【2016年4月26日放談】今年はGAORAでドラフト放送しないし、NFL JAPAN も特集なし

mmqb-goodell-draft-2-rs
縮小傾向か。。

※[2016/4/27 22:45 追記] この記事を書いた翌日に NFL JAPANのドラフト特集がUPされました。

こんにちワイシャツ、放談の時間です。

いよいよ日本時間の4月29日(金)の朝(おそらく7時くらい? )(1巡スタートは日本の朝9時でした) から運命のドラフトがスタート。全体1位と2位がトレードUPというNFL史に残る内容となるでしょう。しかも祝日なので時間を気にせずのんびり見れる人も多いでしょう。

だがしかし!!こんな時にGAORAのドラフト放送は無し!かつ、NFL JAPANも速報どころか特集もありません。どうしたいったい!?

[SPONSORED LINK]

スポーツ業界に厳しい時代

NFLはCSの放送回数が減ったり、BSが試合内容を大幅カットしたりと、日本での放送が縮小傾向にあります。

先日の記事で今シーズンはツィッターで無料配信が始まるのですが、日本では未対応。

米国では相変わらずのモンスターコンテンツでも、日本じゃぁさっぱり。海外の試合も日本は無視して、ドイツや中国でやるという話が出てますから、日本がNFLのマーケットの視野からどんどん離れて行ってる悲しい現実です。

 

ちゅうか、日本のスポーツ業界全体が希望が見えませんね。プロ野球もスター選手はすぐメジャーに行くので、メジャーのファームと化していますし、サッカーもしかり。

五郎丸で盛り上がったラグビーも、国際ラグビーリーグのスーパーラグビーは五郎丸がいなけりゃ、放送はBS。

国技の相撲すら横綱はモンゴル人ばかり。

 

世界に通用するスポーツ選手として、羽生君と錦織君がかなり頑張っていますが、個人競技で海外ツアーで試合するので、スポーツとして国内のリーグが盛り上がる事を求めるのとは意味がちがってきます。

 

昔はゴールデンタイムはプロ野球が当たり前だったのに、いまや放送する方が珍しい。昔、プロレスもゴールデンタイムに放送していたなんて、今の子供らには信じられない話で。

どんどん娯楽が多様化して、スポーツ中継の視聴率が全く取れないんでしょう。そして日本が海外リーグのファーム化した日には、スターはすぐ海外に行っちゃうので盛り上がるハズがありませんね。

 

そしてスポーツの祭典であるオリンピックも東京で行われるのですが、先日決定したロゴを競技場の備えると・・・

olinpic

はい、このとおり葬式です。スポーツの葬式となりました。

 

ちょっと、NFLと話がズレましたが、アメリカじゃあアホみたいに盛りあがってるドラフトが、日本では放送や特集がなくなってしまった事に悲しみを覚えました。

 

しかし、私は負けない。JETSがスーパーボウルを制覇するその日まで、ブログを続けなくてはいけない責務があるのだ!

まぁ、一人でやってるので、GAORAやNFL JAPAN みたいに多くの人がうごくわけでなく、コストはサーバー代ぐらいしか かからならいんですけどね。

  1. Liger より:

    三国志演義ミュージアムの閉鎖に加えて、GAORAのドラフト中継もなくなるなんて、夢も希望もありゃしねぇ、全く世の中真っ暗闇ですなぁ。。。

    今年のドラフトは、確か米東部時間で、28日(木)の夜8時~となってまして、現在米国は夏時間の期間中なので、日本との時差=「+13時間」とのことなので、日本時間だと29日(金)の朝9時~となるんじゃなかったでしょうか。

    1. JETS狂 より:

      Ligerさん>
      本当に好みのコンテンツが減っていくことが残念ですね。本当にNFLに五郎丸的な日本人が活躍してくれないかと思います。
      夜8時でしたか。何かでPM6 とか見たので、勘違いしたのかも。

  2. 緑の飛行機 より:

    ホントそうですね。自分はNFLという魅力に遅ればせながら気づき、日本のスポーツの体たらくっぷりにウンザリしていたのでNFLに完全移行しました。

    個人的なアレなんですがNFL観ていたらほかの日本のスポーツは「ふーん」程度です。
    でもまぁ一応日本人の心はあるので頑張ってほしいとは思いますね。

    1. JETS狂 より:

      緑の飛行機さん>
      NFLに関して、私は身の周りで話題になったわけでなく、サッカーの日本代表のようにマスゴミがプッシュしたわけでもなく見てますから、本当にこのスポーツに純粋に魅かれたんでしょうね。
      ただ試合するのではなく、客を喜ばせるためのエンターテイメントにも徹底しており、戦力を均衡に保とうとするサラリーキャップやウェーバー制ドラフトなど、運営が優れてます。
      本当に国内スポーツリーグにおいても、既得権やくだらない風習を守るためのジジイらを排除してでも、盛り上げるためにファンの意見を取り入れて風通しの良いリーグ運営を心がけてほしいと思います。

  3. スパイガラス より:

    NFL JAPANのサイトに、ようやくドラフト特集が出てきましたね。
    こんなギリギリじゃ、読み切れないよ!

    1. JETS狂 より:

      スパイガラスさん>
      あら!そうなんですか!!もしかして私がこんな記事をUPしたから!?
      もしやスタッフが忘れてた?
      とにもかくにも、NFL JAPAN さん。ありがとうございます。

コメントを残す