2013年10月8日放談:ピック6(Pick6)って何?

1274174_487426904689015_782230688_o-rsこんばんわ。放談の時間です。
今朝のブロンコスvsカウボーイズをLIVEで見ましたが、すごい試合でした。

立ち上がりはカウボーイズ優勢だったのですが、兄者が50秒でTDとかバケモノぶりを見せて猛反撃。

ロモも覚醒して互いに激しい点の取り合いとなりましたが、やっぱりラスト2ミニッツあたりでロモのカラータイマーが限界を超えたようで、勝てる試合をまたもINTでぶち壊しました。

あれだけ神がかったパフォーマンスを見せておいて、最後に期待どうりにぶち壊すって、ある意味 天才ですな。
[SPONSORED LINK]

 ピック6(Pick6)とは?

どのタイミングか忘れましたが、この試合中に「ピック6(Pick)って何?」というツィートが出ました。
今シーズンからやたら言われるこの言葉、結論から言いますと、ピック6とは、「インターセプト・リターン・タッチダウン」のことです。
[参考:What’s is Pick-Six?]

言葉自体は前からあったようですが、今シーズンは使われる頻度が高いです。開幕戦でINTリターンTDが無効になった衝撃的な事件でこの言葉が使われ、認知度が広がったのかと思います。

 

なぜピック6かというと、6とはTD時に獲得できるエクストラポイントを抜いた6点のこと。つまり「6点拾った」って事です。
海外の実況でもインターセプトを「Intersept!」と呼ぶ以外に「Pick Off」と言ったりするようで、ここから名づけられたと思います。

 

以前、アメフトNews Japanさんでも取り上げていたと思いますが、テキサンズQB”マット・ショーブ”が今シーズンはひどいので、地元のハンバーガー屋が「マット・ショーブ・スペシャル ・ピック6」なる自虐的なメニューを出したことでも認知度があがりました。

BViNdMoCMAEzGHq:好きなトッピングを6つ選べるそうですが、お代は高くつくようです。

現在、JETSのWeek05直前ですが、D#陣が気持ちいいPICK6を見せてくれる事に期待しております。
(ジーノが献上しちゃう可能性の方が高そうですが)

  1. ブーマー より:

    私も見てましたが、
    まさに、これこそが、
    ロモって感じでした。
    私は本当にロモが嫌いですw
    そして逆に、まさに、これこそが
    ペイトンって感じでした。
    いや、進化する天才QBペイトンかも。

    1. JETS狂 より:

      ブーマーさん>最後まで「もしかして~もしかして~」と思ってみてたら本当にロモったので、逆に驚きました。
      ここまで思うツボの人って早々いないですね。
      しかし兄者が相手でなかったらロモは勝っていただろうし、今シーズンはパッツは兄者と対戦するが、JETSは対戦しなくて済んだのが救いです。

コメントを残す