2014年2月2日放談:ツィッターサイトをリニューアル

こんにちは。放談の時間です。
いよいよ明日はスーパーボウルですね。私のスーパーボウル用のリーサルウェポンは、フェイスブック版JETS狂の宴で公開中。
よかったら、「いいね」 してね。

それはさておき、サイドバーにリンクを張っているツィッターサイトを全面リニューアルしました。
[SPONSORED LINK]

 


サイドバーのリンクから行ける自作のハッシュタグ検索サイトを、忙しい合間をぬってチクチクと作り直しました。
初代のデザインがダサい上に使いにくいので、今回はフラットデザインをとりいれ、スマホで見るとアプリっぽくする事を目的としました。

 

「ヤフーのリアルタイム検索で別にいいじゃん」と思われるかと思いますが、アレってリアルタイムに全部のツィートを拾わないし、個人的に二つのハッシュタグを同時に検索できる機能が欲しかったのです。
(たとえば、#bs1 と#gaora のハッシュツィートを同時に表示させるなど)

こいつは常に最新のツィートを拾って、ハッシュタグを使用してツィッターを巨大なチャット版として使う事を想定しています。
なのでツイチャトという名前です。
(実は昔、アメリカで同名のサイトがあったのですが、ツィッターAPIの改変のさいに廃止されました。なので、私が自作に踏み切ったわけです。)

 

加えて、リツィートもコピペから作り、さらに観戦中によく使う「θ_(゜∀゜ )≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`)ノ≡ コラァァァ!! カエセヨー!!」などの顔文字ツィートボタンも搭載。

さらにサイドバーからトレンドハッシュタグの一覧をチェックできます。

とにかく、自分で使いやすいように作ってみました。後は「お気に入り登録」機能を搭載予定です。

 

さらにおまけで、ツィッターAPI1.1からの意地悪な仕様で、セッションが多くなると通信が切れる現象を回避する秘策も搭載。
上手くいけば通常の3倍のセッションに耐えることが可能です。(そんなにアクセス集まらないでしょうけど)

 

私はスーパーボウルはスポーツバーでLIVEで見る予定なので、つぶやかないのですが、オリンピックやサッカーワールドカップなど、今年はスポーツ満載イヤーですので、これでリアルタイムのツィートをチェックしながら、一人観戦でも楽しみたいと思います。

 

ちょっとスマホのグーグルブラウザだと、上手く動かない時があったり、iPhonの実機でそんなに見てないので、不具合があるやもしれませんが、そのあたりはおいおい調整していこうかと思います。

 

ではでは、AFCチャンピオンシップみたいに短時間で味気ない展開にならない事を祈りつつ、今シーズン最後の大一番を楽しみましょう。

コメントを残す