【感想やら評価やら口コミの宴】WWE 2K17 (CAWでトム・ブレイディを作った編)

これぞ神々の遊び

[追記:2016/10/22:実際のレッスルマニア32(AT&Tスタジアム)の映像を追加]

さっそく第2回めの 『感想やら評価やら口こみの宴』の時間です。今日はPS4ソフト、『WWE 2K17』を紹介します。

このサイトを長い間、見てる人ならばご存知かと思いますが、私はアメリカ最大のプロレス団体 WWE も好きで、そのネタをちょいちょい挟みます。

WWEとNFLは全く無関係でもありません。 WWEのゲストにNFLの選手が呼ばれたり、トークでもNFLネタがよく見られます。

なんといっても、WWEの年間最大の大会である『レッスルマニア』は近年、NFLのスタジアムばかりで行われ、前回はダラス・カウボーイズの本拠地であるAT&Tスタジアムで開催されました。

と、いう事で今回もしばしお付き合いを。

[SPONSORED LINK]

WWE 2K17 通常版

このWWEのゲームは実はかなり歴史があり、昔は日本でも「エキサイティングプロレス」という名前で販売されていました。

このシリーズ、海外のゲームなのですが、中身は大阪の ユークス という会社が作っております。何気に凄い。

 

私はこのゲームを初代から 名前が変わった「RAW vs SMACK DOWN 2007」 まで毎年購入しており、今回は実に10年ぶりに手を出しました。

その理由は予約特典に、レジェンド級レスラー『ビル・ゴールドバーグ』がプレイできるコードがついてくるという話から日本のあるショップで予約したのですが、この予約特典は本国のサイトのみの特典だったようで、私の予約にはついてきませんでした。
激しくショック!!

 

加えてショックだったのが、新日本プロレスからWWEに移籍した 中邑 真輔 がプレーできるという噂を聞いたのですが、これは クソ高価な 『NXT エディション』の特典で、通常版には 中邑 は入っていません。
またも激しくショックです!!

 

Wショックで、傷心を引きずりながらプレーしたのですが、さすが10年の進化は凄い。

選手や技のモーションがめっちゃリアルかつ、昔からあったプロレスゲーム独特のハメ技の要素を上手く取っ払って、駆け引きで試合ができるように、進化しています。

このシリーズが久しぶり過ぎて、前作と比較した評価ができないのですが、昔に比べてクォリティが上がってるのは確実です。
(そりゃ、10年経てばねぇ。。。)

CAW とは?

そして、このゲームシリーズ最大の特徴が、CAW と呼ばれている遊び。

CAWとは、『Create-A-WWE-Superstar』の略で、好きなレスラーを作るエディットモードなのです。

 

『そんなん MADDEN にもあるやん』と、思いの方もいると思いますが、このシリーズのエディットモードは、恐ろしく細かく、レスラー以外にも俳優やアニメキャラ、人間でないものまで作ることにチャレンジして見せあう遊びが、全米で盛んに行われているのです。

Googleで、『WWE CAW』と検索すると、おびただしい数の画像が見つかります。

 

そのエディットも10年経てば強化されており、顔写真を取り込んで、それに動きをつけていくモードまで登場。

その進化により、誰でもそっくりさんが作成可能なのです。

 

その手順が分かりにくいので、今回あえて説明すると・・

1・COMMUNITY CREATIONS > LOGO MANAGERを選択。

2・R3を押す(Rスティックを押し込む)と表示されるトークン(コード)を入手。
(画面の右上に使用期限が表示される。トークンの期限が切れるたびにR3を押して、コードを入手する)

wwe2k17-02-20161015-rs

3・PCから以下のサイトにアクセス。
2K17 アップローダー:https://wwe.2k.com/wwe2k17logo/

4・左サイドのメニューから 【FACE PHOTO】を選んで、使いたい顔写真をアップロード。

5・このメニューがアップロードされたか直ぐに分かりづらいが、アップロードが完了。

6・WWE 2K17の【LOGO MANAGER】にアップロードした写真が表示されるので、ダウンロード。

7・エディットの【FACE PHOTO CAPUTRE > DOWNLOADS】に写真が表示されているので、その顔を選択して、輪郭や顔のパーツを写真に合わせて、顔を作成します。

wwe2k17-04-20161015-rs CAW

 ※質問は、受け付けません。

さて、評価は

10年ぶりにプレーしたシリーズとのことで、その進化に驚き、思わず高評価してしまいそうですが、その反面で多くのキャラクターや会場が初期状態では使えないロック状態にうんざり。

これらの要素、昔はロックを解くのが面倒だったのですが、今は最初から所持しているか試合をするたびにもらえる【CV】というポイントで、ロックを解除できます。なので遊んでいれば、初期のロック状態をいつかは解除できます。

 

また、オンラインストアから、有料のDLC「Accelerator ・MyPlayer Kick Start ・Season Pass」らを購入することで、手間も省くことが可能 + さらにレスラーを追加できたりします。

※日本版アカウントでは、ゲーム内から北米版のPlayStation Store に入れません。このゲームは北米版のアカウントを作ってプレーしましょう。

 

DLCの内容は以下のページに書いているのですが、これが分かりづらい。 全部入りのシーズンパスを買っても、ゴールドバーグと中邑 がプレイできるのか、分かりません。l

WWE 2K17 DLC:https://wwe.2k.com/news/wwe-2k17-dlc

 

決して安くないソフトを買わせておき、DLCで貪る最近の商法が気に食わない私は、これは不快。

パッケージを買ったんだから、その値段で全部プレーさせろよ!!
ヽ(`Д´)ノ

絶対にDLCは買わん!!

 

って、ことで評価は

★★★☆☆

ゴーバーや中邑 で誘っておいて、プレーできない現状を不満にこの評価ですが、WWEユニバース(ファン)ならば、確実に楽しめるのでオススメです。

 

最後に私が速攻で作成した CAW での対戦動画をお楽しみください。

おまけ:トム・ブレイディ vs ライアン・フィッツパトリック

※繰り返しますが、WWE2k17に関する質問は、受け付けません。

[追加:2016/10/22]実際のAT&Tスタジアムでのレッスルマニア32映像

 

Thank you to the WWE Universe and to every WWE Superstar past and present for helping #WrestleMania make history last night. Without all of you, none of this is possible.

Stephanie McMahon – WWEさんの投稿 2016年4月4日

保存

保存

保存

  1. :ちなNE より:

    かこつです!

    アイマス商法(iDOLM@STERというゲームから始まった商法。本作では曲や衣装をDLC販売している。)は日本だけじゃなかったんか……
    それでもアイマスやエースコンバットインフィニティよりましですな

  2. しろにゃんこ より:

    HHHさん懐かしいですね。
    パッツファンですが、再現度の高いブレイディに笑いました。

    1. JETS狂 より:

      しろにゃんこさん>
      ありがとうございます。JETS絶望のあまりに、違うところに力が入りました。
      このゲームを使えば、グロンコウスキーだろうが、エデルマンだろうが、何でもイケます!

  3. one より:

    ダサい、、、ゴールドバーグも中邑真輔も後から手に入るし

    xboxoneならアカウントは日本のままで海外ストア繋がるから問題無し

    あと2k17のツイッターとか見てますか

    ゴールドバーグは明日の11月8日配信だし

    one版で海外ストア繋げて明日遊びます!

    ツイッターとかも読まないでいろいろ書ける意味がわからない

    もしかして!英語読めないとか、、、笑

  4. one より:

    あの2k17のツイッター見たらゴールドバーグは明日の11月8日配信ですけど

    xboxoneなら日本アカウントで海外ストア繋がるからすぐに手に入るし
    明日遊びます!

    中邑真輔も配信されますけど

    2k17のツイッターとか見て書き込みして下さい

    詳しくない内容をわざわざアップできる意味がわからん

    まさか!英語読めないとか、、、笑

    1. JETS狂 より:

      oneさん>
      何!?ゴーバー配信されるんですか!?
      発売開始直後に売られてたDLCのいろいろなパッケージや、他のサイトにも、そんな事は書いて無かったですよ。
      てっきり、ゴーバーは現地のストアの予約、中村はNXTエディション以外は永遠に手に入らないものだと、思ってました。
      最近、2k17情報をチェックしてないので、確認しておきます。
      ありがとうございます!
      (英語は読めなくんてもWWEもNFL も見れるですよ!今度、レッスルマニアにも行く予定ですし!)

コメントを残す