復活の企画
スーパーボウル特集第3段は、ぶっちゃけペイトリオッツとファルコンズ、どっちが勝つのかをMadden NFL 17を使って大胆予想シュミレーションです。
・過去の特集
01:【2016 – 2017:スーパーボウル51特集01】ハーフタイムショーはレディ・ガガ!何かが起こる!?
02:【2016 – 2017:スーパーボウル51特集02】あなたはペイトリオッツ派?ファルコンズ派?これまでのおさらい
[SPONSORED LINK]
Madden NFL 17 による スーパーボウルシュミレーション
私はファルコンズを操作し、CPUのレベルを最強にしたパッツとガチで戦います。
果たしてファルコンズ自慢のハイパーO#はパッツに通用するのか!勝負の行方はいかに!?
全人類待望のビッグマッチを刮目して見よ!
これ本当にファルコンズにペイトリオッツが勝つとなると凄い。
ペイトリオッツも凄いけど改めてジャイアンツの強さも………いや、別にジャイアンツ関係ないか(笑)
緑の飛行機さん>
いえ、イーライ率いるジャイアンツのSBでの強さは異常ですよ。なぜ無敵に近いパッツに2度も勝ったのか分かりません。
ファルコンズにもそんな力がある事に期待しています。
確かに。僕は第46回のスーパーボウルしか見たことありませんが(NFLに興味を持ったのがたまたまTVつけて映ったのがBS1で放送していた第43回スーパーボウルを観てから。正式なキャリアスタートは2009年シーズン)、第42回はリアルで見てませんがあのヘルメットキャッチが有名ですもんね。
緑の飛行機さん>
あのシーンは当時、衝撃でしかなかったですよ。
私は、生で見られないので情報封印して夜中に録画で見たのですが、夜中に一人で「えええええ!!!!」と叫んだ思い出があります。
だって、イーライは絶対にあのまま捕まって、ジ・エンド 。もうペイトリオッツのパーフェクトシーズン達成だと信じてましたから。
ヘルメットキャッチうんぬんより、失敗したらパッツが99%勝利という状況からの、あの一発だからこそレガシーなシーンなのです。
いや~~、NFLって本当に凄いですね。
そう考えたらイーライは凄いですね。
話は変わりますがスーパーボウル制覇4回はテリー・ブラッドショーとジョー・モンタナとブレイディだけだそうで。5回は最多になるそう。
あ、肝心な事をコメントし忘れてました。
ジェッツ狂さん。いい声してますね
緑の飛行機さん>
やはり5回は最多ですよね。そこは阻止して、ブレイディにはもうちょっと頑張ってもらいましょ。
自分の声に関しては正直、良く分からないですね。変な癖がありますし。
加えて、貧弱な録音環境かつ、私は元からトークは超下手なので、聞き苦しい点が多いところはご容赦ください。
(スパスパと喋る実況向きではないです。)
ブレイディなら引退までまだまだスーパーボウルに出れそうですからね。
あと3.4年はプレイしそうですし。
あと6日でシーズンが終わると思うと名残惜しいです…
ところで据え置き型のマッデンは操作が難しいと聞いたらのですがその辺りはどう感じていますか?
テキサスのガラガラヘビさん>
ボタンが多い分、難しいですが、細かい操作は使ってません。
オーディブルも適当で、慣れれば問題ないですよ。
私にとったらスマホ版の方がストレスたまります!
イーライのプレーは、当時私も見ました。
絶対王者のNEに対してATLの下馬評は、お世辞にも評価は高くないですよね?
厳しい試合にはなるのでしょうが、ここで勝ったら番狂わせになるのは間違いないでしょう
ふて猫さん>
世間的には経験と実績のNE有利は覆らないですね。
この下馬評を覆してこそ、面白いんじゃないでしょうか。
とにかく、最後まで目が離せない激闘を期待しています。
もう二つ寝るとSBと思うと、興奮して眠れないので、エクセルで少し遊んでみました。
NFL JAPANに掲載されているチーム毎の成績をもとに簡単な計算をしたのですが…。
オフェンスに関しては、獲得した得点(1試合平均、以下同様です)を獲得ヤードで割り、それを100倍してみました。そうすると、そのチームが100ヤードゲインして何点獲れるかわかると思います(あくまで目安ですが)。
ファルコンズは8.1でダントツの1位 ペイトリオッツは7.1で4位でした。ファルコンズは得点の数だけでなく、得点に至るまでのプロセスも効率が良さそうな印象を持ちました(野球で言えば残塁が少ないという感じでしょうか)。
ちなみに、全チーム平均は6.5で標準偏差0.7なので、
ファルコンズの偏差値は73.8、パッツはの偏差値は59.8で、ファルコンズが秀才としたら、パッツはガリ勉タイプみたいです。
ディフェンスでは、喪失ヤードを失点で割ってみました。そうすると、どれだけのヤードを失えば1失点につながるかがわかるかなと考えました(目安でしかないですが)。
ファルコンズは14.6で22位、パッツは20.9で1位でした。全チーム平均は15.6で標準偏差は2.0なので、
ファルコンズの偏差値は44.8、パッツの偏差値は77.1でした。相手にヤードゲインを許しても、なかなか得点させない粘っこさについては、パッツは天才の域に達しているのかもしれません。
以上の独自計算から妄想すると、20対26でペイトリオッツ辛勝と予測されます。
もしもキッキング勝負になれば、ファルコンズの方が有利かもしれません。(長文陳謝)
ねくすとさん>
何か信憑性のある計算結果ですね。スコアもこんな感じになるような気がします。
しかし!ファルコンズは勝ちます!ハイパーO#はパッツを圧倒するでしょう!!
いよいよ、明日が決戦。果たして計算の答え合わせはいかに?
(しっかし、興奮して眠れないとエクセルで遊ぶというところから、私の計算外です。)
お褒め頂き、ありがとうございます。
とにかく、勝負はフタを開けてみないとわかりませんので。
答えが合っているかは別にして、38-41くらいの、景気良く最後まで手に汗握る展開が楽しみですね。今晩は、ブレイディが5個目のリングを手にする夢を見ながら寝ることにします。
ねくすとさん>
私は逆にブレイディに今回のリングはスルーしてもらって、もうちょっと現役への執念を継続してほしいです。
JETSがもうちょっと強くなるまで待ってもらわねばなりません。