悲劇を今一度受け止めよう

既にNFL JAPANなどで流れて既出のネタとなりましたが、私は初め海外サイトでこの記事を見た時、ツィートだけでスルーしようとしました。

だがしかし、よく知らない人もいるだろうし、今一度このJETSファン最大の悲劇を受け止めるために記事にすることにしました。

No more ファンブル、No more オケツ。

[SPONSORED LINK]

「Butt Fumble」とは?

悲劇は現地時間2012年11月22日の木曜日に起こりました。この日は現地ではサンクスギビングかつ、日本でも勤労感謝の祝日で、GAORAが深夜から怒涛のLIVE中継3連発。
日米のNFLファンにとっちゃ祭りの日のメインイベントにパッツ vs JETSという注目の一戦が組まれました。

私も1試合目からずっと徹夜でLIVE2戦を見てボロボロになったところで、満を持してのJETS参上。そりゃあ「ぶっ殺せ」とばかりに燃え上がりましたよ。

 

が!しかし、JETSは伝説の1分間21失点を含め、第2Qだけで35失点。結果、49-16と大惨敗しました。

試合の内容は以下のリンクで。
[リンク:2012シーズンWeek12:vsペイトリオッツ]

 

その1分間に21点取られた中に、Butt Fumbleがあります。

サンチェスがRB”ショーン・グリーン”へハンドオフする方向を間違えたためスクランブルを決行したら、目の前にG”ブランドン・ムーア”のオケツがあり、そこに激突してファンブル。それをパッツに拾われてTDを奪われるという最悪の事態が発生し、そのシーンを”Butt Fumble”(お尻ファンブル)と呼んでいるのです。

このシーンでJETSの顔でもあった応援団長ファイアーマン・エドはショックのあまりに地蔵のように固まり、試合の後に引退を発表しました。
Fireman-Ed

 この”Butt Fumble”はESPNの最悪プレーNo1ランキングを40回王座を死守し、もはやどんな最悪プレーも勝てないということで、とうとう不名誉な殿堂入りをいたしました。

 [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=UJw-wg2TBX0[/youtube]

 

「Butt Fumble」時にサンチェスが着ていたジャージを820ドルで落札

そして時は流れ、そんな悲しい事故をJETSファンは誰しも忘れかけていたところに、NFLのオークションにてこの時のサンチェスのジャージを落札したというニュースが報じられました。

 このジャージを落札したのは、カルフォニア州に住む”ジェイク・ヘンドリクソン”さん。NFLの公式オークションサイトで2012年11月22日着用サンチェスジャージを見つけるや否や、ライバルを出し抜き、820ドル(約8万2千円)で落札。

 

彼のコメントに関して、アメフトNEWS JAPAN さんから引用させてもらうと、

「あのプレーに関して、友達からどれほどからかわれてきたことか。特にカリフォルニアでジェッツのファンをやっているからね。あのジャージがジェッツファン以外の手に渡り、更に辱められるようなことになってはならない」

「とりあえず、額に入れて飾るつもりだ。スーパーボウルで優勝するまではね。それか、大金をかき集めてこのジャージをロケットに積んで宇宙に放てるまで。地球に残しておくべきものじゃないと思う」

との事。国外追放どころか地球からこのジャージを追放すべきだという、壮大なスケールでJETS愛を語っております。
(;´Д`)ノ 

 

この事件の当事者であるサンチェスは、ご存知のとおりイーグルスに移籍。

オカマ掘られた方のRG”ブランドン・ムーア”は2013シーズンに健康を理由に引退。

彼は2002年からドラフト外でJETSに入団し、ずっと不動のRGとして2012シーズンまでJETSのOLを支えてきました。
あまりの安定した活躍に、それほどニュースでも取り上げられなかったのですが、皮肉にも最後の最後にこの事件で有名人となってしまいました。

 

▼おまけ:Butt Fumbleの衝撃を科学的に分析。(またイラン事を。。)
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=baINejFOnpQ[/youtube]