【あなたの知らない世界】ブラッドボウル(Blood Bowl)って何?

これでNFLファンは増えないか?

このブログの利点は、NFLブログと言いつつ、このTOPICSで関係ないことを書ける事ですが、今回はアメフトに若干関係がある話題。

ボケっとツィッターを見ていたら「ブラッドボウル」というワードを目にしました。

当然「~ボウル」ときたら、NFLファンならば食いつくでしょう。

[SPONSORED LINK]

異世界のフットボールゲーム、ブラッドボウル(Blood Bowl)

まず、ブラッドボウル について簡単に説明すると、ボードゲームです。

アメリカンフットボールのルールをベースとした競技なのですが、そこに出てくるのはオークやドワーフなどファンタジーな世界で行われる異色のアメフトゲームです。

ブラッドボウル

いろいろ調べたところ、ターン制でサイコロを振って進行するゲームで、アメフトを知らなかった人も徐々にハマる深さと面白さがあるようです。

ゲームの歴史は20年以上あるらしいのですが、なぜこれが最近の話題になっているかというと、日本語マニュアルが付属したバージョンが11月25日に発売されたとの事で、これを手にいれた人々の書き込みやツィートで、私は存在を知る事になったわけです。

 

ボードゲームなので実際にどのように進行するか分かりづらいのですが、このゲームはPC版やPS4でも再現されたものがあるので、その動画を見ると雰囲気はつかめるかもしれません。

かなりぶっ飛んだ世界観で、思い切り相手を殺しにかかってますね。結構、凄惨なゲームです。 

ゲームをプレイした事が無いので、私から多くは語れませんが、興味のある方はチャレンジしてみてはどうでしょうか。

日本語公式サイト によると、東京・大阪・大分の3か所にゲームをプレーできる店があるので、そこで体験してみるのもいいですね。

また逆に、このゲームにハマってアメフトのルールを覚え、NFLに興味を持つパターンもあるかもしれません。

今回の参考リンク:
球技+殴り合い+サイコロ=ブラッドボウル(地球には帰れません)
『Blood Bowl 2』レビュー
ブラッドボウル 日本公式サイト

※なにやらAndoroid等スマホゲームでもあるらしいです。

コメントを残す