【春日の呪い:49ers】呪い直撃!キャパニック降格!!

戦場で死より恐ろしいもの、それは降格だ!

JETSの記事を書く前に、ちょっとニュース。

SBに出場した経験のある49ersのQB、”コリン・キャパニック”が不振のため降格させられるというニュースが報じられました。

奇しくも降格となった11月3日本日は、彼の誕生日です。

[SPONSORED LINK]

名指しでも呪える「春日の呪い」

49ersの”コリン・キャパニック” といえば、2012シーズンに49ersにて当時の先発QB”アレックス・スミス”が欠場中に活躍し、先発の座を奪いプレーオフに出場。

必殺のピストルフォーメーションで強豪パッカーズとファルコンズを倒し、スーパーボウルに出場するもレイブンズに惜しくも敗れました。

 

しかし、その後チームは低迷し、今シーズンはHC交代劇もありキャパニックはこれまでにない大不振に陥ります。

なんせ、Week08までの8試合中に、得点が1ケタの試合が4試合。このO#が酷さに、Week08終了時でキャパニックはとうとう先発から降ろされ、Week09のファルコンズ戦からは”ブレイン・ギャバート”が先発になると報じられました。

 

49ersといえば、現2015シーズンのスーパーボウル50にホームであるリーバイススタジアムが会場となるため、「スーパーボウルにホームチームは出場できない」というNFLのジンクスにかかっております。

 

しかし、それ以上にキャパニック個人の大不振は、「春日の呪い」の影響力を無視できません。

ご存知のとおり、今シーズンのNFL倶楽部1週目にて、オードリー春日は応援のターゲットを チーム名に加えて”コリン・キャパニック”と名前をフリップに書いて指名。

まさにこれが、かつては強豪パッカーズすらボコボコにしたキャパニックが、今シーズンはまったく点が取れなくなった理由でしょう。

[参考:【呪い】2015シーズンの春日の呪い、ターゲット発表]

 

しかしながら、先週のNFL倶楽部はなんと女優の相武紗季が特別出演。

nflclub_aibu

相武紗季もキャパニックが好きで49ersを応援する公言したので、もしかしたら「相武の呪い」だという話もあります。

 元JETSのチアリーダーで、現在はスポーツレポーターの我らが小池絵美さんも、呪いに関してツィート。

初めて「春日の呪い」を知った人は、「そんなのある訳ないやん」と思うかもしれませんが、我々NFLファンはこれまでシャレにならない呪いの威力を目撃したきただけに、この世の中に「呪い」の存在を無視できません。

信じるか信じないかは、あなた次第。。。

  1. Chay K. より:

    Levi’s Stadiumは芝生も呪われているようで……(違うか)。

  2. 匿名 より:

    キャップ好きとしてはOLがしっかりした所に行って欲しいな~

    1. JETS狂 より:

      匿名さん>
      O#不振はQBだけのせいではありませんが、HCと上手くいってないんでしょうね。
      キャパニックはずっとヘッドホンしていて、チームメイトから孤立してるような記事もありました。
      彼を生かせるチームに入れば、またすぐにパフォーマンスが戻りそうな気がしますね。

  3. 匿名 より:

    私のなかではドラフト時の呼ばれ方のケイパーニックの方がしっくりくるのでご了承を

    ケイパーニックはJ・ハーボーに活かされた選手だと思います。
    ハーボーが辞任した時にある程度この結果は見えていたのと今年の49ersはランで展開できるような選手層じゃないのが一番の不振の原因だと思います。

    ピストルやるにしてもRBの出来があんなでは何も怖くないと思います。
    あと、オフェンスラインも脆弱すぎる。
    それでケイパーニックで打開しようとしても無理難題ってもんだと思います。

    オーナー、HCを含めたチームの失敗でしょうね。

    1. JETS狂 より:

      匿名さん>
      私も最初はケイパーニックと表記してたんですけど、キャパニックが多いのでそっちの表記に変えました。
      いずれにせよ、SBまで行ったQBがリーグ最下位の得点力に落ちたのもフロント陣の責任でしょう。
      選手を生かすも殺すも指揮しだいです。
      トレードに出したら引く手あまたでしょうから、いらないならとっとと出したほうが面白くなりそうです。

  4. ヴィスタ より:

    初めまして。他ファンですが、いつも楽しくブログ拝見させてもらっています。

    キャパニックはSBまで導いたQBとはいえ、シーズンはほとんどAスミスの力でしたよね。
    AスミスはQBレーティング100越えでチーム躍進の原動力になっていたのに、
    脳震盪で数試合お休みしただけで、レギュラーQBの座を剥奪されたのが悲しかったです。
    キャパニックを見限るならAスミスが49ersに戻ってきてほしいですよ。

    キャパニックには思い入れないですが、これでまたモバイルQBの価値が下がりそうなのが心配。
    RG3とキャパニックが見限られてしまった今、頼みの綱はニュートンとウィルソンだけですかね。
    本当はジーノ・スミスにもがんばってほしいんですけどw

    1. JETS狂 より:

      ヴィスタさん>
      初めまして!コメントありがとうございます。
      アスミスからキャパニックに変更したジム・ハーボーの判断はSBに行った時は正しかったと思いましたが、今となってはアスミスという逃がした魚は大きかったです。
      しかし、アスミスもハーボーが来るまではパっとしませんでしたので、49ersの好調はジム・ハーボーの手腕だったのでしょう。
      いつNFLに戻ってくるか楽しみです。

      それにしてもヴィックやヤングから始まったモバイルQBブームでしたが、フタをあければドラフト上位で獲得されまくったわりに誰もスーパーボウルを制覇してません。
      (ウィルソンは元々モバイルQBの部類で無かった気が)
      逆に鈍足ブレイディが最強なので、いくらカレッジでモバイルQBが活躍してもNFLじゃあ売れないでしょうね。

      ジーノは、、、正直なところトレードに出してほしいです。パフォーマンスうんぬんより彼の性格が好かないので。。

  5. 黄金郷 より:

    呪いなんてものは信じていませんが、ここまで来ると認めざるを得ないかな。美香ちゃんにもよく言っておくよ。

    Kapは確かに悪いんだけど、彼だけの問題ではありません。何しろOLがポケットを作れない状態なので、Gabbertになっても良くはならないでしょう。たぶんBradyでもManningでもこのOLではパスを投げられんでしょう。ポケットQBかモバイルQBかなんて言う以前の問題。ちなみにこのOLはランルートを開けることもできないので、今年はRBがよく壊れます。

    2010年にRT Anthony DavisとLG Mike Iupatiをドラフト1巡で指名して、2人とも先発になりました。その後、Davisだけ契約延長して、IupatiはFA流出。その直後にDavisが突然引退してしまいました。フロントの責任が大きい。

    1. JETS狂 より:

      黄金郷さん>
      もとよりSBホームのジンクスもありましたが、ジンクスや呪いを信じてしまうぐらいに露骨に悪いですね。
      オフの間からベテランの流出は話題になってましたが、まさかキャパが降格するまで追い込まれるとは思ってもいませんでした。
      たしかにQBがギャバートになって再建できるような状態に見えませんね。
      まだシーズン半分ですが、ドラフト上位を獲得を目的とした方がよいかもしれません。

  6. 黄金郷 より:

    なんとかしてくれー

  7. YM5 より:

    ハーボウ弟は母校ミシガン(QBとして見てもブレイディ、ヘニー、デナード・ロビンソンの先輩ですね)のHCとして頑張っていますが、大学レベルなら能力だけで何とかなってしまう全米から集まった天狗どもを纏め上げる方が彼には合っているのでしょう。

    開幕戦でユタ(アスミスの母校)に完敗した時はこのままブレイディ・ホークルート一直線と思ったら、3試合連続完封勝利でNFL復帰の道が事実上消えちゃいましたね。

    1. JETS狂 より:

      YM5さん>ハーボウ弟はカレッジでも好調のようですね。ピート・キャロルのようにNFLに復帰した時こそ、SB制覇の時なのでしょう。
      それまで頑張って、49ers。

  8. 通りすがりの49ersファン より:

    初めまして

    49ersの現状 悲し限りです。
    何故 此処まで悪いんだ と探ってたら
    此処に辿り着いました

    49ersの悪さは 春日&相武両氏のせいでは
    無いと思いますが
    両氏の呪いと思いたくなる位 悪過ぎです

    ワンシーズンでも早く
    強い49ersに戻って欲しい限りです

    1. JETS狂 より:

      通りすがりの49ersファンさん>
      49ersの不幸をワケを求めて、さまよった結果、ご拝読いただきありがとうございます。
      もとからホームスタジアムがSBの会場になるとSBに出場できないジンクスもありましたが、キャパニックに不幸直撃は春日の力でしょう。
      本当にレイブンズを倒してSBを制覇しておくべきでした。
      また再建期に入ってしまいましたが、いち早く復活することを祈っております。

コメントを残す