ディフェンス
いやー、D#が頑張りました。OLの圧力でサックはわずか2回のもののブレイディをパスミスさせるか、手前のWR#82″キーション・マーティン”に投げるしか無い状況にし、ことごとくO#を止めました。
パッツの3rdDownコンバージョンがなんと 1/10 という驚異的なD#の勝負強さなのですが・・・ギャンブル3回全部 通されてるんですよね・・・しかも2回は防げば勝利の肝心なシーンで。。
これはブレイディを褒めるしかないですね。前試合と同じで第4Qは鬼神のごとき強さを見せます。
特に DE#96″モハメド・ウィルカーソン”がOLをすり抜けてブレイディに一直線に突撃し、「よし獲った!!」と思ったらパス通したシーンは普通のQBじゃアリエナイでしょ。
パッツは、もとよりT”ネイト・ソルダー”等の先発OLがガンガン抜けてるのに、T#76″セバスチャン・ボルマー”が試合開始早々に負傷しOUT。第4QにはT#68″LaAdrian・Waddle”が負傷し、「まだOLいる??」って状況で、JETSのDLが圧倒してるのにも関わらず、ブレイディにTDパスを通されますから、敵ながらブレイディの超人ぶりには脱帽です。
TE#87″ロブ・グロンコウスキー”も途中、存在を消すぐらいにカバーに成功し、ブレイディとのコミュニケーションミスからCB#24″ダレル・リービス” がINTを奪いましたが、 やはり第4Qで本領発揮。
カバーされていようが体格差でギャンブルを通され、数々のレシーバーからボールをポロリさせたS#25″カルビン・プライアー”の殺人タックルすら通用しません。
エデルマンもアメンドーラもいないので、グロンコウスキーさえ止めれば勝てる事は分かっているのですが、分かっていても止められず87ydもレシーブされました。まさに進撃の大巨人。
途中でパッツはフリーフリッカーやワイルドキャットなど奇策を仕掛けまくるシリーズがありましたが、この揺さぶりに耐えたのは、JETSのD#が成長している証。
あと、パッツが前半2ミニッツ後にタイムアウトが残されているにも関わらず、ランを連発して3rdDown残り30秒で時計を流したのも助かりました。ここでFGでも決められていたら、負けていましたね。追いかける立場ながらヤル気の無さはなんなのでしょうか。
あと、パッツのRBにラムズで活躍した”スティーブ・ジャクソン”が加入しましたが、OLとの連携があっておらず練習不足な感じでした。パッツはランO#が致命的なので、今後はどのように建て直すかが重要課題でしょう。
スペシャルチーム
実は地味なここを一番褒めるべきだと思います。
P”ライアン・クリグリー”のパントが冴えており自陣20yd内2回に加え、自陣深いところでも57ydのパントを蹴りつつSTのメンバーもリターンを許さず、良いフィールドポジションを与えなかったのは、勝因として大きいでしょう。
そして前回はFGとエクストラポイントを1本ずつ外したK#08″ランディ・ブロック”が最長49ydの2本のFGとエクストラポイントを外さず完璧なパフォーマンスを見せました。マジメそうな顔してるから1週間 練習をしたのでしょうね。
出番は限られていれど、STにも熱意が感じられた内容でした。
総評
パッツに勝利し5連勝なのですが、、、、JETSは万全の体制でホームゲーム。 パッツはロードで大ハンデを背負った試合にも関わらずオーバータイムにもつれる激戦となりました。こんなハズでは無かったんですけど。
しかも勝因はコイントスの選択ミス。神様がJETSに勝たせようとメチャクチャお膳立てをしたのに、ふがいなくオーバータイムに突入したので「どこまで世話がやけるんじゃ!!」と、コイントスの選択ミスを誘発してくれたようにも見えました。
コイントスの真意に関してはベリチックは「考えたBESTの選択だった」とスレイターを擁護。しかし、コイントスが終わった後のリアクションを見ると、彼がミスったのは確実でしょう。
[※追記リンク:ペイトリオッツがオーバータイムでキックを選択した真相]
とにかく大一番に勝利してプレーオフへ1歩前進。そしてレイブンズがスティーラーズを倒したため、スティーラーズと立場が逆転し、JETSは来週、ビルズに勝つかスティーラーズが負けるかのどちらかでプレーオフ出場です。やった!!
いやいや、安心するのはまだ早い。相手は既にシーズンエンドしたものの”レックス・ライアン”率いるビルズです。JETSの足を引っ張ろうとするモチベーションは、どこよりも高いでしょう。
来週はビルズに勝利してスパッと借りを返し、5年ぶりのプレーオフに望みたいものです。
Gプラスの生放送見ましたけど、いい試合でしたね。
ライバル相手に敵地のゲーム、怪我人、もっと大差での
負けを覚悟してました。
よく追いついた。というのが本音です。
コイントスに関しては、ベリチックの判断らしいです。
3rd ダウンが1/10だから、レシーブだったとしてもほとんど進まずにパントだった気がします。2013年のデンバー戦のOTもキックオフをチョイスしたこともあったので。
エデルマン、アメンドーラ抜きで、JETSディフェンスとの対決はやっぱりシンドかったので、プレーオフのジレットスタジアムでお待ちしております。
ガストンさん>
QBとTE以外は明らかにJETSが上にいってるつもりでしたが、今ある戦力でBESTを引き出すのがベリチック流。今シーズンで一番スリルがある内容でした。
しかし過去にもOTでキックを選んだ事があるのは驚きですね。
しかし今回は先発のSが不在でニンコビッチも途中で痛めていただけに、D#に不安がある中であえてキックを選ぶのは考えにくい状況でした。
コイントスの後にスレイターが審判ともめていたのもミスだったからだと思います。
この続きはプレーオフで決着をつけたいのですが、まだ浮かれるには早い状況です。
パッツとしては、負傷者たちの回復や、RBの建て直しが急務です。
パッツファンですがいつも楽しく読ませていただいてます。今回の記事も相手へのリスペクトとトゲが絶妙の内容ですね(笑
一応コイントスのフォローをさせていただくと、スレイターはベリチックからフィールドを選べ(レシーブを選ぶな)と指示され、「あっち方向にキックする」と審判に言ったところNFLのルール上、ザックリですがキックする方向は指定できない(こっち側を守ると言えばよかった)ため、クロマティがこっち側でレシーブすると言ったことに対して、なんでだ!?となったものです。
風の影響がほとんどなかったので勝敗は変わらなかったでしょうが、ベリチックとしては守備はそれなりに機能してたが攻撃は厳しいと考え、良いフィールドポジションからFGで勝つ戦略だったそうです。現地メディアでは批判の方が多そうですが、ジェッツ守備陣相手には仕方ないかなとおもいます。
いずれにせよPOの再戦が楽しみですね。
Redwingさん>
あら、そうなんですね。コイントスのあともめてたし、誤ったという解釈の記事も見たので私も間違ったと思いました。
訂正しなければなりませんね。
普通に考えると、強制的に試合を終了する事ができるレシーブを選びますので、キックを選ぶのは考えられないですが難しいですね。
再戦の可能性があるにも、とにかくプレーオフ進出はまだですので、JETSファンはまだ浮かれるわけにはいきませんね。
おめでとうございます!
Ford FieldでLions観戦中にスクリーンに映し出される途中経過を見ながら Go Jets Go Jets、と隣にいるNEファンの息子の前で言い続けた甲斐がありました。
途中で差が開いたとき、「あれ?Brady出てない?」と思ったのですが、出ている状態での勝利、すばらしいです!
コイントスのシーンは後でVTR見ましたが、コントですね。
でも、その運をしっかりTDに結び付けられるのはチームが強い証拠です。
NFC北からいったMarshall君が大活躍しているようで、何度も言っておりますが、ありがとうございます。
AFCはNYG/CINあたりを応援しながら楽しみます。
ちなみにNFCはARZ/WAS推しで行きます。
HJさん>
親子で観戦とはいいですね。私は朝3時おきで当然1人観戦です。
コイントスのシーンは、誤った解釈以外に、「キックを選ぶのはわざとでフィールドを選び損ねた」という話が上がっております。
しかしながら、JETSとしてはブレイディにボールが渡る事が一番の脅威だったので一発TDで終わらせた事は非常に大きいです。
フィッツパトリックもマーシャルもFAで獲得した新GMの手腕はたいしたものです。
私はNFCではカーディナルスを応援してます。O#にSB制覇をしていないベテラン達が結集するところがドラマチックでカッコイイですね。
数年前ベリチックがDEN@NEのOTでコイントスに勝ったのにキックを選択しましたが、その時は強風が吹いていて結果功を奏し、さすが鬼才ベリチックと騒がれたのを覚えています。
蹴る方向も選択したかったところを考えると、キックしてなおかつ方向も選べていたら勝算があったということですね。恐ろしい。そんな奴らを毎年2回相手にしてるAFC東の3チームには頭が下がります。
ですが今回ねずみ男パワーは発揮できなかったようですね。OTのジェッツオフェンスはすごく良かった。
スティーラーズも負けて、プレーオフにかなり前進しましたね。しかし運命の最終戦がライアンHCのビルズというのがいやらしい。ほんとNFLはスケジュールを組むのがうまいというかなんというか。
とにかく勝利して自力進出決めて欲しいです!
そしてセクシー画像がないことに落胆している自分がいる・・・プレビュー記事だけだったんですね笑
MKTさん>
私も後に調べましたが、過去に後攻を選択して勝利したことが発端のようですね。これは後に追記いたします。
そしていよいよ1勝したらプレーオフ。これまたやっかいな敵が相手ですが、ここは勝利してプレーオフに行ってほしいものです。
PS.毎回毎回セクシー画像でしたら、ただのエロサイトになりますよ。一番ヨソのファンが興味の無いプレビュー記事だけのおまけでございます。
今更のコメントで恐縮です。
リドリーについてです。
ペイトリオッツ ファンの私としては、こちらのブログでリドリーが悪く言われていることが実はとても辛かったです。
確かに彼はファンブル癖もありましたし、怪我してからは活躍できていませんでした。
が、彼のランは凄く好きでした。
スクリメージに平行に…という基本を無視した力強いランには何度も感動させて頂きました。
どうか、もう少し暖かい目で見てあげて下さい。
お願いします。
愛ラブりさん>
JETSもケガとブランクあけ&開幕から出場出来ないという大きなリスクを抱えてまで獲得した選手で、私も爆発する事に期待したんですけど、最後まで見せ場が無くそれだけ失望も大きいです。
恐らく来シーズンはJETSにはいないでしょうね。アイボリーですらどうなるか分からない現象では。
RBって一時は凄い選手でも移籍など何か取り巻く環境が少しでも違えば、あっとうまにダメになりますね。RBが実はQB以上に、繊細なポジションだと思います。