2015年9月10日放談:開戦前日

いよいよ開幕

こんにちワニ顔。放談の時間です。

いよいよ明日、ペイトリオッツvsスティーラーズ という複数のSBリングを持つ王者QB対決 によりNFLが開幕。

毎週、テンションが上がったり下がったりの忙しい時期になります。

[SPONSORED LINK]

JETSの予想勝率

NFLの魅力は、1試合の結果が他のチームスポーツに比べてダントツに重い事です。我らがJETSも当然、毎週が決戦。

ESPNにJETSの1試合毎の予想勝率というデータが出ていましたので紹介いたします。

Jets’ percentage chance to win each game
Sept. 13 vs. Cleveland:  61.9
Sept. 20 @ Indianapolis:  24.3
Sept. 27 vs. Philadelphia:  43.6
Oct. 4 vs. Miami (in London):  41.8
Oct. 18 vs. Washington:  66.9
Oct. 25 @ New England: 24.8
Nov. 1 @ Oakland:  54.5
Nov. 8 vs. Jacksonville:  65.3
Nov. 12 vs. Buffalo:  50.8
Nov. 22 @ Houston:  38.6
Nov. 29 vs. Miami:  48.9
Dec. 6 @ N.Y. Giants:  46.1
Dec. 13 vs. Tennessee:  68.8
Dec. 19 @ Dallas:  30.9
Dec. 27 vs. New England:  38.6
Jan. 3 @ Buffalo:  37.1

→いやー、酷いですね。開幕戦のブラウンズ戦は61%の確立で勝利するものの、ほとんどの試合が50%以下。
しかも70%以上の勝率は存在しません。そのぐらい安定感にかけるということです。

 

気になるのはパッツの予想ですよね。それがこちら。

Patriots’ percentage chance to win each game
Sept. 10 vs. Pittsburgh:  67.2
Sept. 20 @ Buffalo:  59.3
Sept. 27 vs. Jacksonville:  84.4
Oct. 11 @ Dallas:  51.6
Oct. 18 @ Indianapolis:  42.2
Oct. 25 vs. N.Y. Jets: 75.0
Nov. 1 vs. Miami:  68.4
Nov. 9 vs. Washington:  78.8
Nov. 15 @ N.Y. Giants:  58.7
Nov. 22 vs. Buffalo:  68.3
Nov. 26 @ Denver:  44.0
Dec. 6 vs. Philadelphia:  62.1
Dec. 13 @ Houston:  55.3
Dec. 20 vs. Tennessee:  83.2
Dec. 27 @ N.Y. Jets:  61.1
Jan. 3 @ Miami:  52.7

→む。。JETS相手に75%って、どういうことやねん!ジャガーズには84%勝つというのも、ジャガーズファンからしたら屈辱的な数字。

勝率が50%を切るのがコルツとブロンコスのみで、ブレイディの4試合出場停止というハンデも無くなっただけに今年もぶっちぎりでしょうか。

 

やはり勝率の安定性に重要なのがQB。ブレイディという重鎮がいるかぎり予想勝率が高いのです。

それに引き換えJETSは、先発QBランキングトップ10に入ったQBがいたのが2006年のチャド・ペニントンが最後。サンチェスは爆発力とD#の粘りで勝っていたようなもので、長年、QBに恵まれておりません。

今シーズン、JETSがスーパーボウルに行くには、熟成されたフィッツパトリックの覚醒に期待するしかないでしょう。
(アゴの人には何も期待しない)

 

コレじゃない感のGAORA特番

先日、久々にGAORAのNFL開幕特番が放送されました。私の記憶だと2年間無かったので3年ぶりではないでしょうか。

しかし、特番の内容が過去のものとは違っており、ロケ中心のNHKのNFL番組みたいな様相となりました。

 

スカパー無料デーに流し、その後の再放送も無料でしたので、新規ファン獲得のためにNFLをあまり知らない人や初心者向けに構成を変えたと思われます。

しかし、ツィッターでは「地区別の予想やれよ」など、過去に放送された地区ごとの予想にマニアックな雑談を盛り込んだ徹底予想を望む声が高く、既存のNFLファンからしたら不満の内容となりました。

 

新規の視聴者の獲得も重要ですが、私も徹底予想が見たかったです。GAORA実況者たちのマニアックな知識や本音のディスりが面白いのに。

まぁ、年々NFLの放送枠が少なくなるし、プロ野球すら苦戦するこの時代、新規のファン獲得が最重要課題なのでしょう。

お手伝いのため最後にCMしておきましょう。

NFL見るなら GAORA!!!

  1. プんじん より:

    確かに低いですねえ。でも私の予想よりは高いかも(自虐的?苦笑)。
    この予想ちょっと不思議なんですが、シーズン初めのNEとは20%代なのにシーズン終盤では30%代に上がってますよね。普通NEさんはシーズン終盤の方が強くなるんですけど、なぜなんでしょう?
    シーズン終盤には例の方が復帰して来るから(それも考えにくいですが)としても、BUFとは反対に序盤は50%代なのに終盤は30%代になってますから違うみたいだし。
    まあ予想ですからね気にしても仕方ないんでしょうけど。
    とにかく途中でやんなっちゃうようなことにはならないよう頑張ってほしいです。

    1. JETS狂 より:

      プんじんさん>
      私も同じことを思いました。ESPNの計算方法に関してはメンドウで読んでませんでしたが、Week16で対戦ってことはもはや消化試合も計算に含んでいるのかもしれません。

      おっしゃるとおり昨シーズンの後半は夢も希望もない試合を見続ける拷問となりました。今シーズンこそ最後まで楽しめるようにお願いしたいものです。

  2. koume より:

    GAORAの特番見ました。

    おっしゃる通り、過去の放送の方がよかった・・・
    何年前だったかな?鴨川の川縁での地区別予想が面白かった。(近藤さん、河口さん、村田さん、有馬さんだったはず)

    地方在住なもので、ようやくタッチダウンが届きました。SFの選手名鑑がアルドンスミスの写真・・・悲しい現実です。

    1. JETS狂 より:

      koumeさん>
      ありましたね。あの時は濱田さんでなく河口さんでした。
      やはりWEBに予想とコメントを載せるだけでなく、口頭で予想に対しあーだこーだ言って欲しいものです。

      選手名鑑はあるあるですね。手元に来たら自分で書き込んで更新するしかありません。。

  3. habyu より:

    開幕特番そんな感じなんですね。
    久しぶりの復活に心躍らせていたのですが。
    浅いNFLファンは置いてきぼりのマニアック感が楽しかったのに。
    村田さんがよく話さず我慢できたましたね(笑)

    1. JETS狂 より:

      habyuさん>
      開幕特番は番宣的な意味合いの番組でしたね。やはり4人がリミッター外して好き勝手に言い合って欲しいです。
      私は一番最初の回の有馬さんの「ロスリスバーガー嫌いなんだよ。ヌルヌル逃げまくって、一発ロング投げるのが」的な発言が結構、衝撃でした。
      村田さんに関しては、鉄壁のKC推しだけで十分です。

      GAORA関係者がこのコメントを見て、来年は構成を元に戻してくれる事に期待しています。

  4. koume より:

    コメ読んで思い出しました。
    有馬さんがロスリスバーガーがキライって言った回、河口さんがマニングをキライって言ったんです。正確なパス投げるばっかりだったら、ゲームでいいじゃんみたいな。
    思い出したので、思わずコメしてしまいました。

    1. JETS狂 より:

      koumeさん>
      このぐらい本音の討論をファンは望んでますね。来年に期待しましょう!

  5. Mitch より:

    ついにシーズンが始まりますね!9月に入ってからゾクゾクしっぱなしです!すでにSamuel Adamsの在庫はバッチリです!(笑)

    PatsファンとしてはPatsの予想勝率は高すぎる気がしますね、アレだけDをカットしたんですから不安で仕方がありません
    私の会社では、同僚から
    「Patriotsは最強の武器とダンボールの鎧を装備して戦うチームだ」
    と皮肉られてますが、今回のカットで見事ダンボールからサランラップの鎧に格下げになりました
    タダでさえあってないようなディフェンスがさらに薄くなっちゃいました

    不安はあれでも楽しみで仕方が無いスポーツファンの性
    RedSoxもCelticsもよわっちいですから、やっぱり今年もPatsにはリングをとってもらいたいものです!

    1. JETS狂 より:

      Mitchさん>
      おっしゃるとおりパッツはD#が問題ですよね。先発CBを入れ替えて、支柱のウィルフォークもいないパッツのD#は一度崩れると立て直せないかもしれません。
      とにかく開幕戦でその真価が見れますので、楽しみです。

  6. DSK より:

    オフもここを楽しみに見ながらエネルギー溜めてました。あと5か月ですが頑張って下さい!(恒例)
    >年々NFLの放送枠が少なくなるし
    は私も年々実感しております。JETS狂さんみたいな熱心なファンの方はCSやGamePassなんかを惜しげもなく利用されるのでしょうが、私みたいなBS1でたまに見る程度のミーハー野郎には辛いですね…。
    というわけでJETS狂さんにノせられる形で(?)スカパーの無料体験→GAORA契約を検討しています。試しに観てみた開幕特番は、ご指摘の通り今は亡きBSベストスポーツを思い出して改めてFxxxin’NHKの思いを強くしました。

    1. JETS狂 より:

      DSKさん>
      BSはBSで初心者よりでOKですが、GAORAさんにはスポーツ専門チャンネルとしての色を出して欲しかったですね。
      優秀な実況陣が控えてる唯一のチャンネルなので、もっとNFLを盛り上げてブームを作って欲しいものです。

  7. k より:

    歴代のQBで思ったのですが、ブレット・ファーブがいた頃は、先発QBランキングトップ10に入ってなかったんでしょうか?この頃のJETSは、ファンじゃなくても面白くて好きでした。今は・・・

    1. JETS狂 より:

      kさん>
      QBとしては勝ち呼ぶこむタイプですが、ファーブ自身はそんなに活躍しませんでしたよ。戦術としてはトーマス・ジョーンズのひたすらゴリ押しでした。
      カーディナルス戦で6TDというのがありましたが、INTされまくった試合もあり、腕のケガを隠し続けてプレーし最後の大失速で惜しいところまで行きつつもプレーオフに行けませんでした。
      今となっては超レアなシーズンでした。

コメントを残す