【今更】NFL GAME PASS × Chrome cast(クロームキャスト)すげ~~!

さらにNFLキチガイが加速

NFL狂なら毎年購入するNFL GAME PASS(略してゲーパス)ですが、最近になってこれが Googleのクロームキャスト に対応している事を知りました。

Amazonで値下げされていたので、ポイントをあわせてわずか2000円で購入。
(あくまで噂で第2世代の発表があるとか言われてますが、安いのであえて購入しちゃう)

これを買って後悔したのが、「なぜ今までコレを買わなかったのか?」という食わず嫌いを後悔になるぐらいの夢のスーパー機器だったのです。

さすがグーグルとしか言えない発想

クロームキャスト に関しては名前だけは知っていたのですが、PCでYoutube など動画をそんなに見ない人なので、今までスルーしてきました。

そして、今回はゲーパスに対応しているということで買ったのですが、まず勘違いしていたのが、だたPCやスマホの画面をTVに映すのではないというところです。

同じネットワーク上で拾うストリームをPCやスマホで指定するだけで、映像はクロームキャスト が端末とは別に拾うのです。なので、動画を再生しているといってもPCやスマホへの負荷はなし。これにより、PCを操作しながら動画を見ても遅延が全く発生しないのです。
(つまり、自分のPCに保存している動画を見るものでなく、あくまでネット上にストリームで流れてる動画のみに対応している機器です)

 

一体、小さな本体にどんなメカニズムが組み込まれているのか、不思議です。しかも定価が4500円ちょっとと安価。もっと高くても売れる気がします。

 

購入して、さっそく設定してPCからゲーパスを起動してみました。

クロームキャストと自動的にリンクしたメッセージが表示され、以下のように試合のところにクロームキャスト 用のアイコンが表示されます。このアイコンを押すだけで・・・・

chromecast_NFLGAMEpass

 

はい、テレビにドン!!Wifiルーターがある1Fから2Fの私の部屋へも、2.4Ghz回線で鮮明な画像で流れます。(ルーターのパワーによりますが)

クロームキャストでNFL GAMEPASS

 

スマホのゲーパスアプリでは、クロームキャスト に接続すると、右上にクロームキャスト のアイコンが出るので、それをクリックして接続。

nfl_gamepass_smartphone-rs

これでスマホをリモコン代わりに簡単にゲーパスが見れます。PCで見るより数倍手軽になります。
もう家の全部のテレビにつけたいぐらいですね。

 

すんばらしいアイテムを手に入れて、ゲーパスを見る回数が増えそうです。まだLIVE中継では試していないので、今から コルツvsジェッツ をこいつで試したいと思います。

  1. びるずだいなすてぃ より:

    私も先日、楽天のバーゲンで安くなっているのを買って使用していますが、非常に快適ですね。
    今までもHDMIでPCとテレビを繋いでいて見ていたのですが、深夜にいちいちするのが非常に邪魔くさかったのですが、これならばボタン一つですからね。

    何より良いと思うのが、PCからCromecastに繋いでいても、同時にそのPCで他の作業が出来るので、チャットやtweetもスマホでやらなくて済むということでしょうか。更にいえば、PCの画面で他の試合につなげることも出来ますので、分割画面を見なくても、同時に見られます。
    しかも、HDMIケーブルで繋ぐよりも画像は綺麗に思います。また、USBから電源を取れれるのも非常にGood。

    欠点といえば、コンデンスモードは出来ないことと、タイムシフトバーが使いにくいところでしょうかね(特に得点シーンなどのチャプターマークが使えない。)。

    それでも、十分素晴らしいですね。私もリビング用のものをもうひとつ買おうかなと考えているところです。

    1. JETS狂 より:

      びるずだいなすてぃさん>
      既に試されてましたか。さすが。
      今日、コルツvsジェッツのLIVEで初めてフル1試合使いましたが、長時間の試合に関わらず、ほぼ途中で途切れる事が全くなくTV中継と同じ感覚で見れました。

      そしておっしゃるとおり、PCが完全に空くのでブログ用のメモやツィッターがストレスなくできて、これだけ快適にゲーパス見たのは初めてでした。

      機能さながら、定価でも4500円というのが驚きです。今更感がありますが、ちょっと感動しました。
      ますますNFLに割く時間が増えそうで、逆の怖さもありますね。

  2. ノリ より:

    はじめまして!

    今まで、PCとスマホでGAME PASSを観てました。

    記事をみてワクワクしてます。

    こちはら クロームキャストに対応アプリがあるのですね。

    試合の切り替えや、早送りやスロー再生がスマホでできてしまう感じですか?

    Kindle fireも対応しているような海外のサイトをみつけました。
    プライム会員のため、こちらも気になります。

    ちなみに私は、シーホークスファンであります。

    円高ですが、料金は昨シーズンと大差ないようですね。

    1. JETS狂 より:

      ノリさん>
      コメントありがとうございます。
      ちょっとシーズンから離れてしまって使用感を忘れてしまったのですが、ある程度、PCよりも機能に制限があった気がします。
      しかし、専用リモコンでないと操作できないappleやAmazon と比較して、スマホをリモコン替わりにするという点で、chrome cast は優れてますね。
      chrome cast は 5GHz対応の新型が出たので私も新型を買おうと思ってます。
      (※ライバルであるAmazonでは販売しない)
      あとは、ゲーパスの料金がもっと安ければ文句ないですが、それは仕方なしという事で。
      シーズン中はゲーパス代を稼ぐために、ブログをいっぱい更新してカバーしてます。

      [追記]
      今、いろいろ調べたらFire TV stickの評判がいいですね。次は新型より乗り換えるかも。。
      [さらに追記]
      またいろいろ調べてたら、Fire TV stickの方にはゲーパスのアプリが無いという話ですね。。私は開幕まで様子見です。

  3. ノリ より:

    情報が少ない中、ありがたいです!

    初歩的な質問です、PCが無くてもクロームキャスト単独でOKなんですよね?
    +スマフォと連携すると、より便利なイメージでしょうか?

    2016年シーズンの更新時期になりました。
    クロームキャストの導入をふくめて 検討してます。

    そういえば…フィッツパトリックの契約が気になります。
    IVYリーグ出身選手として、注目してます。

    1. JETS狂 より:

      ノリさん>
      PCは無くてもスマホがあればOKです。
      スマホがリモコン代わりになるため、Amazonやapple の製品より、余計なリモコンが増えないのもメリットです。
      ゲーパスはチーム別のパスやシーズンパスが無くなって、2017年7月31日まで 、つまり1年中見れるプランのみの選択だけで、少々高くなりましたね。
      年中見れるということで、前よりも割安になったのですが、、、レギュラーシーズンだけのプランを取ってたので、実質出て行く金額が上がります。
      日本のCS放送にとって痛いでしょうね。

      1. ノリ より:

        日本円より、ユーロやポンドで決済するとやすいですかね?
        手数料数パーセントで、単純計算で一割お得です。

        1. JETS狂 より:

          ノリさん>
          世界をまたにかけるNFL、ちゃんと日本では日本円で表示されるので、計算の心配後無用です。
          しかし、高い!

          1. ノリ より:

            そう!だから
            外貨が選択できるんです。ユーロだと26000円を切り、カード会社の手数料が1〜2%入れても4000円お得。為替変動しますが、ポンド、ユーロ安を狙い検討中です。
            昨年はitunesカードを割引購入して、契約しましたよ。

            1. JETS狂 より:

              ノリさん>
              ええ!!そうなんですか!しかもカード会社が調整してくれるんですね!
              ゲーパスを買うのに為替のトレーダー化するとは、さすが世界のNFL。
              しかもitunesカードでも買えるとは、私もちょっと頭を使ったほうがよさそうです。
              貴重なアドバイス、ありがとうございます。
              JETS狂の宴は、皆様にささえられております。

  4. Googleのまわしもの より:

    横から失礼します。一応情報まで。
    わたしは、Nexus MX Player使っています。
    こいつは、Chromecast + AndroidTVってやつです。

    個人的にはUSB LANアダプタを使用して、WiFiではなく有線LAN使えるのが便利。
    試合中に電子レンジ使わないようにお願いして、家族のひんしゅくを買わずに済みます。

    Gamepassそのものには対応していない(ちょっと工夫すれば無理矢理動かすことは可能)ですが、KODIというフリーソフトにGamepassアドインを追加するとPCと同じように視聴できます。
    (もちろんGamepassの契約は必須です)
    こちらはコンデンス版も、コーチズフィルムもちゃんとPC無しで見れます。
    やっぱり大きなTVで見た方が気分が盛り上がります。
    ただ、付属リモコンだけだと使い勝手がイマイチなのでUSB KBかUSB マウスはつけた方がいいかも。

    もちろん、PC(もしくはスマホ)から制御して、通常のChromecastとしても使えます。

    音声検索が割と使えるレベルで機械に疎いうちの母がもっぱらYoutube見るのに使っており、NFL見るのにお伺いをたてないといけなくなってしまったのが最大の欠点ですかね。

    注)KOZIはPC版(もちろんフリー)もあるので、PCお持ちならKODI版Gamepassの使い勝手を前もって試せると思います。

    1. JETS狂 より:

      Googleのまわしものさん>
      Nexus MX Player やKODIなど初耳です。
      復旧して、いろいろあるのですね。どれも一長一短があって選択に迷います。

      この投稿を見た方も これらを選択肢に加えてもらえたら、幸いですね。
      ちなみに私は、5gh対応の chromecast2 を買いましたが、未だつかっておりません。NFLが始まるまでのとっておきということで。

  5. Googleのまわしもの より:

    おおっと、いけねぇ。修正:
    誤 KOZI –> 正 KODIでした。失礼しました。

    1. JETS狂 より:

      Googleのまわしものさん>
      OH、訂正しておきます。
      KOZIで検索したら、ピエロみたいなギタリストが出てきたので、おかしいと思いましたよw。

コメントを残す