【結果発表】NFL がっかり・オブ・ザ・イヤー 2016-2017 シーズン

アイシールド21 花梨
あの日見たがっかりを、僕たちはまだ忘れない

シーズン最後の集大成、怒りと失望の祭典「がっかり・オブ・ザ・イヤー」の時間がやってまいりました。

今回も前回を上回る915票もの投票を頂き、ありがとうございます。

もっとも日本のNFLファンを失望させた奴はどいつだ!!?

[SPONSORED LINK]

JETS狂の宴的、2016シーズンMVP

結果発表の前に「がっかり・オブ・ザ・イヤー 2015シーズン」から始まりました「JETS狂の宴的、MVP」を今回も発表します。

これは「がっかり」とは逆に、2016-2017シーズンにJETS狂の宴に最も貢献したMVPを決めます。

JETS狂の宴、2016-2017シーズンMVPは・・・・・・

ダカダカダカダカ・・・・(ドラムロール)

・・・・・・ジャン!!

 

★JETS狂の宴MVP★
大きく裏切られたが、ブログ史上大ヒット作となった『DAZN(ダゾーン)』

です!!!
(o’д’)ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ(‘д’o)

GAORAを失った失意のなか、「NFL全試合放送」を引っさげて彗星のごとく現れたDAZN。

しかし、公式発表はウソばかりで、その闇を次々と暴くうちにアクセス数をかせぎまくり、他のスポーツファンにも、日本のNFLファンの存在を知らしめる事になりました。

嘘は許さんが、ネタをありがとう、ダゾーン!

 

では、本題にもどり、待望の結果発表!!!『がっかり・オブ・ザ・イヤー 2016-2017シーズン』栄光の第1位は!!!

ダカダカダカダカ・・・・(ドラムロール)

・・・・・・ジャン!!

 

1位 テキサンズ、大金積んで大失敗:ブロック・オズワイラー(128票/13.9%)

ヒューストン・テキサンズ オズワイラー<頂いたコメント>

・飼い殺しにせよ放出にせよ、まずコイツをどうにかしてほしい。

・今年はどう考えてもこれ!

・テキサンズ的にはコレですが、最後のブレイディも捨てがたいです。

・中途半端なQBに大金積むと大変ですね…

・マニングの控え時代からイケメン風で結構好きだったので期待してたのですがホントがっかりでした(怒)

・ブロンコスから強奪してこの体たらく。マット・キャセルにも劣るとは・・・

・Houファンじゃないですがこれですね。QBがアップグレードされないとワットの黄金期が終わってしまう

・この《強豪チームバックアップFA詐欺》は後を絶ちませんな。次はブラウンズさん?

・DENとしては持っていてもらって何よりでした。補償ピックごっつぁんです。

・やっぱりねって感じでした。来シーズンは…。

・ダメヒルやRG?もオスワイラーの前では稚児も同然w

・最強の守備があるんだから並みの攻撃があれば、いい線行くかと思ったのに

・一応、プレーオフ進出に導いたQBなんだよなぁ・・・

・コイツにガッカリっつうよりコイツにブレイディより高い金を払ったフロントにガッカリだ

→意外とテキサンズファンは多かった!
”ブロック・オズワイラー”が見事、2016-2017シーズンの「がっかり・オブ・ザ・イヤー」を制しました。

コルツとブロンコスをプレーオフ常連に仕立て上げた上に、2チームでSB制覇も成し遂げた生ける伝説、”ペイトン・マニング”。

その後継者としてブロンコスで育てられた”ブロック・オズワイラー”でしたが、テキサンズが4年72M(保証32M)という1流ベテランQB並みの契約でブロンコスから強奪し、強引にもテキサンズのQB問題は解決したかのように見えました。

しかし、フタをあければオズワイラーはシーズン中に降板させられるぐらい期待ハズレで、ファンを「がっかり」どん底に突き落としました。

これだけ票を集めた理由は、テキサンズはD#が良いだけにO#の柱となるオズワイラーに過度の期待がかかったことに加え、その契約額でしょう。

実績はほぼ無く、1シーズン通して先発したことすらないQBにこの金額はまずありえない。

一方で、引き抜かれた時に悔しい思いをしたブロンコスファンは喜んでおります。

テキサンズとしては引き続き様子見でしょうが、来シーズンに彼は開花するのかに注目が集まります。

2位 Touchdown PRO休刊、GAORA中継撤退(追加)(105票/11.4%)

・シーズン開幕からずっとこれに投票しようと思ってました。

・Game Pass加入してないし、試合数を多く観てないので今年はNFLを観たような気がしない。

・どんどんNFLが日本から縁遠きものになっていくのがつらい

・近藤祐司さんがG+で解説してるのが幸いです

・本屋で探してるのに見つからなかったのは休刊だったと今知りました。

・NFLジャパンサイトの改悪加えてください。

・GAORA撤退には打ちのめされました。ほんとにガッカリした。

・これほど試合を見る機会が減るとは・・・

・村田さんがG+に出演していたので、来期もGAORAは無さそうですね…。

・まじでがっかりのはこれ

・今年はGAORAのNFL撤退で楽しみ半減。何が高校フットボール見るならガオラじゃw

・GAORAの撤退は非常に痛い。

・今年一番のショックでした。ガッカリ。

→前回はNHKの放送縮小がランクインしていましたが、今回はそれを上回る失望です。

これまで日本のNFLファンを牽引してきた雑誌「Touchdown PRO(タッチダウン プロ)が休刊となり、NFL中継を盛り上げてきたCSチャンネル「GAORA(ガオラ)」がNFL中継を撤退するという衝撃のニュースが開幕前に直撃。

Touchdown RPOに関しては月刊誌(最後の方は不定期)なので、最新情報に関してはどうしてもネットに負ける上に、誤字脱字が酷いという指摘まであり、最後は編集の苦しさがにじみ出ておりました。

GAORAに関しては、配信元との金銭面で折り合いが合わなかったので仕方なし。
GAORAで人気だった実況&解説陣は既に G+ に移籍し、今後GAORAでNFL中継の復帰は無さそうですが、寂しい限りです。

もうタージンのエキセントリックな実況は聞けないのか!(そんなにファンじゃないけど・・)

3位 SB51、大量リードからの大逆転負け:ファルコンズ(104票/11.3%)

ファルコンズ NFL マット・ライアン

・Patsファンとしたはありがたいがっかりです。

・ペイトリオッツが勝つとは思っていたけどさすがに…!

・というより、ペッツの勝利に失望した。

・準優勝以上のガッカリはないでしょう

・悪夢。空気圧調べて。

・第3クオーターでのターンオーバーからガッカリしました。

・春日の呪いをも打ち破るブレイディの恐ろしさよ

・ほんとにげんなりしました、

・SBで応援していただけに、ドラマみたいな逆転劇には絶句しました。

・SB49を彷彿する裏目るパス選択でした

・前半終わって勝利を確信しただけに…´д` ;

・ATLにがっかり。どうしてこうなった! 最近このブログ見つけました。楽しいので応援してます。

→敵方のパッツファンからも指示(?)を受けて、スーパーボウルのファルコンズが3位にランクイン。

第3Qに25点差というスーパーボウル史上最大のビハインドをひっくり返して、ペイトリオッツがファルコンズに大逆転勝利。

プレーオフでは優勝候補相手に快勝し、「春日の呪い」もペイトリオッツにかかっていた状況のファルコンズがなぜ、勝利一歩手前でミスを連発して自爆するのかが、不可解でした。

昨シーズンのパンサーズといい、スーパーボウル制覇経験が無く、強豪に圧勝するなどプレーオフで調子が良すぎたチームはスーパーボウルで確実にコケますね。スーパーボウルは次元の違う魔境なのです。

ここはファルコンズに「がっかり」するよりも、ペイトリオッツの「決して諦めない精神」を我々は学ぶべきでしょう。

4位 NFL全試合をLIVE放送します→ウソよね~ん:DAZN(ダゾーン)(51票/5.5%)

・コメントなし

→先ほどのJETS狂の宴MVPのDAZN問題が4位にランクイン。4位なのにノーコメント。もうそのぐらいNFLファンを失望させました。

その試みは素晴らしいのですが、なんせプレス発表から内容をウソで塗りたくった、ある意味でスゴイ企業です。こんな事をやっても法律違反にならないことを我々 消費者は学びました。

こうやってウソつきまくって出世できるところは、まるで●●内閣です。Jリーグ放送は頑張れ。

5位 出場停止も意味なし:結局ブレイディが制した2016-2017シーズン(追加)(43票/4.7%)

・今日の試合でアンチパッツになりました。

・そろそろ引退でいいんじゃないですかね

・はぁ、どうしたらパッツを、止められるんでしょうか?

・試合でれない時のブレは完全にprivateを満喫して罰則になっていなかった…

・NO MORE PATS!

・事件後の活躍が素晴らしくなぜやる必要があったのか?聞いてみたい後味が悪いです

→ペイトリオッツファン以外はアンチペイトリオッツの状況を生み出したデフレートゲート事件。

ペイトリオッツがボールの空気圧を不正に操作して、トム・ブレイディが4試合出場停止の処分を喰らうも、裁判するなり1年間もめて、やっぱり開幕4試合出場停止が決定。

しかし、そのシーズンにスーパーボウルを制覇するという偉業を達成してしまい、何のための処分だったのか意味が分からず、アンチ達はがっかりしました。

デフレゲート事件以前には、スパイゲート事件もありペイトリオッツには常に疑惑がつきまといます。この尋常でない強さ、まだ何か裏があるのでしょうか?

6位 スピンオフ企画、センスは良いのに1試合で終了:Jets狂の呪い(追加)(33票/3.6%)

君の名は ロモの名は?

・呪いはないと言い張るJets狂さん、根拠のない主張は詭弁ですよ!

・もしかしてカウボーイズが負けたのは…

・WASファンです。ダラス撃破に感謝m(_ _)m

前前前QB~♪やQB入れ替わってる!?好きでした~あっサイト名じゃない(笑)

→褒められてるのか、けなされてるのかよく分からない追加投票により、我がブログが6位にランクイン。ありがとうございます!(?)

JETSがプレーオフに行けない場合に行うスピンオフサイトにて、今回はカウボーイズ応援サイト「ロモの名は?」という大ヒット映画をパクったところ好評を得ました。チープすぎる合成画像も今見るとナイスでした。

しかし、カウボーイズが負けたのは私のせいではないです。これは「春日の呪い」なので、そこはお間違え無く!

7位 昨シーズンから一気に弱体化:パンサーズ(32票/3.5%)

ARIもね笑笑

・新人のためCBが攻撃を止められないという悪い方の予想的中。

・何があったのでしょうか?

・ニュートンどうした?ノーマンが抜けた穴は大きかったかDB陣…

・メンバーほとんど変わってなかったのに弱すぎ

・ボンミラーの呪いというかあの試合で心が再起不能なぐらいに折られたんだろう

・今年から応援のためにゲームパス入ったのに残念でした。来シーズンこそは!

→2015-2016シーズンはレギュラーシーズンわずか1敗、かつ、プレーオフでは強豪どもを前半から圧倒しまくり無敵の強さを誇ったパンサーズ。

スーパーボウルではブロンコスに敗れたものの、今シーズンこそスーパーボウル制覇を期待したファンは多かったハズ。

が、しかし!CB”ジョシュ・ノーマン”の離脱が響いたのか、それとも春日の呪いの貯金があったのか、シーズン序盤に同地区3連戦を含む4連敗を喫して、その後も立て直せず6勝10敗でシーズンを終えました。

ハインズマン賞受賞者のふがいなさを払拭するかと思ったニュートンも、やっぱりハインズマンっ子だったという結果でしたね。

来シーズンは頑張れ。

7位 黙ってきたけどもういいぜ!Web放送をはじめとするNFL倶楽部の”ぐたぐだ感”(追加)(32票/3.5%)

・滝アナのワンパターンな返し、相武さんのハイテンション、年々薄くなる中身。もういいぜ!

・オードリーのハイテンションが面白かったのに最近の春日は体力温存してるのが見え見え。マンネリ打破希望!

・誰向けの構成なんでしょう?ファンが見てもファン以外が見てもガッカリです

・例年より1週早く終わる理由が分かる気がする。実況含めて全員入れ替えでどうでしょう。

・決して相武さんに非はないが、全て相武さんに合わせる様になったのがひどくつまらなくなった要因では?

番組公式ブログ消滅にはがっかりです。楽しみにしてたのに

→もはやオードリーの私物と化したNFL倶楽部。若林の趣味も兼ねた仕事の上にスーパーボウルにも行けるし、他の番組よりノビノビできる本人らにとったら天国のような番組ですが、その緊張感の無さが不評を買ったのか7位にランクイン。

しかし、私は全然いいです。TVで見ない日は無いぐらいのTOPタレントや女優が、ギャラが安いと思われるマニアしか見ない番組に出演してくれる事に、NFLの魅力を感じます。

おい!(滝)菜月も売れそうな感じがします。

9位 期待させといて春日の呪い!?デレク・カー プレーオフ直前にシーズンエンド、プレーオフ初戦敗退(レイダース)(追加)(22票/2.4%)

オークランド・レイダース

・レイダースファンではないけど、わくわくしてたのに、急にAFCがつまらなくなった

・カー故障が最大のガッカリ。さらにプレーオフの控えQBたちにガッカリ

貧乏神め、ヘラヘラ応援チーム変えやがって。こちとら長年ずっと応援してんだよ!!

・カーの怪我でAFCのプレーオフが一気につまらなくなりました。

→これには私もがっかりしました。レイダースには期待していたのに、シーズン終盤のコルツ戦にてQB”デレク・カー”がタックルされた際に足を負傷してシーズンエンド。

プレーオフには出場するものの、1回戦のテキサンズ戦にて敗北しました。

ケガなんて不可抗力ですので、レイダースを攻めるのは間違っている気がしますが、「なぜこのタイミング!?」と多くのレイダースファンを失望させたには違いありません。

9位 “チャージャーズ(計22票)

チャージャーズ 移転 ロサンゼルス サンディエゴ>さらばサンディエゴ:チャージャーズ(10票/1.1%)

・新スタジアム建設までMLSのチームの本拠地と共用になるらしいが、明らかキャパ不足ですよねw

・ネタじゃなくて本当にがっかりでした…。サンディエゴ育ちのうちの妻もガッカリです。

・なんたってブラウンズ戦。さすがアチャージャーズ

>FG外して逆パーフェクトシーズン水際阻止、チャージャーズ(追加)(8票/0.9%)

・8年ぶりの逆パーフェクトシーズンを期待してたのに

>チャージャーズLA移転、そして壮絶にダサい新ロゴ発表(追加)(4票/0.4%)”

・実際に初めて見た時にはセンスのなさにこの目を疑いましたw

 

→チャージャーズへの選択肢が3つに別れましたので、総合してチャージャーズへのがっかりといたします。

まず、ブラウンズのシーズン全敗を止めてしまった事。しかも決勝FGの失敗が敗因となったのです。

そして、昨シーズンのラムズのようにプレーオフの最中に発表されたロサンゼルスへの移転。トドメは新ロゴが地味すぎてダサかった。

サンディエゴ市民がチャージャーズグッズを燃やすぐらいの「がっかり」でした。私はクアルコム・スタジアムのデザインは好きだったので残念です。

リヴァースはロスで心機一転して頑張れ!

11位 期待のシーズンが逆にダメすぎた:ジェッツ(20票/2.2%)

・シーズン前の期待を返して…

・前評判が当てにならない見本のような結果ですね~

・序盤の強豪4連戦4連敗が全てだったなぁ。あとイルカにスイープとかマジありえん!

→昨シーズン、”ライアン・フィッツパトリック”がシーズンTDパス数で球団記録を打ち立て、プレーオフ出場目前まで行っただけに期待されたシーズンでしたが、フタを開けたらボロボロ。

シーズン前半が強豪との連戦という対戦カードの悪さもありましたが、それを差し引いても酷いシーズンでした。

言いたい事は多いのですが、長くなるのでここでは言いません。

とにかくQB構想を狂わせた元凶”ジーノ・スミス”が居なくなる来シーズンこそ勝負の年です。

12位 相変わらずプレーオフに弱い:チーフス(19票/2.1%)

チーフス アレックス・スミス

・今年こそと思ったけどやっぱりダメだった… その後SB51の展開見てリードの顔を思い出すハメに

・安西先生「まるで成長していない・・・」

・そろそろアスミスに勝たせてあげて

→HC”アンディ・リード”とQB”アレックス・スミス”が来てからプレーオフ出場は当たり前の強さを得たチーフス。

しかし、肝心のプレーオフでの戦いがおかしい。勝てた試合になぜか負けるツメの甘さが問題視され、”アンディ・リード”にそっくり(というか、モデル?)の安西先生からもお叱りを受けました。

12位 壮絶なFGの外しあい:Week7 SEA@ARI(追加)(19票/2.1%)

ドロー ミス シーホークス カーディナルス

・個人的に今シーズンで一番記憶に残っている試合です

・アリゾナはあの試合が今年を象徴してますね

期待させといて、あの内容は酷い。

→NFC西の頂上決戦であるハズの注目の対戦が、逆に泥沼のロースコア

かつ、延長戦で互いのキッカーが仲良く決勝FGを外してドローで終わるという、NFL史に残る超凡戦を演じました。

盛り上がる所がほぼ無く、スタジアムに来たファンにとっては、地獄のような試合だったでしょう。

12位 ペイトリオッツがまたスーパーボウル制覇!春日よ、お前の力はそんなものか!?(追加)(19票/2.1%)

オードリー春日 小池絵美

・春日の呪いに期待したのに…。

前半だけでも、春日はよくやったと思う。

・春日の呪い、とうとう不発。今年からは若林の呪いか・・・。

→コメントにもあるとおり、前半は完全に春日の呪いがかかっていたペイトリオッツ。ブレイディがスーパーボウル初のPICK6を献上し、ファルコンズの大量リードに呪いの力に疑う余地は無かったのですが、後半にファルコンズはミスを連発し、大量リードをひっくり返され敗北しました。

春日の呪いはあくまでハンデであり、やはり勝敗を決めるのはチームの実力なのです。

しかしながら、先にランキングしたファルコンズに対する「がっかり」と被りますが、なんであの展開で負けるのよ、ファルコンズ。

15位 待望のチャンピオンシップ、前半で既に決着:パッカーズ(18票/2.0%)

アーロン・ロジャース

→コメントなし

カウボーイズ戦での死闘で力を使い果たしたのか、スーパーボウル出場を賭けたファルコンズ戦で予想外のボロ負けを喫したパッカーズ。

コメントが無いことから、ファンの失望の深さが伺えます。

いったいロジャースは2個目のリングを、いつになったら取れるのでしょうか?

15位 1勝しただけで何かを成し遂げたような大喜び:ブラウンズ(18票/2.0%)

ブラウンズ 1勝で大喜び win browns

・1勝しただけなのに、試合終了後の関係者達のコメントにがっかりした

「俺たちのSB」を制覇して、来年も全敗ペースで負け続ける未来しか見えませんz

→シーズン全敗目前のWeek16にてチャージャーズがFGを外したおかげで勝利したくせに、「これが俺たちのスーパーボウルだぁ!」とか言って、1勝しただけで大喜び。

全敗を免れた事はいいのですが、意識の低さにファンは余計にがっかりしたでしょう。

17位 良い未来が見えない全体1位ジャレッド・ゴフ(追加)(17票/1.8%)

ジャレッド・ゴフ jared goff rams

・ゴフ目当てじゃなかったけど、現地観戦行ったら2勝の49ersに逆転負けのガッカリっぷり

・プレスコットとウェンツが良いだけに…

・そしてドラフト全体5位はタイタンズに献上

→ロサンゼルスに移転したラムズの目玉となるハズだったドラフト全体1位QB”ジャレッド・ゴフ”。満を持して登場したものの、シーズンラストを7連敗でがっかり。

コメントには、現地観戦に行ったのにケツレース真っ最中の49ersに敗北して失望したという方もいました。

次のシーズンこそ頑張れ、ゴフ!

18位 唯一の無敗チームとは何だったのか:バイキングス(追加)(16票/1.7%)

・橋水帰ってきてくれ…

・あの障子紙未満のOLじゃ橋水戻っても死んじゃいそう・・・

・サムブラッドフォード初のプレーオフが無くなっちゃったじゃないか

・まあふつーに考えたらピーターソンがシーズンエンドになった時点でプレーオフなんて無理でした。

・来年、開幕地の呪いも待っているというのに。。

→QB”テディ・ブリッジウォーター”が開幕前にシーズンエンドするも、QB”サム・ブラッドフォード”で開幕5連勝したバイキングス。

このまま地区優勝かと思いきや、ライオンズとパッカーズに追いぬかれ撃沈しました。

ブリッジウォーターに関しては、来シーズンも全休するぐらいケガがヤバい噂が流れていましたが、果たして帰ってこれるのか?

18位 年々やる気がなくなる公式サイト(追加)(16票/1.7%)

・JETS狂さんのほうが、事実上NFL大本営

→いやいや、NFL JAPANは頑張ってますよ。予算も人員も少ないと思われる中、NFLファンのために努力していると思います。

気が向いたら広告をポチっと押してあげましょう。

20位 プレシーズンで背骨骨折→世代交代:トニー・ロモ(14票/1.5%)

トニー・ロモ Disapointment romo

・真正面から選んでみました。

いつものように、ロモった。

→いつもはシーズン中盤から終盤にケガするロモが、プレシーズンで負傷してシーズンアウトする緊急事態が発生。

もうカウボーイズは終わったと思ったら、ルーキーQB”ダグ・プレスコット”が活躍しまくって、その座をあっさり奪われたロモちん。

今オフ最大の話題はロモの移籍先でしょう。ケガさえしなければ、まだまだイケます。ケガさえしなければね。

20位 先発殺しのハーバード卒:ライアン・フィッツパトリック(14票/1.5%)

・契約で揉めるんなら結果出さないと

 

→結局、契約でゴネまくった結果の1年契約で、JETSを去る事になった自業自得のフィッツパトリック。

そして、多くのチームを渡り歩いているにも関わらず、どのチームでも必ず出番が回ってくるという恐ろしい法則が発覚しました。いや、むしろ陰謀レベル

【呪?犯罪?】先発殺しのフィッツパトリック

 

さて、次はどこにいくのやら・・・。

  1. みきのり より:

    お疲れさまでございました〜!
    GAORA撤退を選択肢に追加させて頂いたのは私だったのですが、やはり皆さんもがっかりされてたということが分かり、ちょっと安堵しました。
    「まあ、しゃあねえんじゃね?」だと、いよいよ日本のNFL観戦環境は地に墜ちると危惧しておりましたので。
    今後もNHKと日テレには熱烈な応援&充実要望メールを送り、GAORAには中継復活要望メールを地道に嫌がらせ寸前まで送り続けようと思います。

    ちなみに、僕もNFL倶楽部とNFLjapanの公式サイトにはどちらかと言うと好印象ですね。
    現状を踏まえると、とにかくコンテンツを維持してくれるだけでありがたいです。

    1. JETS狂 より:

      みきのりさん>
      みなさん追加投票に同意して見事に2位にランクイン、おめでとうございます。
      タッチダウンプロとGAORAの日本のNFL文化を支えてきた2本柱が消えてしまうのは非常に寂しい事です。
      なぜこんなに面白いスポーツが普及しないのか不思議です。やはり民放で取り上げられるには純日本人プレイヤーの誕生が不可欠ですね。
      その時まで、既存のコンテンツに頑張ってもらうしかありませんが、正直どこまで持つのか心配です。

  2. オオヤマネコ より:

    色々とお知らせありがとうございましたまた来シーズン、
    と言うつもりが、NFLはドラフトでザワツキ始めますね。(今シーズンから初めて読者になったので、8月まで
    一旦サヨナラなんでしょか?)
    また次回からも、フォローさせていただきます✨✨

    1. JETS狂 より:

      オオヤマネコさん>
      こんなブログをご拝読頂きありがとうございます。
      基本的に年中更新しておりますが、シーズン中は毎週3、4本以上の更新していた記事の更新回数が減ります。ニュースが乏しくなりますので。
      その間、穴埋めにしょーもない記事をUPするかもしれませんが、ご容赦ください。
      m(_ _)m

  3. カート小判 より:

    試合はいろいろなドラマや展開があるので受け入れるのみかなと思います。その中でシーズンを通して見れば、DALやOAKの躍進など面白い面も多々あったことと思います。

    一方でやはりがっかりは放送関連かなと感じました。でもアメフト好きを公言するタレントが増えたのは嬉しいことですね。

    1. JETS狂 より:

      カート小判さん>
      どんなことでもシーズン終われば過去の出来事。1シーズン終わればリセットして次のシーズンに期待するのみですね。
      サンチェスがおケツに突っ込もうが、ジーノのアゴが割れようが、フィッツパトリックがINT連発しようが、シーズン終われば過去のものとしてリセットし、前に進むしかないのです。
      (リセットできない事件もありますが)
      たしかに放送関連で失ったものは大きいですが、オードリーや相武紗季に加えて、カンニング竹山や斎藤ちはる、木村祐一などNFLファンを公言するタレントは増えましたね。
      SNSの発達でそういった情報が拡散されやすいのは助かります。

  4. ふて猫 より:

    個人的には一番がっかりしたのはパンサーズですね。昨年スーパーボウルに進出したチームに一体何が起こったのでしょうか?そう言えばパンサーズの影にブロンコスもプレーオフ出場出来ませんでしたね❗最もマニングの引退の影響もあったのでしょうが

    1. JETS狂 より:

      ふて猫さん>
      パンサーズはパスD#の低下が問題でしょうね。ブリーズとマット・ライアンがいる地区でパスD#がザルだと、さすがに勝てないでしょう。
      ブロンコスのプレーオフ落ちはAFC西のレベルの高さもありましたが、やはりマニングという柱を失った影響はあるでしょうね。
      本当に戦力維持は難しいです。

  5. NEファン より:

    個人的にはコルツにがっかりですねー。コルツというよりラックですね。
    NEファンではありますが、ここ最近のAFCチャンピオンはDENとNEばかりで、そろそろ若手が台頭してもいい頃だと思っています。
    ラックはその二大勢力を打ち崩すことができると思っていましたし、2年前プレーオフでDENを倒した時はついにここまで来たかと期待していました。
    しかし今年はいいQBのいないHOUに2連敗し、2年連続でプレーオフを逃す始末です。(去年はケガもありましたが)
    マニングが引退した今、NEと張り合えるようなチームがAFCにいないと正直つまらないです。(jetsファンには申し訳ないですが)
    来年こそ若手の台頭に期待したいです。

    1. JETS狂 より:

      NEファンさん>
      フラッコといいラックといい、QBと巨額契約したチームは次のシーズンは大体ダメですね。
      ラックも当初の天才ぶりが影を潜めてきました。
      たしかにマニングがいないと、勝てるQBってブレイディしかいない気がしますね。
      ロリコンバーガーも凄いのですが、巨体とパワーで成り立ってる分、不安定なところがありますし、今シーズンはベルにかなり助けられていた感があります。
      しかし、心配しなくてもハッケン・バーグがパッツ相手に8TDくらい決めて勝ちますから、大丈夫ですよ。(だいぶ先取りの妄想)

  6. ふて猫 より:

    確かにファルコンズもがっかりと言いたいとこですが、スーパーボウル出場したわけですからね。負けた相手がNE だと思うと腹は立ちますけどね

    1. JETS狂 より:

      ふて猫さん>
      あの展開からしてファルコンズは勝てた試合を放棄したようにも見えましたのでなんとも。
      むしろ、なぜファルコンズは25点差ついたところで普通に時間を潰しにいかないのか謎でした。まるで、数年前にコルツに敗れたチーフスです。
      勝利が全てのスポーツであるのに、あえてベタな時間つぶしにいかずに戦おうとする姿勢がエンタメ大国アメリカの美徳にも見えるのですけどね。

  7. 負海豚根性 より:

    この中ではGAORA撤退ががっかりというか危機感を煽られてる感じがあって、危惧すべき問題だよなぁと思いそちらと地元フランチャイズから去られる苦しみを知っている(当方川崎市民)のでチャージャーズの移転に票を入れました。

    前者はNFLに限らずアメフトの良さを伝えて行けるように、愛好者が出来る限りのことをすることが必要かと(ただし、日本は本質的なスポーツ熱が絶対零度で、スターを作り上げて盛り上げる的な見方をする連中があまりにも多すぎるので、そのハードルはエベレスト級ですが)

    後者はサンディエゴ民の苦しさや怒り悲しみが良く分かります。
    良いんだ、もう我が地元にはフロンターレもブレイブサンダース(東芝が破綻したらどうなるかわからないが)もフロンティアーズもあるから、もういい・・・サンディエゴ民が魂を預けられるチームが出てくることを祈るのみ。

    1. JETS狂 より:

      負海豚根性さん>
      サンディエゴはスタジアム再建の資金の問題があったとはいえ、地元チームが他所に行くのは地元民としては悲しいですね。
      神戸的にはブルーウェーブスがバッファローズに吸収された感じですが、ヴィッセル神戸があるので助かってます。
      それにしてもサンディエゴ民が魂を預けられるチームですか・・・もしレイダースがロス移転に失敗してサンディエゴに流れてきても魂を預ける市民はまずいないでしょうね。

  8. 得るウェイ より:

    テキサンズはクラウニー、マーシラス、ワットの史上最凶クラスのDL陣がいるんで本当QB次第で面白いチームになりそうですけどねぇで
    自分はDENファンなんですがこちらもQBには問題抱えてまして、シーミアンorリンチで本当に勝てるのかな?と不安ですね。今D#陣の選手のほとんどが全盛期真っ只中だと思うので、今の内にもう一回勝てるチームにしてほしいです。

    1. JETS狂 より:

      得るウェイさん>
      テキサンズってD#いいですし、WRホプキンスもいいし、本当にあとはQBでSB制覇できそうな気がするんですよ。
      DENはリンチのポテンシャルに賭けるしかないですね。JETSも同期のハッケンバーグに賭けるしかなく、互いに2016年ドラフトQBへの期待が高まります。

  9. NFL倶楽部を追加した者 より:

    はじめまして、名前の通りです。よくみたらぐたぐだになってましたね。自分がぐだぐだでした(汗)
    数年前、パッカーズ株発行という特集からパッカーズファンになったこともあり、
    最近はあまり掘り下げないし、番組はぐだぐたしてるし、なんだかと思って追加しました。
    そしたら、自分以外にも不満を持ってる人がいた!とびっくり。
    しかしJETS狂さんや他の方からのコメントを見て、確かに応援する芸能人が増えることはいいことだなと実感した次第です。
    にしても放送枠の減少が、一番辛いですよね。私も投票致しました。

    1. JETS狂 より:

      NFL倶楽部を追加した者さん>
      NFL倶楽部に関しては内容うんぬんより、NFLを知らない人に対する広告塔だという見方をしています。
      なので、有名すぎる芸能人が楽しく番組を進行するだけで満足してます。
      現地リポートもあり、内容もそこまで手を抜いてるわけじゃないのですが、やはり芸能人を使うとファンとアンチに別れた意見がでるのは仕方ないですね。

      なので、NFL倶楽部よりも媒体の縮小の方が残念です。とにかく関西では地上波では全くNFL番組が放送されないので、そこを何とかしてほしいです。

  10. Kocky (SEA Fan/奈良県出身) より:

    今シーズンが詰まったまとめ、ありがとうございます。
    Twitterでちょくちょく、ちょっかいしてる者です。

    「NFL倶楽部」、内容は、まぁええとして、昨年までは、PO〜SBまでは1時間でしたもんね?
    SB後は、まとめ録り感満載の放送で。

    ↑のコメントに書かれてた
    > とにかく関西では地上波では全くNFL番組が放送されないので、そこを何とかしてほしいです。

    そうなんですよね。NFL倶楽部はおろか、SBでさえも関東ローカルに格下げですもんね。
    昔は、「ズームイン!!朝!」を縮小して、生中継してたのに…

    GAORAも関西局。どうやら日テレから権利を買ってたようですけど、
    値下げ交渉→無理→テニスがあるからいいや、撤退! って流れな様な気がします。
    ま、代わりにダ・ゾーンが… いやいや失敬。
    代わりにGamePassに入る決心がついたのは撤退を知ったときでしたけども。

    「ダ・ゾーン」については、ネタとしてはめちゃめちゃ好きです。ただ、Jサポ(友人にもいます)は気の毒ですが。
    「ダ・ゾーン」を初めて聞いたのは、NHKのニュースでしたが、その時はNFLはなかったはず。だから関係ないやと思った記憶あり。
    その後、「NFL全試合」を見て、これはあり得ないなと思った次第。
    以降は、御ブログを楽しませて貰っております。

    1. JETS狂 より:

      Kocky (SEA Fan/奈良県出身)さん>
      そうなんですよ。NFL倶楽部はプレーオフは1時間だったのに、今シーズンは通常どおりの30分でした。
      (しかも巨人のキャンプで時間が変わるとか)
      ダゾーンネタがこんな展開になるとは、書き始めた当初は予想はできなかったですね。お粗末すぎて掘っても掘ってもネタがつきません。
      そしてJリーグ開幕での大事故。もはやこのブログも「週刊ダゾーン」になりそうです。

コメントを残す