2015年10月14日放談:ブログのTOPにテレビ欄をつけてみた

なぜ今まで思いつかなかった

こんばんワールドシリーズ。放談の時間です。

懸命なJETS狂の宴マニア、いわゆる「JETS狂狂」の方なら既に知ってると思いますが、TOPページに近日のNFL番組のTV欄を作って見ました。

[SPONSORED LINK]

意外と簡単に出来たTV欄

JETSの試合はほとんどゲーパスで見てるのですが、この時期はGAORAやG+のCS番組も契約してNFLを見ています。

CSはLIVE放送の時か、たまたまチャンネルつけた時にNFLをやってたら見るのですが、この間 NFLの再放送の予定だった番組が違う番組に変わっていたことがありました。

NFL JAPANのTV放送スケジュールって、最初に出されたスケジュールを掲載して、途中でさし変わっても更新されない事をはじめて知り、「むむむ・・・・」と思ったわけです。だって、NFL見ようと思ったらやってないんですよ。
(「ゲーパスでいつでも見れるだろ」という、ご意見はさておき)

 

そこで自分でも毎日見るJETS狂に、最新のNFL番組のTV欄を表示できないかと研究を始めたわけです。

まずGoogleに「テレビ欄」で検索したら、「テレビ王国」というサイトがヒットしました。
このサイトは検索結果をRSSで取得できる便利なサイトだったので、「NFL」や「アメリカンフットボール」の検索結果のRSSを読み込んで、あとは好きに制御するためのプログラム改変をちょいちょいと加えたら、出来ました。

 

思ったより簡単に理想どうりに出来たので、逆に「なんで、もっと早くこれを作らなかった」と思いました。

「JETS狂の宴」はブログを書く以外に、自分がNFLの情報を収集しやすいように改変を重ねております。それは他の人にとっても情報収集しやすくなってると思いますので、このTV欄も役に立っていたら幸いです。

 

しかしながら、もう追加するコンテンツが無いと思ってたら、急に出来ちゃいまして自分でも驚いてます。
今後もアイデアが思いついたら、出来る限りガンガン作っていこうと思います。

(昔、NFLのタンブラーの型紙を自作したりとか、自然消滅した失敗コンテンツなどもありましたが。。。)

  1. エドのファン より:

    テレビ欄…いいですね。
    でも我が家は家内の決裁が下りず、
    未だGAORAか日テレG+、NHKBSでの放映がない限り、
    ジェッツ戦は観戦できません涙

    ネットのリアルタイム速報をクリッククリックしながら、結果を楽しみつつ、
    こちらのサイトが更新されるのを楽しみにしている毎週です。

    更新楽しみにしております涙

    1. JETS狂 より:

      エドのファンさん>
      ブログの稼ぎでゲーパスを買い、そのゲーパスを見てブログを書くという循環作業で回っています。
      JETS狂は皆様のおかげで更新できてるようなのですので、ブログ効果でCSとBSのJETS戦の視聴率がよくなって、1試合でも多くLIVEで放送してくれる事に期待します。

      しっかし、ゲーパスは高すぎる(T_T)

  2. スパイガラス より:

    どうしてNFL japanの放送予定が録画されないことがあるのか(Sonyのレコーダで、「NFL」と付くものを自動録画しています。)不思議に思っていたのですが、そういうことでしたか・・・
    今後、利用させていただきます。ありがとうございます。

    1. JETS狂 より:

      スパイガラスさん>
      今ならばプロ野球関係などでGAORAが急に番組編成を変えるようですね。
      個人的にもざっと今日のNFL番組の状況が分かるので、便利です。

コメントを残す