ユニバーサル・スタジオ・オーランド視察
ディズニーランドのライバルというべきユニバも視察せねばなりません。私はUJSのハリポタに行ったことがないだけに、先にフロリダ版を体験できるのはナイスでしょう。
ハリーポッター・グリンゴッツ銀行からの脱出
これはハリポタ関連のアトラクションなのですが、これは「ホグワーツ城エリア」から全く離れるどころか別のパークにある「ダイアゴン横丁」エリアにあります。
この「ダイアゴン横丁」エリアが最初、どこにあるのか分かりません。地図には書いてるのですが、その場所にたどり着いても存在しないのです。
しかし、案内も何もない狭い壁のスキマを人が出入りしているのを目にして、そこに入ると・・・・これがめっちゃ驚きます。一瞬にしてハリポタの世界で震えます。
つまり、テーマパークの光景をハリポタエリアから全く見れないように、巨大な壁で完全に隔離しているのです。予備知識なしで行ったので驚きました。
そこの目玉アトラクションが、映画ハリーポッターに登場するグリンゴッツ銀行の地下へ移動する乗り物をイメージしたジェットコースターです。
ジェットコースーならジェットコースターのままでいいのですが、途中に映像を見るために何度も止まります。そのまま疾走してくれたらいいと思う場所でも止まって映像を見ます。
凄いと言えば凄くて悪くはないのですが、コースターらしい疾走感がもうちょっと欲しかったですね。あと、荷物預ける時のシステムが面倒。
評価:★★★☆☆
トランスフォーマー
ぶっちゃけスパイダーマンのコピーです。スパイダーマンの映像が変わっただけのアトラクションと考えていいでしょう。
評価:★☆☆☆☆
ハリーポッター・フォーヴィドゥン・ジャーニー
日本のUSJにもあるアトラクションですが、私は初めて乗りました。
これが予想以上に凄かった。あんなにグリグリと回すとは思ってもみませんでしたよ。日本版は3Dメガネをかけるよう改良されたらしいですが、フロリダではかけません。
これは視野を広くするために、むしろかけない方がいいかもしれませんね。
あと、ホグワーツ城近辺のエリアに関しては、日本で体験した人の話によると、日本よりエリアと道幅が広いとの事ですが、トイレの「嘆きのマートル」の演出は日本の方が優れているとのことです。
評価:★★★★★
キングコング
これが予想外のヒット作。大型の乗り物でジュラシックパークのように屋外を走って建物に入るのですが、そこから3D映像でキングコングは大暴れします。
映像で気持ち悪い虫をマシンガンで粉砕すると、こちらに水しぶきが飛んできて「ウェ!」と不快になるところを除けば、迫力満点。
右も左も全面が3D 映像で、右から左からも襲い掛かる敵に対してキングコングが飛び回りながら格闘する姿が非常に爽快。キングコングの最新映画が見たくなるほどでした。
もはや飽きられがちな3D映像も演出次第ではまだまだ可能性がありそうです。
評価:★★★★☆
ポパイ
円形のボートにのるいわゆる急流すべりですが、ガチでずぶ濡れになるので注意。もう容赦がないです。席の前にビニールシートで被える荷物置き場があるので、最低でも貴重品や靴と靴下はそこに非難させます。
上からバケツで水をかぶせられる上に、通行人がボートに乗ってる人に水鉄砲で攻撃できるエリアもあり、逃げ場はありません。
「濡れる」という恐怖に他にないスリルがあり、楽しいアトラクションです。
ちなみにアトラクションの近くに全身をドライヤーできる機械がありますが、悲しいことに有料でした。
評価:★★★★☆
地獄のジェットコースター祭り
ディズニーランドと違って過激なジェットコースターが多いユニバ。まさにジェットコースターこそ、最古最強のアトラクションです。
まず、ホグワーツ城近くにある「ドラゴンチャレンジ」。
赤バージョンと青バージョンがありますが、距離が長い赤を選びましょう。そして時間がかかりますが、確実に先頭に乗れる列をオススメします。
足ブラブラの状態で高速でかなりのひねりを加えて、終了すると足がフラフラになっており、まるで月面を歩いているかのようになります。
さらにアメコミエリアにある「ハルク」。
スタートで普通に頂上まで登って落ちるのかと思いきや、いきなり超加速で最高速度に一気に持っていきます。急激落下の後はループしたりグリグリ回すのですが、終わった後にハルク全体をよく見ると、落下防止用ネットが至る所に張られているのでゾッとしました。
一番の恐怖だったのが、「ハリウッド・リップ・ライド・ロケット」。
この垂直に昇る一番恐ろしい時間帯に私は体を固定するバーがガチャガチャ動くことに気づいて「え?これちゃんと締まってる?」という不安に襲われ、そこから脳内に旅の最中で見たアメリカ人店員のいい加減な態度がフィードバックされて もうパニックです。
結果無事だったのですが、あの恐怖はもう勘弁です。
評価:★★★★★
NASA(ケネディ宇宙センター)
最後のテーマパーク視察は、オーランドから離れてNASA。正直に言うと「宇宙好きは行くべし。それ以外は行くな。」です。
ロケットの展示やそれに関する資料の説明が中心となります。アトラクションもありますが、さすがにWDWとユニバを体験した後にいくとショボいのなんのって。NASAなのに。
バスツアーで、本物の発射台などスペースシャトル関連の巨大な施設も見れますが、ツアーの説明が当然全て英語。なんにせよバスツアー自体が長いのなんのって。なぜあんなにアホみたいに広いところにバラバラに施設を建てるのでしょうか?
(まぁ、スペースシャトル飛ばすのだから当然なんですがね)
フロリダに行ったらならばNASAに行くべきでしょうが、ぶっちゃけ宇宙もガンダムにも興味が無い女子にはキツイでしょうね。
ゴールドジム
おまけで紹介するのは、筋肉のテーマパーク、本場のゴールドジムだ!!
1日24時間出入りOKの1DAYパス (15ドル)で体感していきましたが、まず広くて非常にキレイ!そこで黙々と本場のムキムキ野郎がトレーニングしております。
見たことが無いマシンだらけで、サウナもあり、当然プロテインバーもあります。時間があるならば行く価値はあります。日本のジムと違い、土足OKなのも荷物が少なくて助かります。
注意すべき事は、まずロッカーに鍵が無いので自分で錠を持参して行く必要があります。あと、サウナやシャワールームで裸の人がいません。みな水着みたいなものを着用していました。もしも まっ裸でサウナに入っていると・・・・、あとはご想像にお任せします。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まぁ、他にもいろいろありましたが、次回は本編のプロレス視察に関してUPしますのでお楽しみ。
(NFLブログで、誰がプロレスを楽しみにするねん)
視察と言う名の……(・∀・)ニヤニヤ
でも充実したアメリカ視察(?)だったみたいで羨ましいです(^o^)
一度はアメリカに行きたいです!
緑の飛行機さん>
政治家得意の視察という名の遊びです。(私は実費ですけど)
充実しすぎて、1日平均睡眠時間が2~3時間で帰国してから時差ボケと体調不良のダブルパンチで倒れました。
ちなみに現地の英語、何言ってるか全くわかりませんでした。
NFLの試合も見に行きたいのですが、WWEのような強力な友がいないので、単独では難しいのが現状です。
遅ればせながらフロリダ遠征お疲れ様でした。
オーランドはブランドン・マーシャルが大学時代を過ごした街で、滞在時期によっては母校UCF(セントラルフロリダ大学)の春の紅白戦で後輩に顔見せにやって来たマーシャルと運良く会えたらサインや写真が撮れたかも?というNFLチームがなくてもフットボール選手との距離感が近いのがカレッジスポーツの盛んな街の魅力です。
2015年は12戦全敗の逆パーフェクトシーズンをやらかしたりしましたが、それでもナイツと未来のNFL選手を応援するオーランドはニューヨークやフィラデルフィアとは違った良さがありますよね。
アメリカは高校もかなりレベルが高いのでアメリカに行ったら練習に足を運んで未来の逸材を探すのも楽しいでしょうね。