Super Bowl XLIX(スーパーボウル49)特集2-ハコ&ハーフタイムショーをチェック

いよいよです

前回の特集に続いて、今回はハコとハーフタイムショーを予習しておきましょう。

「知ってるよ」とか言われそうですが、念のため。

[SPONSORED LINK]

ユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアム

University of Phoenix stadium スーパーボウル49 2015

今回の決戦の舞台は、アメリカ・アリゾナ州・グレンデール の ユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアム(University of Phoenix Stadium)。

アリゾナ・カーディナルスのホームスタジアムです。カーディナルスは今シーズンはプレーオフに進出し、スーパーボウル初のホームゲームを期待されたのですが、ワイルドカード(1回戦)でパンサーズに敗れて残念でした。

通常の収容人数は63,400人ですが、スタンドを拡張すると最高78,600人まで入れる屋内では、最高レベルの収容人数を誇っております。

 

ちなみに、この”ユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアム”という名前。まるでフェニックス大学の持ち物を、カーディナルスが借りてるような名前ですが、これはネーミングライツ(命名権)をフェニックス大学が取得しているだけで、カーディナルスが大学のスタジアムを借りてるワケではございません。

 

ちなみに、この会場は第42回スーパーボウルと同会場です。はい、もうお分かりですね。

そう、ペイトリオッツがレギュラーシーズン16勝でスーパーボウルまで無敗で勝ち上がり、パーフェクトシーズン達成まであと一歩というところで、ニューヨーク・ジャイアンツ”QB”イーライ・マニング”の全世界の度肝を抜いたミラクルパスで逆転負けを喫した、あの因縁の会場なのです。

ペイトリオッツHC”ビル・ベリチック” と QB”トム・ブレイディ”にとっては、第42回で4度目のSB制覇となる直前での逆転負けから7年が経過。この間に第46回スーパーボウルにもジャイアンツと対戦して逆転負けを喫しております。

しかし、今回の相手はシーホークスで苦手ジャイアンツが相手で無いだけに、やっとの事で念願の4度目の制覇となるか?

 

Arizona-Cardinals-Stadium-001-rs

:この会場の特徴は、天然芝。

ヨソの会場にもあるだろうと思いになると思いますが、ココのは一味違います。

この図のように、なんと芝生だけスライドして会場の外に丸ごと出せるのです!2枚目の写真でも、ちょっとフィールドが出てるのがお分かりでしょうか。

普段は芝生が外で十分に自然の日光と水分を含んで成長する、まさに本物の天然芝。このシステムはこの会場だけです。

さらにフットボール以外のイベントでフィールドを外に出しておけば、ライブをやって客が暴れまわろうが芝を痛めないというメリットも大きいですね。

 

 20100410-news3-rs レッスルマニア26:WWEの年間最大イベント、レッスルマニア26の時はこんな感じでした。

この時の入場者数は7万2219人。これは2008年の第42回スーパーボウルの7万1101人を超えて、この会場の過去最高記録でした。

 このピラミッド型のモニターの入場ゲートと中央のやぐらと見ると、”ショーン・マイケルズ”の雄姿を思い出します。

 (次のページに続く)

  1. Miz より:

    おひさしぶりです

    私はプロレス詳しくないので
    ヘッドスプリングからのスィートチンミュージックとか
    よく わからないです・・・

    このスタジアム、芝を外に出せるんですね!
    確か札幌ドームも同様の作りだったと思います。

    春日の呪いが外れるのもナンですが、
    ここはペッツに勝たせたくありませんなあぁぁぁ・・・

    1. JETS狂 より:

      Mizさん>
      名前からして何をカマトトぶってらっしゃる。共に叫びましょう「HBK!HBK!( ゜∀゜)o彡゜」
      そんな話はせておき、札幌ドームもそうなんですね。動画でみると他にも以外にハイテク。
      https://www.youtube.com/watch?v=GJVFpb3u4bE
      しかしながら、春日の呪いが外れるのはたしかに残念ですが、そこは女神後藤アナの破壊力が勝ったという理由にしておきましょう。
      行け!シーホークス!!シャーマンの嫁はもうサイドラインで出産してくれ!

  2. kazu より:

    まだペイトリオッツ、シーホークスのどちらを応援しようか迷ってます。
    私もスーパーボウルウィークということでワクワクしています。 ケイティーペリーとブルーノマーズとCDを借り車の中ではケイティペリーを聞いてます。
    NHKも去年のスーパーボウルの再放送をやってたのでみてブロンコス天国から地獄だなと思いました。
    リービス対シャーマンの試合でもありますしどうしようか本当に迷います。
    JETS狂さんの新しいPCでのブログ楽しみにしております。
     

    1. JETS狂 より:

      kazuさん>
      ハーフタイムの予習とはさすがですね!
      私はケイティ・ペリーについて調べてたら、結構、衣装がキワドイのでそっちの方に楽しみがいってます。
      去年のSB観戦会で私も地獄でした。昔、古着屋で買ったブロンコスTシャツまで装備していったのに、な~~んにも盛り上がる事無くお通夜のように終わりました。
      今年はシーホークス側なので、ブレイディ&リーヴィスをギャフンと言わせてくれることに期待します。
      SBと新PC、Wで待ち遠しくて、気が狂いそうですな!!

  3. atsu より:

    こんばんは。あと12時間あまりで大一番が始まります。(このコメント書いてる時点で) ここ10年間でSB連覇がないが、最後に連覇したパッツ(03年ー04年シーズンが最後)と連覇のチャンスがあるシーホークス。僕的には接戦を予想しているが、パッツのラン攻撃対シーホークスのディフェンスラインのマッチアップを期待したい。ここぞというときにターンオーバーを奪ってそれを得点につなぐシーホークスの連覇かなと思う。昨日まで2週間(13連勤)休みなしで、今日明日と連休になったんで、明日は朝からハイテンションで生中継の試合を観戦だ。LET’s GO HAWKS! 12th Man.

    1. JETS狂 より:

      atsuさん>
      私も有給とりました。割り込みの仕事が入ってこようが、これは譲らんという気概です。
      あと12時間あまりでスーパーボウル。そして2014シーズンが終わる寂しさもあるのですが、今シーズンに限ってはさっさと2015シーズンに行っちゃって欲しいのがJETSファンです。
      共にシーホークスの連覇をLIVEで見届けましょう!
      (でも、去年みたいな超ワンサイドゲームはやめてほしいですね。)

コメントを残す