【2016年9月2日放談】サーバーがパワーUP&リニューアル進行中

lolipop-20160902 ロリポップ ロリポおじさん
DAZNきっかけ

こんにちワルサーP38、放談の時間です。

NFLや他のスポーツファンにとって夢のコンテンツ、DAZN。現実は理想とは違う方向に進んでおり、最悪な状況になっています。

マジでそんなつもりは無かったのに、DAZNの記事があちこちのスポーツファンにも影響を及ぼしてアクセス数が増加。なので、急遽サーバーのプランをグレードUPしました。

[SPONSORED LINK]

ロリポップのライトプランからスタンダードプラン へ

これまで月250円のロリポップ ライトプラン で運用してきました。

途中で「使えるねっと」というレンタルサーバーに乗り換えた事もありましたが、ここが酷すぎて「使えないねっと」だったので、ロリポップに戻りました。

 

ロリポップは、ブログを始めた当初はサーバーに同居してる人がクソ思いCGIを流したら、こちらにも影響があり、急に重くなったりしたのですが、今は全くそんな現象はありません。常に快適です。

ただ、ライトプランだけに、今回のDAZNの件でアクセスが集中した時に非常に重くなりサイトが見れなくなる現象が発生しました。

実際に体験しましたが、瞬間60~70セッションがライトプランの限界のようです。ただ、瞬間60セッションって、小中規模のサイトではまずありえません。月間10万PV以下ならば、ライトプランで十分だと思います。

 

しかし、実際にそのレベルを1回超えちゃったので、これを機会にサーバーのプランを1つ上げて『スタンダード』にしました。これでも、月額たった500円です。ドメイン更新料とあわせても運用費用は月額600円ぐらいでしょうか。

今後は、NFLブログが、このスタンダードの限界も突破してくれる事に期待です。(炎上以外で)

 

ブログなどを始めるさいに、あちこちで「無料ブログ」というサービスが氾濫しているので、お金を出すのに抵抗がある人がいるかもしれませんが、600円なんて昼飯1回分ぐらいです。たったそれだけで無料サービスより得られるものは数倍あるので、良いサービスにはお金を使った方がむしろ得であると思います。

 

JETS狂の宴 、リニューアル進行中

毎回、いきあたりばったりでリニューアルをしていますが、またも裏でリニューアルのためにソースをガリガリ書いてます。

長期間にわたりブログをやっていると私も賢くなっていまして、サイトを重くしている原因を取っ払って、軽量化に励んでいます。

あと、トップページの構成を大幅に変えて、ブログの更新情報を分かりやすくしつつ、もう少しポータル的なサイトにしようと企んでます。

 

FaceBookページには時々、進行状況をUPしていますが、全部一人でやっているので、なかなか進みません。

もしかしたら、シーズン中にいきなりリニューアルする可能性もあります。

今回のリニューアルは、トップのデザインだけ私が自らワイヤーを書いてPhotoshopでデザインを作成したので、 リニューアルしたら「前の方がよかった」とか言わずに、柔らかい視線で見守ってやってください。

 

  1. sinz より:

    レイアウトに関して言えば、個人のブログとしては、今のままでもダントツに見やすい方だと思いますよ。
    広告の表示に時間が掛かって読み込みが遅いとかいう事も無いですし。
    唯一、画面下のオーバーレイ広告だけが気になりますが・・・。

    1. JETS狂 より:

      sinzさん>
      私から見ると、ほかの最新のブログを見ていて、自分のサイトが見づらい気がしてます。
      あと、ブログパーツを次から次へと追加していった分、中身がかなり汚れているんですよ。
      画面下のは、個人的にレイアウトを崩さず表示できて画期的なので、次のもこれを使おうとしてますw。

コメントを残す