2015年4月4日放談:炎上商法はやめて欲ジーナ[w12]

こんばんワイセツ、放談の時間です。

なんやかんやで12日連続更新です。やればできるものですね。

今日は、くだらない話。

[SPONSORED LINK]

レモンジーナ、サントリーの戦略か?

おととい、サントリーの「レモンジーナ」ってジュースが売れすぎて販売を一時休止するというニュースが流れました。

ソース:サントリー食品「レモンジーナ」販売一時休止、年間目標を2日で出荷

 コレ見たあとにスーパーに行くとそこには品薄のはずのレモンジーナが!!棚には結構少ないので思わず予定外のジュースを買ってしまいました。

 

で、帰りにまたそのスーパーに行くとレモンジーナが補充されていました。

「おい!どこが出荷停止に追い込まれる品薄やねん!!」と思いつつ、こいつはわざとそういうニュースを流すように仕向ける炎上商法である事に気付きました。

だいたい、事前に何も話題にもなってないし、CMも見たことないジュースが生産停止になるまで売れるとは思えない。

 

そして、昨日はこんなニュースが

ソース:品切れと報道中の「レモンジーナ」実は在庫大量にあると話題に

出荷停止のニュースがウソだとしてもエイプリルフールネタなら1日遅いし、本当にやることが汚ねーです。

もう何も、シンジラレーナ(い)。

おわり

  1. kazu より:

    こんばんワイセツ
    私の住んでいるところにも、レモンジーナいっぱいありました。ヤフーニュースのトップに土の味がするとあったので飲んでみました。ニュースで見てから飲んだので、いわれてみればそうとも思えるって感じでしたが、普通においしかったです。 その後出荷停止のニュースもみたのでなんか、ステルスマーケティングだなって私も思いました。
     その後オランジーナも買いました・・。

    1. JETS狂 より:

      kazuさん>
      そうそう、「土の味って、何やねん!」というツッコミも入れました。
      これ、完全に戦略ですよね。TVCMしなくてもネットニュースに乗っかれば爆発的に売れるという事で、広告費とかかからないすごい手法です。
      しかし、こんなのが横行したら何も信頼性がなくなるので、詐欺罪などで取り締まって欲しいです。

コメントを残す