もうちょっと早くできなかった?
パッツ戦のレビュー記事を書く前に衝撃のニュースが飛び込んでまいりました。
なんとシーホークスのWR”パーシン・ハービン”をJETSがトレードで獲得したのです!!
うーん、今更ですか。。
[SPONSORED LINK]
WR”パーシン・ハービン(Percy Harvin)”を獲得
WR”パーシン・ハービン”は2013年にバイキングスからシーホークスに6年67M(うち保障25.5M)で契約。加えてトレード条件としてシーホークスは、2013年のドラフト1巡、7巡指と、2014年のドラフト3巡をバイキングスへ渡しました。
しかし、ハービンはその年のレギュラーシーズンは股関節の手術を受けたため1試合の出場のみでした。
しかし、記憶にも新しい第48回スーパーボウルにてシーホークスの隠し玉として登場し、序盤に早すぎるリバースプレーで30ydのビッグゲインをし、ブロンコスD#陣を絶望に叩き込み、加えて87ydのリターンTDを決めてシーホークスのスーパーボウル制覇に大きく貢献しました。
今シーズンは開幕から出場しているものの、目だった活躍はなし。先日の敗戦したカウボーイズ戦では3レシーブで-1ydという成績でした。
そして、この度。惜敗したパッツ戦の翌日にいきなり、ハービンがJETSに来るという衝撃のニュースが報じられたのです。
おそらく、シーホークス的にはSB優勝によってウィルソンやシャーマンなど主力がキャップを食うようになったので、キャップ削減のため。
JETSとしては6連敗してプレーオフは絶望的だとしても、ライアンのクビがかかっているので、せめて勝率5割を目指すテコいれのために獲得したと思います。
ちなみにJETSのキャップは19.567M も余っているので、ここで使わねばいつ使う!と、獲得に踏み切ったのでしょう。
[追記:2014/10/19]
ハービンのシーホークスで未払いの7.1MをJETSが引き継ぐ形になり、シーホークスに引き渡すPICKは2015年ドラフトの2巡~4巡となる見込み。
WR”デビッド・ネルソン”をカット
ハービンをロースターに入れるためにカットになるのが、WR”デビッド・ネルソン”です。
元ビルズのWRで昨シーズン途中から契約し、そこそこ活躍しましたが今シーズンはパフォーマンスが低下しほとんど活躍なし。そして、この度カットとなりました。
パーシン・ハービン獲得、良いニュースですね。
ジェットスイープの印象がすごいですけど、ディフェンスを横に広げて、真ん中をCJやアイボリーでズドンという攻撃が繰り広げる事を期待できますね
ガストンさん>
パッツ戦で見たとおり、かつGAORA解説の河口さんもおっしゃってたとおり、1発TDパスは無いランを中心とする地道なスタイルの、あの形をやっていくしかないのです。
オプションやワイルドキャットもゲインできたので、純粋なWRでなくスイングやスイープからラン・アフター・キャッチでビッグゲインを狙うのでしょう。
このスタイルでSB制覇するのは無理なんですけどね。
初めてコメントさせていただきます、Ejitaと申します。
ブログ閲覧はもちろんのことツイッターもフォローさせて頂いていつも楽しみにしております。
自分はアリゾナファンながらマークサンチェスが好きでずっとNYJのほうも影ながら応援してました。
彼が去った今も強力ディフェンスのファンです。
今回のハービンの件は何だかサントニオホームズの時のデジャヴみたいで正直大丈夫なんだろうかという不安が膨らんでいるのですが、ジーノ君が新たに強力な武器を得たことには変わりないですし何とかレックスライアンのためにもここから持ち直して欲しいです。
長文失礼いたしました。
Ejitaさん>
コメントありがとうございます。
ハービンもかなりの問題児だったようで、それを受け入れる事が可能なのがライアンなのですが、既にシーズンエンド同然のチームに売り飛ばされたハービンのモチベーションが気になるところですね。
もっと早く獲得してくれたら1勝ぐらい出来てたかもしれないです。
ハービンが古巣を見返すぐらい活躍する事に期待するのみです。
本物のスピードスター、パーシーハービン獲得。遂にファイナルピースが揃いました。って、今頃かい!?
ま、ハービンが加われば、9-7でワイルドカードへの夢想がかろうじで出来ますw KR・PRリターンTD、リバース、スクリーンなどでの活躍期待しております。
ブーマーさん>
残り全勝してもプレーオフは難しいでしょうね。
ハービンが来期につながる活躍をしてくれるかどうかだけが、見所です。