2015年4月15日放談:スポーツ業界に時短の流れ

2011-wk13_1-rs
こんばん忘れない恋心。放談の時間です。

連続更新を止めると宣言したとたん、更新をさぼってます。人間とはそんなものです。

ドラフトが近づいてきましたが、昨年のJETSは大量PICKにかかわらずロクな選手がおらず、レギュラーシーズンの最後には絶滅しました。

そのショックが大きいのか、今回のドラフトは興味がなくてノーチェック状態です。マリオタが来るんですかねぇ。

それはさておき、今回の放談は別の話でございます。
(※この画像は過去に紹介した、超かっこいいタイムアウトの図)

[SPONSORED LINK]

時短が求められるスポーツ業界

今、スポーツ業界において本土アメリカで問題になってる事があります。それは時間。

まず、以下の記事をごらんください。
リンク:米プロスポーツ界に迫る「時短」の動き

 

NFLはタイムクロック上のプレーは1時間なのですが、それ以外の時間を合計すると3時間をゆうに超えます。

NFLは録画で見る分には早送りで短く済むメリットがあるのですが、一番面白いLIVEで見ると準備の時間やCMがかなり多く、実際に費やされる時間の長さはどうしても気になります。

 

この記事によると、MLBでも時短の試行錯誤をしており、試合時間が一番短いNBAですら時短の工夫を行っているとの事です。

 

時短が求められる理由は、1試合に約3時間かかるスポーツ観戦というのは、ネットなど娯楽が多様化しスピードと変化が速い現代において、受け入れがたいものになってきたからです。

試合観戦というコンテンツは、これまでの「集中して見る」より、別の事をしながら見る「ながら消費」の若い世代には敬遠されるようで、観戦を目的としたスタジアムといえどレストランやラウンジ、子供専用の遊び場など観戦以外の娯楽を多く用意しなければ、お客はスタジアムに観戦には来てくれない傾向にあるようです。

 

以前の放談で女性客にファールボールが当たり失明した事件が発生し、球団相手に賠償を求めた事をとりあげました。
リンク:2015年3月27日放談:スポーツと安全[w4]

この時は「球場に来たなら試合をちゃんと見てろよ!」と思ったのですが、今はそんな時代じゃない事を理解する必要があります。

 

試合をじっくり見たい熱狂的なファンも大事ですが、それ以外の人たちを呼び込む必要は重要で、 良きところを残して新たな世代にも受け入れられるスポーツにする努力の一歩となるのが「時短」なのです。

 

とりあえず、NFLはCM減らしてくれ。。

  1. YM5 より:

    NBAの例が出ましたが、プレシーズン限定で試合時間を1分減らした11分×4の44分にしたところ試合時間はテレビ局の好む2時間以内に収まり、レブロン・ジェームズを初めとする選手も時間の短縮は気にならないと概ね好評でした。

    但し、それは出場時間が据え置きの主力選手だからという面もあり、その割を食う、プレシーズンに生き残りを狙う当落線上の選手にとって出場時間の減少は死活問題になります。

    誰もが納得する妙案など存在しないとはいえ、まだ課題は山積みな試合時間の問題ですが、4分の短縮が82試合重なれば選手の疲労も大きく変わるなど無視出来なくなるかもしれません。

    チャンネルはそのままで

    1. JETS狂 より:

      YM5さん>
      プレシーズンとはいえ試合時間自体を減らすのは、何か違う気がしますね。
      それにNBAは別に時短しなくてもいい気がします。試合数が多いほうが気になるところです。

  2. koume より:

    NFLは基本、アルコールを飲みながらのビデオ観戦。ついついウトウト・・・気がついたら、第4Q何て事もしばしば。時短は歓迎ですが、試合が淡白になりません様に。

    1. JETS狂 より:

      koumeさん>
      昨年のJETSのシーズン最後の方なんて、ウトウトどころか寝てました。早々にプレーオフ消滅チームの観戦って拷問ですね。
      淡白な試合といえばパントの蹴りあいで時間が延びるのはしょうがないとして、反則が多くて時間が延びるケースもあり、反則を減らしてレビューを短くすれば、かなりスムーズに進行すると思います。

  3. kazu より:

    NHK bsで録画でいつも見ています。解説が聞きたいですが、時間のないときなどはフラッシュボタン(早送り15秒)でさっくり見ています。生放送で見るのは、一番面白いですが、スーパーボウルの時、4時間超だと思うと時短って必要ですね。ちなみにNHKですと、途中で点数が離れていても意味なくハイライトが入って時間短縮すると、あっ、オーバータイムだなとか、  試合終盤、接戦であっても放送時間が少ないと、このまま行くんだなと、内容がわかってしまいます。
    全然関係ないですが、最近テレビで、メンインブラック3の映画を見ましたが、JETSのサンチェスのユニフォームを着た人が出てきました。うわっ。懐かしいと思いました。

    1. JETS狂 より:

      kazuさん>
      ボタン1発で15秒進むボタン便利ですね。私も録画の時は1プレー終わってポチポチしたら、ちょうど次のスナップになるので、便利です。
      スーパーボウルの場合は私は逆で、最近スポーツバーでワイワイ見るので、終わりに近づくとシーズン最後の寂しさを感じ、長引いて欲しいと思ってしまいます。
      (スーパードーム大停電の時は願ったりかなったりw)

      サンチェスのユニフォームが懐かしいですって?私の部屋の壁にかかってますので、毎日見てますよ。
      null

コメントを残す