2013年8月1日放談:どうした?プロボウル

こんばんわ、放談の時間ですけん。
オリンピックならいざしらず世界水泳を深夜にやられても一体、誰が見てるんでしょうか。
時差の関係といえど、視聴率取れないのに深夜にLIVE中継しなくてはならないTV局に同情いたします。

でも、今回は別の話。
[SPONSORED LINK]


話題になっておりますが、毎年物議をかもし出しだしているプロボウルに大きな変更が加わるらしいです。
すでにアメフトNEWS JAPANさんに詳しく出てますが、注目の変更点は、

1:各チーム3名のキャプテン、計6名がドラフトでチームを作る。
 →キャンプテンとは、
  ①プロボウル投票で最多票を得た選手2名。
  ②NFL.comのファンタジー・フットボールで最多ポイントを獲得したファンとLenovoのファンタジー・フットボール関連のコンテストで優勝したファンの2人              
  ③OBキャプテンとしてジェリー・ライスとディオン・サンダース

2:全クォーターで2ミニッツウォーニング。
    ただしO#がヤードゲインしないばあいクロックをとめる(ニーダウン禁止ってこと)

3:キックオフを廃止。開始と得点プレー後は一律25ヤードラインからスタート。
    つまりリターナーはプロボウルに選出されない。

 

他にもルール改変がありますが、大きな部分でこの3つに絞られるでしょう。
開始時期をスーパーボウル後に戻すという事は無視して、改善じゃなくて改悪に近い事をやってしまった気がします。

まずプロボウルの投票で選ばれるのがたった2名なんで・・・・
(→修正:ファン投票は従来どうり各ポジションで行って、そこで選出された選手をドラフトで取り合うようです。)

全クォーターで2ミニッツする意味も不明。ただでさえ緊張感ないプロボウルに2ミニッツを増やしたからって、何が変わるのか。

そしてキックオフ廃止ってどうなんでしょう。プロボウルとはいえ、フットボールの魅力が一気に半減する気がします。

ルールがこれだけ変わって、さらに6名による選出されたチームによるプロボウルって、もうフットボールでもオールスターでも無い気がします。

ここまでしてプロボウルをSBの前にしたがる理由は何なのかがよく分かりませんが、プロボウルが消える事に一歩近づいてしまったような感じです。

 

  1. atsushi より:

    なんだかおかしなことをやらかすNFLだが、これには唖然とした。選手の選出方法は日本でいうとAKB総選挙でセンターを決めるのと同じように思うし、キックオフを無くすというのも訳が分からない。キックオフこそフットボールの醍醐味なんだし、1Q→2Qに入るときにも続きがないというのもどうかと。こういう試みでフットボール人口がどうなってしまうか? 某サイトではNHLがこのようなことをやっているという記事を見たが、真相はいかに?

    1. JETS狂 より:

      atsushiさん>
      余計に客足が遠のくアイデアとしか思えないんですけど、一体どうなるんでしょう。開幕前からなぜ、プロボウルの心配をしなければならないのか。。。
      そしてNHLって2011年にドラフト制度を取り込んだみたいですね。NFLと同じで接触の激しいスポーツゆえ、ユルボウル化する同じ悩みを抱えて試行錯誤しているようです。

      だとしても、やっぱりSB後に戻してほしいですね。最強チームが不在なんてオールスターじゃなく、ただの敗戦者の集いですから。

  2. 秀坊 より:

    キックオフ→リターンをなくしてしまうのはちょっと…ですよね。
    リターナーの選手たちもかわいそう。
    ドラフト方式もなんか中途半端ですね。
    マッデンで好きな選手集めてシーズンやるほうが面白いんじゃないか?と思います(笑)

    プロボウルはSBの後にさえやってくれたらそれでよかったのになー
    選手の怪我のリスクがある以上、もうある程度の緩やかさは承知のうえで観客も楽しむべきじゃないですかねぇ。

    1. JETS狂 より:

      秀坊さん>
      かつてはデビン・へスターやレオン・ワシントン がリーグを沸かせて、去年はJETSのジョー・マクナイト が一応プロボウル候補になりましたし、リターナーの影響力ってすごいんですけど、そんな彼らがプロボウルに選出されないのは不満ですね。

      そして、SB出場選手が出ないプロボウルは据え置きなんですよ。何かファンが望む方向にはいかないですね。

  3. 黄金郷 より:

    2と3は試験導入でうまく行けばレギュラーシーズンでも使おうっていうことじゃないでしょうか?

    2MWは両チームの駆け引きの面白さを演出するためのものでしょう。やるなら、タイムアウトを「ハーフに3回」から「クォーターに2回」にして合わせるかも知れません。

    キックオフ廃止はおそらく怪我の防止が目的。パントは一旦両チームがパンターの方に走って、それからリターナーの方に向かうので正面衝突が少ない。しかしキックオフは両チームが向き合って走ってきてぶつかるので怪我が多くなります。たしかどこかのHCが「キックオフは危険だからやめるべきだ」と主張していましたが、プロボウルで試してみるつもりでしょう。

    1については、これで選手のモチベーションが上がることはないでしょう。むしろ同じチームの選手が敵味方に別れたら、それこそ手を抜いてしまう気がします。

    1. JETS狂 より:

      黄金郷さん>
      2,3もレギュラーシーズンで導入されたら、イヤですね。そして1もたしかにおっしゃるとおり、余計に本気は出せなくなるでしょう。
      逆に見事なヒットをみせたら報奨金を出すとか。。。いやいや、それはセ〇ンツで既にやってましたな。。

  4. 好きなチームは特にないです より:

     今回の変更、3はないですよね。
     確かにキックオフリターンはケガのリスクが大きいからそれを避けるというのは理解できますが、リターンはアメフトの華ともいえるわけですから。
     1に関しては、別カンファレンスのチームでライン組んだり、同じチームのQQBをディフェンスがサックするシーンが見れそうですが、選手構成次第になりそうです。

    1. JETS狂 より:

      好きなチームは特にないですさん>
      リターンこそ数々のドラマを生んできたのに、プロボウルとはいえ無くなるのは避けたいですよね。
      ドラフト制度も、そこそこ盛り上がりそうな気がするんですけど、面倒なわりに効果なさそうですね。AFCvsNFC という構図でいいと思いますし。

  5. あい より:

    このリーグはルールも選手もコーチもしょっちゅう変わるんですから、変化を許容して、変化の先にあるものに期待する心が無いと、ついていけなくなるんじゃないすか?
    変化した姿に適応しようとし、実際に体験してから評価する、という姿勢じゃないとオイテケボリになるんじゃないかと。

    ま、キックオフを無くしたら、最早何がどうフットボールなのかヨクワカランですが(爆死

    1. JETS狂 より:

      あいさん>
      変化を受け入れるこそ世界一成功しているリーグになったと思いますが、おっしゃるとおりキックオフ無くしたら、どの辺がフットボールなんでしょうね?
      いやいや、パントとFGがありますよ!
      しかし今更ですが、なぜ「フットボール」なのか疑問に思ってしまいました。フット使ってるのSTだけですから。

  6. YM5 より:

    みんなが反対する中Jリーグのプレーオフ案に賛成する(リーグのシステム的には変則プレーオフを導入している韓国のKリーグや、ドラフトに「抜け道ありまくりのザルルールですが」サラリーキャップなど我々に馴染みの深いレギュレーションにプレーオフを導入しているアメリカのMLSの方が面白いと思っています)など自身がマイノリティというより異端に思われていますが、今回のプロボウルルール改正も全面的に反対はしません。

    リターンがなくなってしまうのは残念ですが、フラッグフットボールやランジェリーフットボールだってほぼボールは蹴らない=リターンもないし(ならいっそプロボウルをNFL選手によるフラッグフットボール大会にしろよと思いますが)理論的には可能です。

    そもそも、フットボールってバスケのようにスラムダンクコンテストや3ポイントコンテストみたいに選手の一芸でファンを楽しませるイベントをやろうとしてもFGコンテストとか強肩対決とかタックルの衝撃計測とか地味すぎて見てても面白くないんですよね。どう考えても。だからそういうイベントも無理。

    NBAもルーキーゲームが1年目対2年目の対決から、1年目と2年目の中から選ばれた選手を両チームのGMを務めるチャールズ・バークリーとシャキール・オニールの元スター選手によるドラフトで作られたチームの対戦に変わったように、何事も変化し続けています。
    AFC対NFCも悪くありませんが、プロボウルに出る選手のレベルは(リターナーを除き)変わらないのだから、まずはお手並み拝見と行きましょう。

  7. YM5 より:

    JETS狂さんへの金言

    まずはプロボウル後に行われるNBAオールスターを見てみるべし!
    ファンを楽しませるためにリーグが何をしているかが分かるし、NFLでは見えない事が見えて来るはずです。

    サイトのPRもいいけど、まずはスポーツファンとして心からスポーツを楽しむ事が大切です。
    え、フィリーのファンは相手のファンに雪を投げたり絡んだりしてるからこんな奴らにスポーツファンと名乗って欲しくない?

    全米一ガラの悪いフィリーズ&イーグルスファンですが、許して下さい……。

    以上

コメントを残す