※以下、同票は全て同じ順位とします。
▼7位(4票/2.9%)

1分間に21失点したNYJのサンクスギビング

 

ヒットマン養成:相手をケガさせたら報奨金問題のセインツ

 

悪魔的な発想:リターナーがきたらサイドラインからの攻撃を支持したQB”ジョー・フラッコ”(BAL)

 

開幕4連勝からの9連敗:カーディナルス

>コメント
:CARSファンとしては、ホントにぬか喜びでした。そんな気もしたけど。

 知識と予想は別物?:最下位のチーフスを開幕前に地区優勝すると言っていた村田さん

 

>感想
本命かと思われたセインツの報奨金問題ですが、これはシーズン始まって直ぐの事件だったので、シーズン終わる頃にはすっかり冷めちゃいました。

そしてファイヤーマン・エドにとっちゃ、団長を辞めるぐらいの最大のがっかりである魔のサンクスギビングは、1分間に21失点というスゴイ記録を生みました。

実行はされなかったものの実は最後にトンデモない計画を考えていたフラッコや、カーディナルスのパッツすらも倒した謎の勢いもランクイン。

そして村田さんの冷静さを失ったとも思えるチーフスへの肩入れっぷりは、地区優勝当てるより難しい最下位を的中させました。(´д`lll)
村田さんは開幕前はイーグルスも推していたのですが、シーズン最後の方では「僕はなんでこんなチームを推してたんでしょ?」という発言が印象的でした。

 

12位(3票/2.2%)

1stQB怪我で先発した試合の最初のTDで怪我をするレフトウィッチ:前回は先発QBが怪我する前に怪我してた(PIT)

>コメント
:さよならレフトウィッチ。

1試合180Yds以上QBに走られせた:プレーオフのパッカーズ

>コメント
:お言葉にならない、腰砕けD-#・・・。G+解説の水野さんに大いに同感。

プレーオフで全く勝てぬ&前半パス、マイナス6yd:プレーオフのベンガルズ

 

WEEK7の対パッツ戦

>コメント
:4Q終盤でファンブルカバー!残り2分で勝ち越し!さて風呂に・・・あ、あれ?

話題にすらならない:元ドラ1”ブレイン・ギャバート”(JAX)

>コメント
:NFL JAPANのJACのページの選手一覧に彼が居ないw それぐらいの存在感ww

残念チャレンジでNFLのルールに名を残したジム・シュワルツ(DET)さんに一票

 

>感想
JETSファンにとったらパッツに勝ったと思ったら、負けていたWeek07もインパクトがありました。
本当になんで負けたんでしょ?

そして忘れていましたが、ジム・シュワルツの痛恨のレッドフラッグは物議をかもしだしました。こんな負け方があるとはね。

あのパッカーズがケイパーニックにまったく対応できなかった事や、ベンガルズがまたもプレーオフ初戦で敗れた話も、もう遠い昔の事のように思えます。

で、ギャバートなんですが、前回0票だったので今年も0票だろうと予想して、「哀れギャバート!(T0T)」というオチを用意していたのですが、意外に3票+コメントを入る注目度を見せました。
2013シーズンもギャバートで行くらしいですが、どうなる事やら。

 

19位(2票/1.4%)

存在感の無かったダムカング・スー

 

謎補強で解任: NYJの前GM

>コメント
:ファーブ獲得&ペニントン解雇の頃からがっかりしかない。

巻き添えっぽいが彼にもがっかり:”ティム・ティーボウ”(NYJ)

>コメント
:もうちょっと活躍するかと思ってた。来年はどうするんだ?

 

>感想
JETSへの避難が集中。やっぱ私からしたらGMが諸悪の根源でしょう。ティーボウは悪くないような気がしますが、期待値を下回ったのでがっかりでした。

そしてデトロイトの暴れん坊スーさん。相変わらず人を踏みつける事件の印象が強くて、もはやちょっと活躍しても誰の頭にも残らないです。

 

21位(1票/0.7%)

HCとして無能ぶりを発揮した、J.ギャッレット

>コメント
:ロモとセットとするべきかもしれませんが、ロモはもう想定内なので・・・

「また」プレイオフ一回戦負けのマニング

>コメント
:プレイできない、プレイオフ出れないよりはマシですが……。何か釈然としない。

アレックス・スミス

>コメント
:停電の間にケイパーニックが消えて復旧した時にはアスミスがいるという演出を期待していました

シーズン中盤までは順調だったフリーマンと赤海賊の終盤の失速

>コメント
:筋肉ハムの活躍のおかげかフリーマンも確変モードに。11週CAR戦OT勝利で絶頂、DB崩壊で失速

ジョーウェブの2度の危険な投げ捨て

>コメント
:ピーターソンの2kラッシュで得た、プレイオフで2ndQBウェブが,間抜けな2回の投げ捨て

ホールドアウトするとやっぱりだめ:モーリス・ジョーンズドリュー

 

女子アナ問題&ピーターソンに頼りがち&肝心な時にいない:QB”クリスチャン・ポンダー”(MIN)

 

前半と後半とで別チーム?:プレーオフのファルコンズ

 

>感想
1票といえど貴重なファンの声。マニングとアスミスに関しては、がっかりというより同情の方が強いです。
(´д`lll)
そしてフリーマン、ジョーウェブと、そのチームのファンでなければがっかりしない投票も入りました。ジョーウェブのプレーオフでの珍プレーぶりは驚きましたが、リードオプションで先制したのに、その後は彼にパスを投げさせようとするプレーコールにも疑問でしたね。

停電後、アスミスと交代してるという妄想は、私もリアルタイムで想像してましたw。

 

▼総評
今回は0票が無く、ギャバートの2年連続0票は阻止されました。
基本レイブンズファン以外は皆、がっかりの犠牲者でしょう。(フラッコに票が入ってますが)

そして勝手に追加選択肢MVP を決めるとしたら、、、
「残念チャレンジでNFLのルールに名を残したジム・シュワルツ(DET)さんに一票」
です。
(o’д’)ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ(‘д’o)

見事にルールの抜け穴を逆について自滅しましたな。
この後、別の試合(どの試合か忘れましたが)で、HCが思わず投げたレッドフラッグを選手が審判に見つかる前にこっそり足で隠すというシーンもあり、この事件はルールの周知に一役買いました。

がっかり・オブ・ザ・イヤー2012シーズン はいかがでしたでしょうか?
2013シーズンも更なるがっかりが我々を待ち構えている事でしょう。それでは来年までご機嫌よう。