2014年12月10日放談:誰がための総選挙

AKB48 総選挙

AKB48 総選挙

「総選挙」で画像検索すると、こんなのばっかりw

こんにち早稲田大学。放談の時間です。

「スポーツと政治を絡めるな」と普段から言っておりますが、このコーナーは個人的なコーナーなのであしからず。

さて、週末には総選挙が行われます。タダでさえ借金体制なのに、ここにきて突然、意味不明かつ膨大な税金が投入される総選挙です。

みなさん、それでも自民党に投票するんでしょうねぇ。。なぜか。。

[SPONSORED LINK]

なぜ総選挙?

まず、言っておきますが私自身が知り合いに政治家がいるとか、そういう事ではありません。これは一市民としての考え。むしろ、投票率を上げる事に貢献したいのです。

 

なぜ、総選挙を行うのか?それは、簡単。

もうボロが出まくってダメダメな自民党。そこで増税先送りだけ言っておいて、まだ野党に勝てる時に解散して、総選挙で勝利することで野党をボコボコにしたいのです。

自らが政治を立て直すのではなく、まず野党にトドメを刺すために、国民の巨額の税金を投じての解散&総選挙。

 私はハッキリ言ってウソツキは嫌い。そして、こいつらの思惑どうりになるのはもっと嫌いです。

 それでも「他に投票するとこが無いからしょーがない」と言っている人は、もう論外でしょう。まさに自民党の思惑どうりで、政治に殺され野垂れ死にします。

 

日本を確実に終わらすでしょ自民党

まず、オリンピックいらん!!国が大借金背負っているにも関わらず、かつ、スポーツ振興に力を注いでいない国のクセになぜ、莫大な税金を必要とするオリンピックをするの?

ちなみによく「国民一人当たり800万円の借金」とか言いますが、これって国民から借りてる国債でしょ?なんで国民に背負わすような表現をするのか?

 

さらに注目すべきは、誘致合戦の時の安部首相のウソ。「原発の汚染水はコントロールされている」だと!!どこがやねん。ここまでウソを悪気無くさらっと言えるのがこの人の才能なんでしょう。もはや自信満々な発言は全部ウソだと分かります。

そういえば最近、福島原発のニュースが無いですね。こりゃもうマスゴミがコントロールされてますね。

 

そして、いつになったら定数削減??

民主が大惨敗した2年前の選挙のときに。当時、安部総裁は「来年の通常国会において、私たちの選挙公約において、定数の削減と選挙制度の改正を行っていく、こう約束をしています。今この場でそのことをしっかりとやっていく。約束しますよ」(原文ママ)

これで選挙に勝って、かつ増税の時には「痛みを伴う政治」ということで、「我々も身を切るが国民も身を切れ」とか的な事を言ったクセに、消費税だけ上げて2年前から約束している定数削減はしません。

ここまで国民にさらっとウソついて、あとは知らん顔、どう思います?

 

そして、景気回復策の前に増税に一生懸命。

景気回復策を打ち出さず増税した結果は、ごらんのとおり。GDPマイナス成長です。

一時的になんか景気回復したような事に見せても直ぐにボロがでます。実際に、給料も上がらんのに増税されて庶民を追い込んでいます。

増税するなというワケでなく、まず自分らの身を削り、さらに対策を行ってからの順番での増税でしょう。

老い先短いジジイどもはとにかく目先の金を得るのが大事です。

 

最近、私が知っている古くからやってるお店がバンバン加速度的に潰れました。偶然ではなく、増税が追い討ちをかけてるのは確実です。

そして、バラマキ策をまた考える。バラマキって事務費がハンパなくかかってます。これもまた税金。国民を完全に舐めてます。

 

そして最近じゃあ事務所費問題。こいつら経理上でネギやジャガイモを何百万も購入したとの事。アホかつ完全に血税を舐めてます。まぁ、どこの政治家もやってると思いますが、こういうのを野放しにしてるのも事実。

集団的自衛権もアカン。というか、これのどこが流行語?そもそも恒久的な言葉なのに流行語にノミネートしてる時点でおかしいでしょう。

 

そもそも自民の小泉内閣から借金体制となった日本の政治。あのカリスマ的な風貌に騙されて規制緩和という名の、金持ち優位なルールを強いられます。

そして、その後はずさんすぎる年金問題が発覚。ちゃんとしてりゃ、無駄な調査やシステム導入に莫大な費用を賭ける事もありません。

集めた金をまともに運用できないどころか、それで卓球台など自分らの娯楽に使用。加えて、年金制度は崩壊すると、何十年前から経済学者が警鐘を鳴らしているのに、な~んの対策も準備もせず、目の前にきたら年齢引き上げとか医療費の負担を増やすとか、結局は国民に負担を押し付けてるパターンの繰り返しです。

 

その他、沖縄問題など数え切れないぐらいアカンがあり、口ばっかりで後手後手に回った挙句に負担を押し付けて、最初にやるべき自分らの身を切る事の無い責任感の無い集団なのに、なぜ勝つのか私には理解できません。

 

 

若い世代が意思を見せるべき

「どこに入れても一緒だし~」とか言っている人を街頭インタビューで見ますが、こういう人に限って消費税やら国政に普段ブーブー言う、究極のアホです。

 大学の経済学で、マルクスかエンゲルスかは忘れましたが 「国民の3分の1が政治に興味が無い国は潰れる」 って言葉がありましたが、そのとおりだと思います。

 

もう1つの問題は、国がジィさんバァさんが大多数を締めてしまって、自分の意思なく 過去のしがらみで自民党に投票する流れです。

加えて政権変わると利権がおいしくない人も多いので、自民党が強いのです。政治力が無いのは誰もが知ってますが、一部の人間の美味しい汁のために自民が勝ちます。

なので、しがらみのない若い世代が意思で政治に参加する必要があるのです。

 

ついでに最近のニュースで、大手旅行会社JTBの社員に公明党に票を入れろと通達があったらしいです。
[参考記事リンク:→ヤフーニュース]

 さすが連立、こっちも腐ってますな。

 

 もうマニュフェストなんて意味ないものになってしまいましたが、それでも悪すぎるモメンタムを変えるために、よく現状を考えて自分の意思を見せてはどうでしょうか

 

今シーズン今だ2勝チームでも感想文を書き続けるドMな私のお願いに免じて、

みなさん投票に行きませんか?

 

おまけ:最高裁判官の国民審査

ついでにもう1つ。

選挙に行った人なら知っていると思いますが、投票の最後に「最高裁裁判官の国民審査」という紙にクビにしたい裁判官を指定して投票するものがあります。

今回これもあるのですが、毎回いきなり知らない人間の名前出されて何のこっちゃか分かりません。私は事前に配布される選挙の新聞に目を通してチェックしてますが、普通の人は適当に投票か未記入となるでしょう。

そこで、以下のサイトに今回、審査対象となる裁判官の簡単なまとめがあります。コレを見て気に入らない判決を出した裁判官にダメだししましょう。

http://blog.esuteru.com/archives/7965466.html

 

※あくまで私の個人の感想なので、反論的なコメントは受け付けません。

  1. 政治も大切だと思ってるジェッツファン より:

    こんにちワシントン大学

    非常に興味深い記事ありがとうございます。
    この圧倒的自民党有利で「意味のない」選挙で、最大限自分の意思を1票で示す方法を少し書かせてください。
    残念ながら「理念の一致」で「少数派野党」に1票入れても、今のシステムだとかき消されてしまう可能性、特に小選挙区だと高いです。

    なので、もし自民党の暴走を止めたい場合、投票先は2つに絞られます。
    1つは、自民党以外に唯一直接政治に絡める連立与党である政党。
    そして2つ目は、野党として一番大きな声をあげられる最大野党になりえる政党。
    残念ながら自民党の暴走を止めるという概念で投票をするとなるとこの2つのチョイスしかありません。

    個人的には、公明党はどっかの学会のせいできな臭いイメージしかないですし、民主党も前政権以降何もできない党のイメージが強過ぎて、どちらも選びたくないですが、そういうエゴを捨てないと世の中を変えられないのかなと考えてます。

    スポーツと政治は別ですが、こういう場で政治の話も出来るのは素晴らしいと思います。

    長文失礼しました。もし、不適切であれば削除してください。

    安部政権よりもイジック政権が早く終わって欲しいジェッツファンより

    1. JETS狂 より:

      政治も大切だと思ってるジェッツファンさん>
      こんにち和歌山大学
      おっしゃるとおり、数の原理で勝てないという意見はもっともですが、若い世代がそれを理由に何もしないのを防ぐためにPOSTしました。

      数の原理でムダならば、己の職業を捨ててまで立候補する少数野党の党員は何のために戦っているのか?それを考える事も大事です。
      全員が本意で投票するならば、数の原理も覆せると思います。

      そして、本土のJETSファンもチームを変えるために、自らサイトやビルボードを立てて自分らの意思を少しでもアピールしていますが、選挙には投票というものがあります。
      わずかだとしても政治に対して自分ができる事がわずかでもあるならば、それをやるべきだと考えています。
      (No自民党!!No イジク政権!!)

  2. NJ在住 より:

    ジェッツファンでライアン&イジク選挙みたいなものをやったら、投票率高そうですね(笑)

    1. JETS狂 より:

      NJ在住さん>
      HCとGMを投票で選ぶなら、両者ともOUTでしょうね。別に選挙しなくても、クビ要請運動が起こってますから。
      逆に誰に来て欲しいかというと、、、それはプレーオフの成績のよいチームから招聘されると思うので、まだ先の話です。

  3. LTD より:

    ちなみにちょっと調べてもらうと分かりますが、街頭インタビューをやってるようなテレビ局や新聞が政権の影響を受けているので、「投票しても無駄」っていうふうにして、どこぞの宗教団体関連の組織票で勝つっていうふうにしてるんでしょうね。

    メディアを政権が支配するようになるともはや戦前に近いですね。ウチの選挙区では投票した非自民の人が勝ったのでよかったですが、他は散々でしたからね。

    1. JETS狂 より:

      LTDさん>
      まぁ、結果は分かってましたけど、投票に行かない人は政権に操られている事を意識すべきです。
      さっそく自民は子育て給付金の削減です。
      約束の定数削減はせず、他にも削るところがたくさんあるのに、増税の目的であった福祉から削りだしました。こいつら調子に乗ってます。
      これらの記事で少しでも投票に行く人が増えることを望みます。

コメントを残す