる選手とかいないと、普通の人は見ない競技でしょう。

      6月に毎年恒例の無料の日韓試合がありますが、韓国弱すぎるので、今年は見ないかも。

      NFLグッズの話ですが、NFLファンってなかなかいないだけに、身につけてる人がいたら気になります。
      JETSのキャップ被って歩いてるときに、前からパッカーズのシャツを着てる人が歩いてきて対処に困ったことがあります。
      (別に何もしませんでしたが)
      あと、神戸マラソンの時にレイダースのシャツを着て走ってるランナーがいたので、ちょっと声をかけようかと思ったら、よく見るとレイダースのロゴに似せた麦わら海賊団のマークで「コイツは元ネタ分かってるのか?」と、ちゅうちょしたこともありました。

      なかなかファンがいないだけに、グッズ持っている人がいたら何か嬉しいのですが、やっぱり微妙な距離感があります。

    2. 籠球軍 より:

      始めまして!
      エレコム神戸ファイニーズに
      4人外人が入るそうです。
      試合を見に行った方の話だと
      QBのフナキ選手はロングパスはないが短、中距離のパスを綺麗に決め
      走れるとのこと。
      #1 Alo(インディアナ州立大) DB
      #6  Funaki (ハワイ大学) QB
      #55 Ginlack(ハワイ大学) OL
      #78 Bukarau(ユタ大学) OL

    1. JETS狂 より:

      籠球軍さん>
      おお!外人さん4人も入れるとは、大盤振る舞い。
      しかも神戸とは、これは応援しなくてはなりませんね。しかも何かダラスを意識したようなジャージと星マーク。
      本場のプレーで観客の度肝を抜いて、神戸からXリーグを盛り上げてほしいものです。
      そして、そのうちティーボウをGET・・・・

  2. 秀坊 より:

    日本でのアメフト人気を出すのは、相変わらずなかなか厳しい状況ですよね。
    ちょっとでも興味がわいてしまえば結構「いい」と思える人も多いと思うんですけどね、めちゃくちゃ大好きにはならなくても、ニュースでハイライト流れたりしたらみるよぐらいの感覚なら。
    実際高校のときに、独自のタッチフットを自作ルールを用いてやったんですけども、みんなけっこうはまってくれて。
    受験期に「レイブンズプレーオフ初戦勝ったな!」なんて、たいしてファンでもないやつにネタバレされてしまったぐらいです。(笑)

    大学は兵庫の某強豪チームのあるところに通っているのですが、教授が話の例などでは使うものの、やはりどこか一般的ではない。
    英語で自由にテーマ選択をしてプレゼンをやる、という授業があったのですが、宣伝がわりにアメフトのプレゼンをやりました。
    こうやって地道に、せめて自分と知り合った人ぐらいには「身近なもの」と思ってもらえたらいいかなと。
    あんまり普及しすぎたら録画試合のネタバレが日常に溢れてしまうという恐れもありますので、それはそれで悩ましいのですが。(笑)

    ティーボウには、ティーボウマニア達も引き連れて日本にきてもらって一緒に普及委員会でも立ち上げてもらいたいものですね(笑)

    1. JETS狂 より:

      秀坊さん>
      普及も大事ですが、たしかにネタバレしないのは重要ですね。
      くりぃむしちゅう上田が楽しみにしていたプレーオフの結果を、NFL倶楽部の徳島アナにバラされるという事件がありましたから。
      このブログもNFL普及のためにやってますが、そろそろ国内にも目を向けるべきですかね。。
      とにもかくにも、シーズン中は夜のスポーツニュースでも結果を取り上げられてくれるぐらい人気が出ることに期待します。

  3. 47 より:

    はじめまして
    あなたと同じ国内ではあまり見ないjetsのファンです
    関西学生アメフトを四年間やり多分その日に来ていたであろうエックスリーグのチームにほんの少し在籍していた者です

    確かにアメフトという複雑なスポーツ自体では興味を引くのは難しいかもしれませんが選手達との交流により商店街の方がアメフトというスポーツよりその選手を見にスタジアムにくる事もあると思います
    そしてそこからアメフトの良さや楽しさを見つけだしていける糸口になってくれたらいいのではないかと思って活動している部分もあると思います

    なので一概にこの活動はむい

    1. 47 より:

      すみません
      間違えて送信しました

      なので一概にこの活動は無意味では無いのではないでしょうか?

      あと是非国内のアメフトにも興味を持ってください!
      NFLは確かにレベルが桁違いですが日本のフットボールはアメリカのそれとはまた少し違ってきます
      レベルの高いチームになるほどそのチームの戦術やフィロソフィーを感じる事ができるはずです!

      同じjetsファンとして是非関西のフットボールにも注目してほしいです!
      僕は仕事の都合もあり現役を引退しましたが是非一緒にフットボールファンとして盛り上げてください!
      よろしくお願いします

      1. JETS狂 より:

        47さん>
        元Xリーグの方から返信をいただけるとは、うれしいです。
        名門チームが廃部に追いやられる国内の現状、なんとか盛りあがって欲しいと私も思います。
        アイシールド21のヒットで今の中高生くらいはルールはだいたい知っているはずなので、あとはもっとメディアへの露出ですね。
        日本人選手が開幕ロースターに残る希望を持つしかないでしょう。

        とにかく私にできることは、おもしろおかしくブログを書くことのみ。
        草の根的に普及をがんばりましょう。

  4. 籠球軍 より:

    フェンシングの太田選手がニコニコ動画のフェンシング中継で自ら解説をやってましたがネットをもっと活用すべきですね。元アナウンサーの有馬氏などが適任かと。

コメントを残す