【JETS】CBダレル・リーヴィス をリリース!

ダレル・リーヴィス
2度目のお別れ

予想どおりですが、また1つの時代に別れを告げるリリースとなりました。

JETSにてリーグ屈指のシャットダウンコーナーとして活躍してきた CB”ダレル・リーヴィス”をリリースです。

[SPONSORED LINK]

CB”ダレル・リーヴィス(Darrelle Revis )”をリリース

リーヴィスは、2007年ドラフトでJETSがドラフト1巡で獲得。
(リーヴィスの地元であるピッツバーグ・スティーラーズが獲得する予定だったのを先に奪う)

2007年~2012年在籍し、2013年はバッカニアーズ、2014年はペイトリオッツに移籍しスーパーボウル制覇に貢献しており、キャリア9年のうち7回プロボウルに選出されています。

そして、古巣JETSを勝たせるべく2015年シーズンからJETSに復帰したのですが、32齢という年齢からくるパフォーマンス低下と高額なサラリーが原因で、この度 FA解禁前にリリースされる事になりました。

 

Sへのコンバート策もありましたが、先日の暴力事件もリリースへの引き金になったのでしょう。

リーヴィスのリリースにより9.3Mのキャップスペースと保障で支払われる6Mのデッドマネーが発生します。

 

ちなみに、リーヴィスは2015年と2016年の2年間で39Mも受け取る事になり、十分にお稼ぎになりましたが、暴力事件の裁判がこれからある上にリーグから出場停止などの処分が下る可能性が高いので、FA市場に出たとしても直ぐに移籍先は見つからないでしょう。

さらばリーヴィス・アイランド

ダレル・リーヴィス を良く知らない人に説明すると、彼はかつてリーグNo1のCBと呼ばれており、そのパフォーマンスは神がかっていました。

まず、相手のエースWRを無力化するマンカバー能力。マークされたら どんなにフェイントにも揺さぶられず、ピッタリくっつき離れません。

コルツ時代の絶頂期のQB”ペイトン・マニング”すら、リーヴィスの前では当時のホットラインであったWR”レジー・ウェイン”へパスを投げることを諦めたぐらいです。

 

加えて凄いのが、パスを投げた瞬間にボールの落下地点へ入るのが早い判断能力。誰をカバーしていても、ボールの直ぐそばに現れる守備範囲の広さが「島並みに広い」という大げさな例えで「リーヴィス・アイランド」という愛称が生まれました。

他にも自分より長身のWRに競り勝つ空間把握能力や、WRの足に当たって跳ね返ったボールすらINTする鬼の胴体視力。さらに、決して外さぬ低空タックルなど、多くの能力を兼ね備えたスーパーCBでした。

JETSが2009年シーズン、2010年シーズンの2年連続でチャンピオンシップに出場できた理由の1つに、リーヴィスが確実に相手のエースWRを1vs1で封じる事で、当時HC”レックス・ライアン”が思い切ってセーフティーブリッツなど、後方の守備を無視したD#策を打てることがありました。

しかし、その後はO#がクソすぎて、いくらD#が頑張っても報われない暗黒時代が到来。

さらにはリーヴィスが改造される事件もありました。(ウソ)

【速報】ダレル・リーヴィス、トレーニング中に重症!緊急再手術へ!!

 

2014年にペイトリオッツに移籍した年にスーパーボウル制覇を達成しますが、その翌年の2015年シーズンにJETSに復帰してからは、昔はしなかったようなミスをするようになり、加えて、若手のWRと純粋なスピード勝負になると負けてロングパスを通される失態を数々見せます。

リーヴィス・アイランドが影を潜めたことは、JETSファンにとって悲しい事件でした。

 

JETSファンに、いろいろな思い出を残してくれたリーヴィス。一度は決別したものの、今度こそJETSとは永遠の別れでしょう。

ありがとう!ダレル・リーヴィス!

新たな移籍先が決まり、少しでも長く現役で居てくることを祈っています。

(なんかニック・マンゴールドが去った時との温度差が凄い・・)

  1. エドのファン より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    覚悟はしていましたが、やはり完全な再建モード突入ですね。

    ブレイディにはまだ数年活躍されそうですから、
    ここはぜひ3年後あたりの完成を目指し、堅実なチーム作りを期待したいものです。

    来季の楽しみは、プライアーやリー、ウィリアムスらの若手のさらなる成長と、
    うーん、なんだろう。

    1. JETS狂 より:

      エドのファンさん>
      本格的な暗黒時代へと突入しそうな勢いですが、高値で中途半端なベテラン達を新陳代謝できて良かったのかもしれません。
      あとはマーシャルとの契約をなんとかすれば、かなりのスペースが空いてFA市場で強力な戦力を導入できそうです。

コメントを残す