【超悲報】GAORAは2016シーズンのNFL放送 なし!

gaora-20160726
最悪・・

連日、話題になっている「GAORA がNFL2016シーズン を放送しない」件ですが、裏が取れましたので 発表いたします。

[SPONSORED LINK]

ウワサの発端

「GAORAがNFL2016シーズンを放送しない」というウワサの発端は、NFLファンである 漫画家 長月みそか 先生のツィート でした。

まさに正論。先生は漫画の腕のみならず、分析力も秀でてます。

 

GAORA に問い合わせてみた

しかし、GAORAのHP には撤退の文字はどこにもありませんし、杞憂かもしれません。

だって、近藤アナの「イッツグー!」が聞けないとか、 村田さんの ま冬に ピチピチTシャツ1枚が見れないとか、タージンのエキセントリックな実況が聞けないとか、想像したくないですから。

 

そこで、これが本当なのかどうか、エセジャーナリストとして真相をたしかめるべく、GAORAに問い合わせました。

そして!その返答がこちら!!

=========================

いつもGAORA SPORTSをご視聴いただき誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました、
NFL2016シーズンの放送につきまして
放送を目指し鋭意調整を行いましたが、権利元との条件が折り合いませんでした。
よって、今シーズンの放送予定はありません。

ご期待に副う回答が出来ず申し訳ございません。

今後も視聴者の皆様にお楽しみいただけるプログラムを多数ご提供できますよう
一層励んで参りますので、GAORA SPORTSを何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社GAORA

=========================

(´;д;`)

 

はぁっぁっぁぁっぁぁ!!!

マジか!!何が「NFL見るなら GAORA!」だよ!!この嘘つき!!

 

「理由として、権利元との条件が合わなかった」とあります。となると、今後のNFL放送も難しいでしょう。

どんどんNFLの国内放送が縮小される傾向において、これは致命的な事件。CSのNFL放送はG+頼みとなったのです。

つらい、、どうなる日本のNFL業界!!

 

[追記]

たびたび GAORA の宣伝をやってましたが裏切られた感があるので、代わりに 長月みそか 先生の漫画 のCM。

「そこテストに出ます」第2巻 は9月発売予定!内容は知らないけど、買ってね。


「でいとりっぱー」1巻も好評発売中。内容は「女子高生が全裸でタイムスリップ」とのこと。買ってね!

  1. T.Takahashi より:

    こうなると、最後のアメリカンボウルでマニング兄とヴィックの勇姿を観た経験がますます貴重になりそうです。

    1. JETS狂 より:

      T.Takahashiさん>
      もはやNFLは日本に冷たく、中国に親切な傾向。日本でNFLを開催することはもう無いでしょう。
      本当にうらやましいです。

  2. YM5 より:

    僕も長月先生に引用ツイートさせていただきましたが、今の時代カレッジを含めフットボールを見る方法は有料無料含めたくさんあるし、英語が分からないといってもルールを含むフットボール用語を知っている事と、選手名だけ知っていれば誰でも楽しめるので日本語がなくてもぶっちゃけ困らないし、日本語よりも英語で実況を聞いている方が分かりやすい時点で何かがおかしいです。

    なので、僕は昔に戻るだけで今年からは再び日本人の解説者よりも英語で分かりやすく解説してくれるクリス・コリンズワースからどんな名言が飛び出すかを楽しむ事にします。(NBCの試合を放送している局で誰か分かりますねw)

    1. JETS狂 より:

      YM5さん>
      日本語での実況が減る問題は、新規のNFLファンが出来なくなる点でしょうね。
      私もたまたまGAORAでNFLを見てから好きになったのがきっかけですので、それだけにCS放送の枠が大きく減るのは、かなりのダメージです。
      本当に、再びNFLブームが到来する手段が無いのか考えますね。

      任天堂が「NFL GO!」とか作らないかな。

  3. habyu より:

    家族は喜ぶが、私はショックが大きすぎます。
    G+の放送でアメフトを好きになってくれるでしょうか?
    こうなったらGAORAの実況解説陣はそのままG+に引越してもらいましょう!
    有馬さんにも頑張ってもらわなければ

    1. JETS狂 より:

      habyuさん>
      本当に関西と関東とはいえ、GAORAの実況&解説陣 を G+に引き入れて欲しいですね。
      近藤さん、村田さんコンビは当然として、タージンも。 そこはオードリーのよしみで芸人枠として。

  4. YM5 より:

    DENファンの師匠がJ-SPORTSに「カレッジを放送しろ、フットボールファンなめんな」と送って2014年まで放送してくれた過去がありますが、カレッジフットボールをGAORAでやったら再び見ますよ。

    NFLしか放送しないのは本当に勿体無いし、今年のスーパーボウルと今年のBCSのどちらが面白かったか?そんなの100人中90人以上がBCSの方が1000倍は面白かったと答えるに決まってますよね。

    1. JETS狂 より:

      YM5さん>
      これはGAORAに対してNFL復活を熱望するメールをみんなで送るしかなさそうですね。
      NFL撤退も GAORAの役員変更が影響しているのでしょうか。
      http://www.gaora.co.jp/info/news/1465
      今シーズンは決まってしまった事として、2017シーズン復活に期待をかけましょう。

  5. koume より:

    まぢですか。。。
    NHK BSもやる気がないし。。。
    G+だけが頼りですね。。。

    タッチダウンPROの定期講読、GAORAのオンラインショップで購入していたのですが、こっちは大丈夫ですよね。

    1. JETS狂 より:

      koumeさん>
      マジです。一番信頼していたGAOEAに裏切られ、もはや絶望的な状況。
      定期購読は・・・タッチダウンPRO自体がNFL本体と関係なさげなので、大丈夫かと思いますが、なんとも言えません。

      1. 匿名 より:

        タッチダウンproも無くなりましたね。

        1. JETS狂 より:

          匿名さん>
          その辺はツィッターなどで周知の事ですが、こちらも非常に残念な事件です。
          2016年はGAORA撤退とタッチダウンPROの廃刊 のニュースとともに、DAZNの出現という日本のNFL事情が一気に動いた年でした。
          とにかくGAORAの復活は、来シーズンに期待したいです。

  6. mmasuda より:

    「権利元との条件が折り合いませんでした」って
    つまりNFL日本国内放映権もってる日テレとリライセンス契約の価格交渉に決裂したってことでしょう。

    1. JETS狂 より:

      mmasudaさん>
      つまり、そういうことなんでしょうね。日本でのNFLの放映権は日テレが持っているという話は聞いたことがありますが、日テレが買うNFLの放映権の値段が上がって、GAORAとの契約の値段も上がったんでしょうかね。
      NFLはゲーパスの普及も視野に入れているのだと思いますが、そもそもテレビで放送しないとマニア以外は見ないので、むしろNFLが値下げして普及に尽力してほしいものです。

  7. 緑の飛行機 より:

    僕は開幕から10月いっぱいはずっとBSで見てきていたのでよく分からないのですが……でもGAORAは人気があったんでしょうね。

    ちなみに11月12月は繁忙期のためBSすら見れませんが。

    そのBSも最近は少なくなって来ましたからね

    1. JETS狂 より:

      緑の飛行機さん>
      GAORAは実況と解説陣が人気でした。特に同時通訳が可能の近藤さんの実況と、村田さんの初心者を突き放すような分析とスパルタな解説が素晴らしいです。
      個人的には 4チャンネルもある J-SPORTS が ガンガン放送してくれたら、いいんですけどね。。

  8. Chay K. より:

    DAZN (Perform Group)がNFLの放映権を取ったようです。
    これからはCSよりネットの時代なのでしょうか?(とりあえず実況陣の移籍先を決めて)

    http://www.performgroup.com/our-divisions/ott/
    http://www.dazn.com/about

    余談……JリーグとPerform Groupの契約は2100億円(最低保障総額、期間は来季からの10年)だそうで。

    1. JETS狂 より:

      Chay K.さん>
      この会社が放映権を獲得してるのですか。もしや日テレも撤退???
      Jリーグまで放映権を買われて、やはりネット配信ばかりになってしまうのでしょうか。
      ネットって、PCやネット環境で左右される上に、ブロックノイズが出るのでやはりTV放送を中心にしてほしいですね。

  9. らーじぇんと より:

    GAORAにメール出しました。アンケートもよく見るプログラムに「フットボール」で投票しました。
    無駄な抵抗かもしれませんが。
    NFL中継は、ほぼ副音声でしたが、近藤&村田、タージン&濱田コンビは日本語で見ていました。
    日テレ解説人はダメなんですよね。
    GAORAは昔はカレッジフットも放送していて、すごかったんですよね。(昔の番組表に名残があります)
    とても残念です。
    一時、日テレに好カードを全部持っていかれて、微妙なカードを放送していた暗黒時代もありました。
    2017に期待します。

    1. JETS狂 より:

      らーじぇんとさん>
      あと、日テレといえば、NFLの延長戦を高校野球の抽選会で打ち切るというアホな事もありました。
      有料のスポーツ専門チャンネルの上に、別に試合でもない抽選会を優先するって、何考えてるか分からなかったです。
      とにもかくにも、日テレにはNFL放送の火種を消さぬように、努力してくれることを祈るのみですね。

  10. 麦チョコ より:

    GAORA が確かSVN ( Sports Vision Network) の頃からNFL観てましたけど、NHKやG+のような編集しないのが良かったです。特に現地アナのオープニングとかカットされませんでしたから。

    日本時間の日曜の午前中(現地プライムタイム)あたりのカレッジの試合でも生中継でやってもらえるとうれしいです。

    1. JETS狂 より:

      麦チョコさん>
      カレッジどころか、NFLが消滅しましたから、難しいのではないでしょうか。カレッジも版権高そうです。
      私たちの声を聞いて、来シーズンはNFLが復活することに期待するしかありません。(T_T)

  11. 開幕を迎えて、GAORAの中継が無くなった事が、改めて悲しく思います。
    何とか、来シーズンは契約して貰えないかと、一縷の希望を持ってます。

    1. JETS狂 より:

      三遊亭歌小倉さん>
      DAZNという観戦方法が増えたとしても、コアな解説があるGAORAは人気が高いですね。
      本当に来シーズンはNFLファンの声を受けて、復活してほしいと私も願っています。

  12. ポラマル教 より:

    GAORAの中継が無くなった事は、とても寂しいですね。
    ただ3局全部録画してると、いつもレコーダーがいっぱいになって、追っかけられてました。
    また、好カードは重複するのでチェックが大変。
    見る順番間違うと、先に見てないゲームの結果がわかってしまったり・・・
    画面下の帯で途中経過出る放送は、集中しなくするのが、大変ですよね。
    みなさん、どうしてるんでしょう・・・
    河口さんて、3局とも出てるんですかね。
    ほんとは、好きなチームを16試合見たいものです。

  13. 匿名 より:

    NFLを見るためにGAORAと契約しているのにまったく意味がなくなった
    今後のプログラムを見て解約を検討する

    1. JETS狂 より:

      匿名さん>
      私はこの時期だけGAORAに入っていましたが、当然今年は未契約です。
      来シーズン、何とか復活してくれることに期待するのみです。

  14. 匿名 より:

    やっぱりテニスとNFL、どっちに限られた予算注ぎ込むかってことなんですかね。
    錦織ブームはまだ当面続くので金かける価値あるが、一生日本人選手は誕生しそうにない究極のプロスポーツにもうそんな大金出せんよと・・・。
    JspoのカレッジとNHLも終わったし、F1もいつまでフジCSで細々と続けるやら。
    日本人選手の活躍がないと、どんなメジャーな海外スポーツでも日本の一般向けには無価値。
    となると、少数オタ向けにはますますネットでの有料配信ビジネスが拡大するのかな

    1. JETS狂 より:

      匿名さん>
      錦織ブームの悪影響が出てますね。相手も放映権を釣り上げたか。。
      五郎丸的なキャラがNFLにも出てくれないか期待するしかないですね。

  15. アメリカン より:

    Indycarからも撤退か?

    1. JETS狂 より:

      アメリカンさん>
      GAORAの他のスポーツ事情を知りませんが、どんどん縮小してるのですか。
      錦織ブームでテニスの放映権が高くなり、そちらにつぎ込まざる得ないのでしょうか。
      正直、テニスにはNHKでもやるので、GAORAはGAORAしかできない事をやってほしいところです。

      1. アメリカン より:

        日本人が活躍するスポーツはナショナリズムが鬱陶しくて嫌だ。アメリカンスポーツは比較的ニュートラルなのがいい。Nascarはエキサイティングだがトヨタ味が気になる。そこへゆくと客観的に贔屓なく見られるNFLが最高。だが、そういうものほど人気ないのが現実。肩身の狭い思いをするが、近藤氏もG+で健在だし有馬氏とともに日テレ局アナの出る幕がなくなるような状況を期待したい。

        1. JETS狂 より:

          アメリカンさん>
          たしかにNFLを見る時は国や人種とか、関係なく、ただプレーが素晴らしいという点だけで選手を見れてますね。
          日本人がほぼ介入しないスポーツの利点はそこかもしれません。
          G+でも昔に比べ実況陣がよくなってきましたが、やはり多チャンネルで1つでも多くの試合を方法してくれる事を望みます。
          (G+はアベナチが酷かったが、最近見ないし)

          1. アメリカン より:

            一般受け狙うならオードリーや相武紗季を実況席へ入れるよりよりアベナチの方が面白くて数字が取れそうな気がする。もっとも地上波でやるならばの話だが。NFL倶楽部がとんでもない時間にやってるくらいだから到底無理。それと後藤完夫氏体調が悪いのだろうか見かけない。昨季のポストシーズンは「あーうー」ばかりでなかなか言葉が出てこない。ちょっと的外れな解説も目立つ。聞いてて痛々しい。氏には敬意を表するものの今季のSBはご勇退願いたい。

コメントを残す