生沢浩さんのInside Blitz 消滅に関して

懸命なNFLファンのみなさんなら既にお気づきかもしれない。生沢浩さんの貴重なNFLブログ「Inside Blitz」が消滅しているのだ。
今、「生沢 Inside Blitz」等で検索すると、なんと2ちゃんねるのスレッドが1番に引っかかります。

[SPONSORED LINK]
なぜ消滅したのか?それは以下のURLのスレッドを追うとだいたいの理由は分かります。
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/amespo/1288764340/
http://c.2ch.net/test/-/amespo/1288764340/i

どうやらAP通信から記事を盗用していると指摘され、2ちゃんで叩かれたようです。そう、以前ペイトリオッツの貴重な情報を提供し続けていた「Pats Life」さんと同様に2ちゃんねらーに閉鎖に追い込まれたようです。
おそるべし、2ちゃんねらー。ただ、閉鎖に関して多くの方が

「貴様みたいなクズのおかげで記事が全部削除されたじゃねーか」
「以前にNE関連ブログ潰した連中と根っこは同じ 。色々と理由をつけてはいるが結局私怨で暴れてるだけ」
「てかさ、ここ潰して何のメリットあるわけ? 著作権大事ってのは結構だけどアフィブログやってた訳でもなし ステルスマーケティング紛いのことやってた訳でもなし 見てた奴もそれなりに居るみたいだし潰したって正に誰得だと思うんだが 結局NEブログの時と一緒で著作権を盾に気にくわない所潰したってだけでしょ 。
こういう事やってると本当にNFLの情報サイトやろうなんて酔狂な奴は本当に居なくなるぜ 。まあ荒らしてた連中はそんな事気にもしないんだろうけどさ」

などなど、叩く行為に関して反感しております。
どうやら生沢さんも恐喝みたいな形でぐちゃぐちゃ言われて、面倒なことを避けるために閉鎖したのかと思います。

どこまで行くと盗用や著作権侵害になるか、私には分かりません。しかし、NFLを普及させるために、NFLの知識を持つ生沢さんが現地のニュースを解説を入れて訳してくださってた優良サイトを潰すことに何の意味があるのでしょうか。
ニュースサイトやファンブログなんて他の情報ソースを元にするのは当然かと思いますし、そして別に生沢さんが何か不快な事をしたわけでものないのに、心無い2ちゃんねらーに潰された事が非常に悔しいです。

全ての2ちゃんねらーが全員が悪いってワケでないんですけど、自分1人でリアル社会に対して何も出来ないやつらが、ネット上で変な集団意識でイキがって、人のあげ足とって追い込む事に何の意味がある??
こういう人らって昔、集団でイジメられでもしてたんでしょうかねぇ?自分がされて嫌な事を人にするなっちゅうに。

そして著作権侵害とか正義ぶった事言ってるようですけど、どうせ不正ダウンロードとかしてる輩でしょう。
とにかくPats Lifeさんに続き、NFLが純粋に好きなファンにとって、またも大きな損失となりました。
なんかこういう事書いたら、ウチのサイトも叩かれるんじゃねぇかなぁって思うんですけど、本音を書かせてもらいました。

最後に生沢さんへ。Inside Blitzには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
長い間、お疲れ様でした。

  1. ドワイト より:

    あ~パッツさんもそうだったんですか!! あまりに突然でしたもんね。

    っていうか生沢さんは盗用じゃなくそのままを訳してただけでしょ?そんなの罪になるんですかね?最後に「○○より」とかソース元載せてればOKでは?

    ましてその辺は専門の生沢さん自身が詳しいはずやから、ちゃんとしてたんでしょうに。

    ただ、問題なかったら当分コメント拒否して無視しとけば・・・ていう気もしてたんで、そこだけは知りたかったかな。

    1. JETS狂 より:

      PatsLIfeさんは消滅してから、盗用だと騒ぎになっていた事を、何かで知りました。
      おっしゃるとおり生沢さんはプロのジャーナリストなので、その辺には気をつけるハズなのに、何をどのように指摘されて追い込まれたのか私も知りたいところですね。
      私の場合はスパムフィルターでスパムをブロックし、さらにコメントを承認性にして荒らしをカットします。なので、変なコメントは公開することなくゴミ箱行きなので、荒らしの被害にあう事は無いと思います。
      しかしながら、また優良なNFLサイトが消滅した事が非常に残念です。

  2. ドワイト より:

    第一線の人へ色々質問できておもしろかったんですけどね。

  3. 通りすがりの黒猫 より:

    はじめまして、いつも楽しくROMらせてもらっています。

    さて正直、今一番危険なのがこのサイトではないかと・・・
    とりあえず、NFL JAPANの記事を全文転載されるのは、自重された方がよろしいかと思います。

    なお、面白半分にInside BlitzやPats Lifeを閉鎖に追い込んだ連中を擁護する気はさらさらありませんので、念のため。

    >ドワイトさん
    >最後に「○○より」とかソース元載せてればOKでは?

    法律上は、全然OKではないんです、残念ながら・・・

    1. JETS狂 より:

      ご心配ありがとうごさいます。NFL JAPANの過去記事って消えてしまうので、ログとして残すために頭に「引用:NFL JAPAN」ってあえてつけてるんですけど、これもOUTなんでしょうか。
      その他、この騒ぎになる前から元ソースをそのまま使うときは、必ず元ネタを尊重して、引用元を書くようにしてます。
      (それでもダメとなると、この世のほとんどのブログがOUTになる気がしますが)

      ニュースや人のサイトの記事をコピペしただけの「2ちゃんコピペサイト」が増殖し横行する中で、いったい著作権とか盗用ってのが、どの範囲の事を指すのか私自身が定義を知りたいところです。

      叩かれたら、叩かれたで残念ながら「JETS狂の宴」は消えるのみです。ただ、自分らが不正ダウンロードしたりyoutubeでアニメを見てるくせに「著作権侵害」とか言ってるやつ等にとやかく言われる気は無いと思います。
      今は「Pats Life」さんや「Inside Blitz」という優良なNFLサイトばかりが消えていく事が残念でしょうがない気分です。

  4. HITMAN より:

    はじめまして。よく拝見させて頂いておりますが、コメントは初めてです。
    生沢さんの閉鎖にはそんな理由があったんですね。知りませんでした。
    僕もダラスが大好きでコツコツブログやっていますが、他人事ではありませんね。もう少し配慮に富んだ記事を書かなくては・・・・、と猛省しています。
    今後も生地の更新楽しみにしています。よろしくお願いします。

    1. JETS狂 より:

      はじめまして、こんな気のみ気のまま木の実ナナなブログを拝見して頂き、ありがとうございます。
      考えれば考えるほど閉鎖に追い込まれるほどの事が起こるのか不思議なんですよね。小説や詩や音楽など、その人が創造したオリジナルのものならば著作権って大事だと思うんですけど、世の中の事柄や人のアクションを伝えただけのニュース記事をソース元から拝借するとそれは著作権侵害となるのか?
      だって、ニュースをパクっても別に利益ないし、元にされた方の損失なんてないじゃないですか。パクられるのがイヤなら、ネットにあげなきゃいいんですよ。ニュースとはみんなに周知してもらう為のものですし、逆にそのニュースを知る入り口が増えていいことじゃないですか。
      なのでニュースブログって、そんなに神経質にならなくても自由でいいんじゃないでしょうか。なんならソース元を添えたら問題など起こりようが無いと個人的に思うんですよ。(朝のテレビの芸能ニュースだってほとんどスポーツ新聞からパクってるし)

      今回の事をちょっとは念頭に置きつつも、基本は自由にやっていくつもりです。あと、NFLブログをやってらっしゃるということで、サイドバーにリンクさせていただきました。
      野球やサッカーファンがこのブログリンクを見たときに「え!アメフトってこんなに盛り上がってんの!?」って驚くかと想像すると楽しいですw。

コメントを残す