2015年7月29日放談:荒れる新国立問題。オリンピック大丈夫?

新国立競技場
アホが責任なすりあい

こんばんワル学博士。放談の時間です。

以前にこのコーナーで取り上げた新国立競技場問題ですが、2500億をかけたプランは白紙撤回となり、またコンペから始めるそうです。

[SPONSORED LINK]

とかげのしっぽ切り。辞職という名の更迭

アホほど税金をかけた新国立競技場の建設プランが強制的に実行されたかと思いきや、安倍総理が撤回を指示。

これにより、新国立競技場はコンペからやり直しという、建設計画がほぼ最初からやり直しとなりました。

 

そんなさなか、政府は28日午前、新国立競技場の建設計画で文部科学省の担当者、かつ、この計画の事務方の責任者であった”久保公人”スポーツ・青少年局長(58)を8月4日付で辞職する人事を発表しました。

この辞職の理由が酷くて、本人が「後進に道を譲るため」という理由で退いたとのこと。
誰が聞いてもウソだとわかる理由で、まさに責任をなすりつけるための更迭だということは、火を見るより明らかです。

 

もはや総理が悪いのか大臣が悪いのか、それとも建築家陣が悪いのか、責任の所在が分からない最悪の状況。

一般的な価値観を持ち合わせていれば、あまりにバカげていた計画だった事は最初から明らかだったのに、なぜこんな事になるのか不思議でなりません。

 

 設計はNFLからパクれば?

まぁ、これが普通の建設物の問題ならば、工期を延期するなど対策はあるのですが、新国立競技場はオリンピックに確実に間に合わせなくてはならないという、動かぬデッドラインが敷かれています。

アベノミクスやその他の影響による資材の高騰、建築業界の人材不足など、ほかにも問題が山積みの上に、今回の白紙撤回でかなりの時間をロス。NFLで例えるならば、フェイスマスクを4回分ぐらいの罰退でしょうかね。
(正直、反則では測れないと思うぞ。(*_*))

 

いっそのこと、最新のスタジアムの建築ラッシュが目覚ましいNFLのスタジアムの設計をそのままパクッて、ローカライズしたらどうかと思いました。

ツィッターからの拾いネタですが、建設予定のファルコンズのスタジアムはどうでしょうか。

屋根がまるでUFOのように開きます。入口がガラス張りのデザインもなかなかですな。

 

バイキングスも新スタジアムをガンガン建設中。以下は完成予定図です。

バイキングス 新スタジアム vikings new studiam

以下のリンクでは実際に建設中の様子も見れます。

http://now.nfl.com/play/6b363d7e-6fde-41f0-a37c-7e27cbc01a6e

 

NFLのフィールドと陸上トラックは勝手が異なるので、それをこのまま応用できないのですが、ぶっちゃけ全天候型ならば、メットライフやリーヴァイススタジアムをパクッてサイズを変更したほうが、実際に建築済みでノウハウもあるので、全然楽勝で建設できるでしょう。

 

オリンピックの建築物の問題は、新国立のみならず、ボートレースの会場や水泳の会場でも当初の建設予算が何倍にも膨らんで、問題になっています。

いったい最初に試算した人間は何を考えてたんでしょうか。上流工程にいる人間がアホなせいで、実際に建築に携わる人間が死ぬような目に合うのが世の常です。

 

オリンピックすらやめてほしい。。

個人的に招致活動していた頃から、オリンピック自体に反対なんですよ。

借金漬けで金が無いうえに、国がスポーツ振興に予算を割かないくせに、なんで招致活動するのでしょうか。

 

もはや政治家は企業と同じで、派手で目立つ活躍だけを求めて、本来の仕事であるはずの少子高齢化対策など長期スパンで地道に対応しなくてはならない問題は放置状態です。

消費税がUPした分は全て福祉や復興の財源になるハズだったのに、そんな事には目もくれず、ゼネコンにじゃぶじゃぶつぎ込む気です。

 

前から言ってますが、安倍晋三という男の言う事は全てウソ。「汚染水がコントロールできてる」発言で、すでにそんな事は明白なのに、なぜみんな自民に投票して自民が圧勝するのか謎です。

で、、それなのに安保法案が衆議院を通過すると、若者のみならず爺さんばあさんも街頭でこぞって反対デモをしています。

私からすると、「あんたら自民に投票したり、投票所に行かなかったくせに、何を今更騒いでるの?サイコパス安倍を後押ししたのあんたらだろ?」 という感じです。

反対するなら投票で意思を示すシステムがあるのに、デモでワイワイやったかて何も変わりません。みんなで騒いだり、目立ちたいだけですかね。

 

このコーナーでも何回も言ってますが、みなさん、投票いきましょ。サイコパスや老害に打ち勝つには、これからの未来を背負う多くの若者が意思を持つしかないのです。

  1. スパイガラス より:

    私も、オリンピックに反対です。得られるものがあるように思えません。ブラジルみたいな、これからの国でやったらいいと思います。
    とか真面目そうなことを書きながら、NFLチームを誘致するって政党が現れたら、多少にかかわらず投票してしまいそうな自分を若干残念に思ったりしてます。

    1. JETS狂 より:

      スパイガラスさん>
      NFLチームを日本に誘致は現実的ではないですが、日本人NFL選手を生み出す環境整備や援助するならば投票しちゃいますね。(どういう公約よ・・)
      新国立の次はエンムブレムがパクりだとか、問題が次から次へと出てきて、ほんまにオリンピックを辞退できるなら辞退してほしいです。

  2. in Canada より:

    ジェッツ狂さん、いつも楽しく拝見させて貰ってます。
    安倍総理に関しては私も全く同じ印象を持っており、以前総理大臣だった時から「出来ない事ばっか言ってんなコイツ」と思っていました。(年金問題に関する時など)
    組織票の数ではやはり自民が強いとは思いますが、一般人の総票数に比べたら微々たるものだと思います。投票に行かない若者や特に考えもせず惰性で自民に投票する老害にはガッカリです。
    今回のオリンピックに関しても全く同じで、まず接待されるオリンピック協会が嫌い。(もちろん出場する選手は尊敬してます)
    いっそFIFAみたいに幹部が逮捕?起訴?されるような展開になれば良いのに。
    個人的にはFIFA以上に腐敗してると思ってます。

    1. JETS狂 より:

      in Canadaさん>
      コメント、ありがとうございます。
      NFLサイトでこういう事を書くのは葛藤があるのですが、私個人のオススメや意見を書くコーナーという事でやっており、批難されたりするので、応援されると嬉しいです。

      オリンピックに関しては次はエンブレムの問題も浮上し、アテネやロンドンではスタジアムの工事が間に合うかが大きな問題でしたか、日本に関しては運営のいい加減さとグダグダさが際立っており、逆に世界に恥ばかりをさらす大会になるのではと、危惧しています。

      さらにハコモノやコンペやり直しなど無駄なことばかりに多額の税金が投入されまくり、消費税UPした理由である重要課題を放置。速攻でサイコパス安倍は国民を裏切り、国民を舐めきってます。
      TOPがウソばかりくつ国であることが一番の恥だと思います。

  3. ryo より:

    初めまして。
    NFLではGBの大ファンです。ファーヴのサーカス・パスに魅せられてはや幾年。二代続けての殿堂入り!?QBという幸運にも恵まれています。昨シーズンもあのオンサイドを・・・、ま、まー過ぎたことは。
    NYJはQBですね。というより、スペシャルなQBを擁していないとSBを獲るのは難しいという現実がありますし、QBに恵まれるかは運次第という部分も・・・。
    そう、そうです、オリンピック!僕も大反対でした。そんなお金があるならJリーグにつぎ込む方がまし!もちろんプロのスポーツリーグが国のお金に頼るようではだめですけど。ただ、日本はみんな東京ばかりみてFC意識が根付かない。自分の生まれた街を、今いる街を愛しましょう!地方創生じゃないですか!Jリーグを盛り上げる方が他のスポーツのためにもなります。
    日本は実質的に一党独裁になってしまったので・・・。怖くて自民以外に入れようがないんですね。
    旧社会党が「9条」なんて理念を捨てて、まともな労働者の政党になっていれば・・・。
    最近ネットに書いてなかったので、いっぱい書いちゃいました。
    ジェッツに(パ、パッカ・・)幸あれ!

    1. JETS狂 より:

      ryoさん>
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      やはりNFLサイト=スポーツ好き ということで、みなさん新国立競技場に関しては、関心があるみたいですね。

      GBファンにとって昨シーズンのチャンピオンシップは悪夢以外の何物でもなかったです。このブログの名物「がっかり・オブ・ザ・イヤー」で見事に1位になるぐらいですので、その落胆は相当なものだったでしょう。

      やはりNEやGBのようなQBが長期政権を築けるチームが常勝となるわけですが、近年はドラ1QBが当たりだったのはラックだけなので、フランチャイズQBを得る難しさが増している気がしますね。

      そして日本の話ですが、本当にオリンピックや新国立に史上最高額を突っ込むほど、お前らはスポーツを今まで支援してきたか?と思います。
      そんな金があるなら、少子高齢化問題の解決や、スポーツの強化にもっと取り組むべきでしょう。
      安保なんて、やらんで良いことだけをやる意味がわかりません。

      おっしゃるとおり、もはや昔の人が世界中をまわり研究したあげくに、イギリスをモデルとして形成した複数政党制は死んだも同然の現状。
      サイコパスの独裁国家となった日本の未来を危惧しています。

コメントを残す