もっと早くやるべきだった

こんにちいかわ、放談の時間です。

このブログ「JETS狂の宴」の検索ページにカテゴリやタグの絞り込み機能を追加しました。

[SPONSORED LINK]

検索ページのパワーアップ!

昨年、ブログ全体をリニューアルし、段階的に機能追加していますが、今回はこれまでの鬼門であった記事一覧ページの「絞り込み検索」を追加しました。

https://jets94.com/?s=

 

「試合結果」などのカテゴリや「チーム名」などのタグを指定して検索が可能です。

 

なぜ10年以上もブログをやっていて、この機能が無かったのかというと・・・

作るのがめんどうくさい

からです!
!∑(゜ Д゜)

 

いろんなブログやサイトやECなどで当たり前にある機能なのですが、これの実装は意外と厄介でして、特に今回のような「検索ワード」と「カテゴリ」と「タグ」を複合して検索可能にすると、正直しんどい。

 

加えて、検索した後も検索した内容を維持するのも面倒なのです。

ロクな設計せず、これまで適当にカテゴリやタグ付けしてきたバチが当たりました。

 

検索ページごと改造してAjaxでロードせずにサクサク変わる風にしたかったのですが、これまた面倒な事になるので、それは次回リニューアルにとっておきます。

 

細かいデザインは後で修正するとして、とりあえず完成。

他にも魔改造の計画がありますので、こうご期待であります。

 

昔の記事は、カテゴリやタグ付けがメチャクチャです。おいおい正規化していきます。