【朗報】村田さんが日テレG+(ジータス)解説に降臨!

村田斉潔
注意:タージンはいません

何気にディヴィジョナルプレーオフの解説が気になり、日テレG+のHPを見てみたら、なんと「村田斉潔(むらた ただゆき)」の文字が!

やはりDAZNには勿体ない解説者です。

[SPONSORED LINK]

元祖GAORA四天王がG+に移籍完了

日テレG+のHPによると、2017年1月15日(日)6:15から放送される、プレーオフ2回戦:シアトル・シーホークス(SEA)@アトランタ・ファルコンズ(ATL) を、解説:村田斉潔 & 実況:有馬隼人 のコンビがお送りするとの事です。

ここにきてやっと、村田さんがG+に初登場となりました。

 

このブログでは、2015シーズンまでGAORAで放送されていたNFLの実況・解説陣の中で、NFL開幕直前特番に登場する 近藤祐司(こんどう ゆうじ)、有馬隼人(ありま はやと)、村田斉潔(むらた ただゆき)、河口 正史(かわぐち まさふみ)の4人を GAORA四天王 と勝手に命名してきました。
(※河口さんは、後に濱田さん と交代)

近藤さん、有馬さん、河口さんの3名はすんなりと G+ でも実況・解説を行っていましたが、最後のキーパーソンの村田さんだけが、これまで DAZN での解説やNHK BSの甲子園ボウルの解説に登場するものの、G+には未登場でした。

ご存知のとおり、私はゲーパスに加入してる上にDAZNには失望した身ですので、このまま村田さんがDAZNの解説を続けるならば、もう村田さんのNFL解説を聞くことは無いと思っていましたが、この最終決戦直前にCSに復活!
まるでドラゴンボールにてフリーザと対戦する前に復帰した悟空のような心強さです。

 

なぜ村田さんが支持されるかと言うと、それは細かすぎるマニアック解説。1シーン見ただけで、「スリフォーに対してギャップが~~」「右からのペネトレーションに反応してチェックダウンが~~」「この選手のお父さんが昨日亡くなった~~」など、1場面の解説に情報をてんこ盛りし、さらに初心者を放置する専門用語を連発するというドSな解説をするのです。

さらに支持される理由は真冬にも関わらずピチピチのTシャツ1枚で登場する季節感の無さ。DAZNの放送は、実況・解説が画面に映らず、甲子園ボウルではスーツでしたので、G+では多くの視聴者がピチTにも期待しているでしょう。

 

このアイキャッチに使っている写真ですが、左が村田さん。そして右に映っている人は関西人ならば説明は不要でしょう。そう、食レポの神 タージン です!

しかし、この写真は昨シーズンのGAORAのツィッターのもので、タージンまでG+に登場するわけではありません。

果たして、G+の実況にタージンも復帰するのか?「デニス・ピッタがピタッと~」や「こんなディフェンスは、さもありなん~」などのタージン節がG+で聞ける日が来るかどうかは、定かではありません。
(何?いらない?)

保存

保存

保存

保存

保存

  1. :ちなNE より:

    かこつです!
    DAZN勢なのに村田さんの解説を聴いた覚えがないという。むしろやきうも見る勢的には「ゴーンヌおじさん」こと近藤さんがG+にいたことにビックリしてます。
    解説文からも見てわかるようなマニアック感、初心者の自分には取っつきにくい印象があるんですが実際のところどんな感じなんですか?

    PS
    「柱の上に~」はパッツ戦で使ってみてはいかがでしょう?

    1. JETS狂 より:

      :ちなNEさん>
      近藤さんは「イッツ、グ~」おじさんって方がしっくりしますね。
      村田さんの解説は初めて聞いた時、宇宙人語すぎて何を言ってるのか分からなかった印象があります。
      しかし、慣れてくると、的確でためになる事を言っているので人気があるのです。

      そして、チーフス狂 であることも有名で、今回チーフスの解説を外されたのは、意図的であると思っています。

  2. YM5 より:

    It’s gone!に加え2-2 pitchやワンツースリーとともにすっかり近藤さんも日ハムの人になってしまいましたが、G+で出てくれるようになって僕も嬉しく思います。

    そして、件の村田さんですが甲子園ボウルでは関西地区でローカル中継された西日本代表決定戦に続くスーツ姿で登場という(Facebookで告知した有馬さん曰く)大事件を起こしたのが記憶に新しいですが、同じくFacebookを見ていたら「解説者としてボウルゲーム向きではない」という意見もあり、お祭りであるボウルゲームなのに喋りすぎという国内フットボールでも同じようなテンションで解説をしたためNFLファンなら誰もが気になる指摘もありました。

    フットボールを学ぶ意味では最高でも分からない言葉を少し黙れというくらい喋りすぎるため賛否両論ある日本一のKCファンの登場は、NHKでもNFL放送に登場する前兆ではと言われていましたが、それよりも先に事実上のフリーとして元NHKアナウンサーの野瀬正夫さんを引き抜いた日テレが動きましたね。

    野瀬さんと村田さんの化学反応が気になりますが、タージンに関してはジョー・バックやアル・マイケルズ、ケビン・ハーランといった現地のアンカーが英語で実況してくれた方が分かりやすいですね。
    日本語で実況してくれるのはいいけど、英語の方が分かりやすい人もいるのでその時は日本語よりも分かりやすい英語実況を楽しみましょう。(選手名と用語さえ分かれば後はリプレイのチョークボードを見ればOKですからね)

    1. JETS狂 より:

      YM5さん>
      G+ がここにきてプレーオフ全試合放送や、人気のアンカーを引き抜くなど、NFLに積極的で嬉しいです。
      GAORAは、もういらない?
      関西人としてはタージンはどこかで絡んでほしいですね。
      スーパーボウルに現地に行って、スタジアムに入らず地元の食レポだけでもいいです。

  3. 今期はオークランド推し(敗退) より:

    おはようございます。
    村田さん降臨と聞いてやってきました。

    このタイミングで起用しながらKC戦の解説ではないところに、日テレの本気を見た気がします。
    GAORAの居ぬ間に日本のNFLファンをライトユーザーからヘビーユーザーまでわしづかみにするつもりでしょうか?

    ぜひタージンも呼んでいただいて、アメフト実況解説連合結成にも期待したいですね。

    1. JETS狂 より:

      今期はオークランド推し(敗退)さん>
      G+が攻めてますね。プレーオフ全試合やGAORA四天王を全て配下に加えるなど、NFLを独占しようという動きは素晴らしいです。
      もう、GAORAはどうでもよくなっちゃいました。
      しかし、タージンはアクが非常に強いので、耐性の無い人は彼が実況すると一斉に副音声の英語に切り替えるかもしれないという、もろ刃の剣でもあります。

      1. 今期はオークランド推し(敗退) より:

        日テレによるNFL放送制圧が成った暁には、実況解説も多重にしていただいて音声選択とかしてみたいですね。

        今日はター濱でおもしろおかしくみようかな?
        とか、この試合は有馬さん生沢さんで安定だな。
        なんて選べたらおもしろそうですが。

        NFLコンテンツがもっと身近になるまでG+にはガンガンやってもらいたいです。

コメントを残す

CAPTCHA