【JETS】最大の疑問、フィッツパトリックを雇うキャップスペースはあるの?

これがNFL自慢の制度

DE”モハメド・ウィルカーソン”の契約延長が決まり、次はQB”ライアン・フィッツパトリック”との契約を待つばかりですが、やはり長年NFLを見てきたファンに取ったら大きな疑問が沸いてきます。

ウィルカーソンと巨額な契約をしておいて、JETSにはフィッツパトリック側の要求に応えるだけのキャップスぺースはあるのでしょうか?

[SPONSORED LINK]

結論から言おう、無い!

DE”モハメド・ウィルカーソン”との5年契約で、2016年のキャップヒットが10M。もし、彼がフランチャイズタグにサインしていたならば、この半分のキャップヒットで済んだので、大きく計算が狂いました。

ウィルカーソンと契約した直後のJETSのキャップスペースは、なんとわずか3.4M!!?しかし、今は上手い具合に整理して、9.1Mのキャップスペースがあります。

 

そして、多くのJETSファンが忘れていると思いますが、まだドラ1のOLB”ダロン・リー”と契約しておりません!!
∑(゜ Д゜) 

彼には約1.85Mのキャップスペースが必要だという見方ですので、現在の9.1Mから1.85M を引いたら、フィッツパトリックに使えるキャップスペースは最大で、約7.3Mとなります。

 

そして、1~2か月前にフィッツパトリックのエージェント側の要求とJETS側との要求で折り合いが付かなかった金額が12M!。 未だにこれ以上の金額をフィッツパトリック側が望むなら、話になりません。

しかも、現実的にキャップスペースがカラになる事は避けねばならないでしょう。不測の事態に備えて、2~3Mは常にキャップスペースは空けておくべきです。

 

LT”ド・ブリカショー・ファーガソン”の引退でちょっとは空くかと思ってたら、JETSは財政難ならぬ 『キャップスペース難』に立たされております。

前々GM”マイク・タネンバウム”のバカ契約でキャップスペース苦しくなったところを、前GM”ジョン・イジク”が整理して大幅にキャップスペースが空けた経緯は何だったのでしょう。

何にしろフィッツパトリックを雇うのに、あと7Mは欲しいです。いや、むしろフィッツパトリック側がかなり妥協してくれることに期待してます。

なんなら、ボランティアで投げさせてやってもいいんだぜ!
∑(゜ Д゜) 

 

このような台所事情を見ると、フィッツパトリックとの再契約の現実味が無くなってきました。もらいすぎの リーヴィス はとか何とかならないのか?

 

キャップスペースに関して

一応、NFLをよく知らない人に簡単に説明しますと、NFLではチームの戦力を均衡化するために、選手の給料に使える金額が全チーム共通で決まっているのです。これをサラリーキャップ制度と言います。

そのおかげで、ヨーロッパのサッカーチームやMLBみたいに、選手との契約額が青天井にならないわけです。

 

そして、2016シーズンの各チームが選手の給料に使えるお金の総額。つまり、サラリーキャップは155.27M。今、1ドル=106円ぐらいなので、日本円で約165億円。

当然、複数年契約の場合は、1年単位の契約額で計上します。それで各選手のその年に支払う給料=サラリー の全合計が、この155.27Mを超えてはならないのです。
(これでも昨シーズンより上限が11.99Mも増えている)

 

まぁ、このサラリーキャップの合計には多少マジックがあり、サインボーナスなど 選手との契約内容を変えて法律の抜け穴を使って、少しでもスペースが空けることは可能。こういうところでもGMの手腕が問われます。

 

いや~、NFLって、素晴らしいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. Neo より:

    Jets狂さん、良くないお知らせです。
    まぁ、ご存じかとは思いますが、Jetsは、来年度のキャップもありません。
    http://www.spotrac.com/nfl/cap/2017/

    現時点で、13Mのマイナスです。もちろん、来年までにキャップそのものが10Mくらい増えることを期待し、かつ、これは64人契約分全てなので、TOP51人にすれば、10Mくらい減ると見通すこともできます。
    なのでイーグルス(30Mマイナス)のように完全な赤字ではないですが、リーグ30位、厳しいことは事実です。
    かつ、フィッツパトリックは単年契約を希望していたと思うのです。単年なら、来年度にキャップヒットを先送りすることもできません。

    正直、フィッツパトリックは好きなので、なんとか、ジェッツで元気にプレイする姿を見たいのですが・・・GMの腕を祈ります。

    1. JETS狂 より:

      Neoさん>
      あら!私がニュースで見た情報より酷い!
      マンゴールドやデッカーの契約まで足を引っ張りそうで、恐ろしいですね。
      だいたいリーヴィスに出し過ぎなんですよ。ほかのDBは大した選手はいないのに。
      誰かなんとかしてくれ~!

  2. プんじん より:

    キャップスペースがこんな状態だってことは、フィッツパトリックもわかってると思うんですが、何を要求してるんでしょうね?
    「他の選手のサラリーを削って俺によこせ!」とでも言うんでしょうか。無理ですよねえ。
    ゴネてたのはウイルカーソンの契約が決まる前からですから、「ウイルカーソンの分を少しこっちに回せ」なのかな?
    今までの貢献度と将来性を考えると無理でしょうねえ。
    ところでリー君とはなぜ契約がまとまらないのでしょう?
    こっちもなんかゴネてるのか?

    1. JETS狂 より:

      プんじんさん>
      あっちこっちでゴネまくってますね。GMは足元を見られてる感があります。
      リー君の契約も、フィッツパトリックが決め切らないから保留状態にしてるのでしょうか。
      フィッツパトリックは1年前までジャーニーマンだったくせに、チームバランスを壊すとんでもねーQBになりました。

  3. jjnatt より:

    >>もらいすぎの リーヴィスはとか何とかならないのか?
    そうなりますよね。
    NFLを見ていると、やりくりの大切さが分かります。

    とは言え、フィッツパトリックは他に行き場無なさそうですが、どう考えてるんでしょう?
    これまでの実績から、優秀なレシーバーがいてナンボの選手なのは明らか。
    まさにJETSがピッタリだと思います。
    年齢+実績を考えると、去年の成績から獲得しよう!!、なんてチームは少なそうですが・・・。

    1. JETS狂 より:

      jjnattさん>
      フィッツパトリックも努力しましたが、結構マーシャルとデッカー頼みのパスも多かったです。
      近年のJETSでは最高レベルのWR陣のおかげであり、彼一人の力で成績を残したわけで無いことを分かったほしいです。
      ここまでもめたら、もう要らないです。。

  4. davout より:

    ここまできたらやむなしというか、HCの発言も「ジーノよ、化けてくれ」モードになってますね。そうなる確率は宝くじで1等当てるよりも低そうですが…。

    もっとも、JETSには堅いディフェンス(ウィルカーソンとは契約できましたしね)と信頼できるラン攻撃がありますから、QBが弱点なら弱点で、きちんと練ったゲームプラン(つまりQBの負荷の小さい作戦)の下、QBが余計なことしなければ、どこが相手でも(失礼な言い方ですが)それなりに渡り合えるんじゃないでしょうか(ああ、ますますジーノは先発に相応しくなく見えてくる)。

    フィッツパトリックは自分のキャリアの潮目を見誤りましたね。今年出場がなければ来年はないだろうに・・・。今年出場できるとしたら(JETS以外の)QB陣の薄いチームでケガ人が出た時ぐらいしか声のかかるチャンスはなさそうです。

    1. JETS狂 より:

      davoutさん>
      フィッツパトリックはJETSに高額な契約をふっかけただけに、もはや他のチームで安く契約できないでしょう。
      普通のバックアップの金額で他のチームに移籍したら、完全にJETSを敵にまわしますよ。
      今シーズンは、レシーブの鬼、フォーテが加わりパスO#にさらなる期待をしていただけに、このような展開は残念ですが。
      若いQB達が逸材である事に期待するのみです。

  5. :ちなNE より:

    ジーノスミスを切ればいいじゃないか

    ジェッツだもの

    みつを

    1. JETS狂 より:

      :ちなNEさん>
      キャップスペース関係なしにジーノは早く切って欲しいですね。
      チームの答えはキャンプの後に出るでしょう。

      1. :ちなNE より:

        日本円に直して12億。
        ブレイディ並みとは言わないけどせめてもう少し活躍してほしいというのはあるのでは?

        1. JETS狂 より:

          :ちなNEさん>
          最終的には、1年契約で安く済みました。
          最初からフィッツパトリックと契約してたら、ドラフトでハッケンバーグは取らなかったんでしょうけど、未来への投資ということで。

コメントを残す

CAPTCHA